猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
page top
ルークに嫌われる…。
ここ3日間くらい、頭痛が続いていた。薬を飲んで、どうにか仕事には
行きました。そんなもんで、力の限りを仕事の方に使ってしまったので
家に帰ってからは、もうぐったり。でも、ルークくんはそんな事
知ったこっちゃないので、遊んで~、うーにゃーーん!!ってしつこく
私の周りを、うろうろしては鳴いて訴えていました。
ごめんね、るーちゃん。頭が痛くて動けないのよ…。動いたら頭がシェイク
されて、余計に痛くなっゃうから。勘弁してください。と体を撫でてあげる
くらいで済ませていたら、ルークがぷいっとソファの上に乗って、ふて寝
してしまいました。あー、嫌われちゃったよ…。最悪。

08300004
おいおい、ルークくん!!舌、しまい忘れてますよ。

頭痛でじーっとしていたので、本を読んでしまいました。
小池真理子の「恋」です。95年直木賞を受賞した作品です。
連合赤軍が浅間山荘に人質をとり立てこもっていた同じ頃、浅間山荘に
ほど近い軽井沢で、矢野布美子という女性が男性を射殺した。
矢野布美子と片瀬夫妻の3人の不可思議な関係。わたしには現実的には
理解できませんが、この小説の中に入り込んでいる時は、少なくとも
3人を理解していた気がします。ラストはほろっと涙がでました。

恋


page top
寝子。
台風の影響でバシャバシャと雨が降り、ここのところ涼しく過ごしやすい。
これくらいの気温が毎日続けばいいのになぁ。寝苦しい夜から解放され
ている今、すごい眠気が襲っています。もう、死んだように寝入ってます。
ルークも同じです。たぶん、朝まで一度も起きず寝ています。さすが寝子。

ルーク君は、わたしと一緒の時間に寝て、朝は目覚ましが鳴ると
私と同時に目覚めます。そして、一緒に(いつも私の隣で寝てるので)
体をくぅーっと伸ばして体を覚醒させながら、朝のご挨拶をして一日が
始まるのです。こんな始まりもなかなかいいものです。
ルーク君は私が出勤してしまえば、きっとまた昼寝でもしているのだろう。
まぁ、それがルーク君の仕事といえば仕事なんだろうな。

私の快眠法は、寝る前にちょっとしたストレッチをして体を伸ばし、
手のひらのツボを丸くてイボイボの付いたもので手もみし、足を少し
高めにして寝ることです。特に手のツボを押して寝ると翌日はすっきり
しますよ。これは絶対、お薦めです。よーく眠れるしね。
そして、今の季節はアイスノンを枕にして寝ます。これもはずせません。
ちょっと、冷凍庫臭いのが鼻につきますが(笑)
まだまだ、残暑の厳しい日々が続くと思います。皆さん頑張りましょうね。

08180015
ちょっとー、写真撮らないでいただけます!?ぷりぷり

昨日、真保裕一の「連鎖」読み終わりました。
食品汚染の告発記事を雑誌にスクープとして掲載した竹脇が自殺。
自殺ではないと信じる主人公・羽川が、汚染された食品の横流しに
隠されたいろいろな裏の部分を暴いてく物語。貿易のことなどが
深く取り沙汰されていて、難しい部分もあったけど、解りやすく
書いてあります。展開がわりと速いので飽きずに完読。


連鎖連鎖
page top
夏休み最終日。
とうとう夏休みが今日で終わってしまう。こんな長い
休みは年末年始まで無い。ふとカレンダーを見ると
あと4ヶ月ちょいで今年も終わってしまう(ちょっと
気が早いか…)来月には誕生日が来る。中身は変わらず
ただ歳の勘定がひとつ増えるだけ。
微妙にまだ歯が痛いし、蝉の鳴声はうるさいし(ごめんね
蝉さん)ただ、ため息が出るばかり…
今日はスターウォーズのエピソード1・2とアニメ版を
鑑賞しようと思ったが、今現在、気が進まず。
実は私、スターウォーズの古い方(エピソード4・5・6)の
ちょっとしたファン。エピソード1が始まった頃に初めて
興味を持ち、古い方をテレビで観て好きになった。
家には小さいがフィギュアもある。少しずつ買い足して
いこうと思っているが、ここ最近は玩具店へ足を運んでいないので
全然増えない。たまに玩具店を見ても欲しいものがないのです。
大きい玩具店へ行けばあるのかなぁ…

08180019
まだ全然そろってないけど、かっこいいでしょ!?

08090003
「そんなフィギュアなんて興味ないね。今、興味あるのは蝉さんだし」



昨日の夜、一晩で読み終えた篠田節子の「妖櫻忌」
著名な女流作家、大原鳳月が火事にて死亡。その鳳月の秘書を長年
していた若桑律子に、身寄りの少ない鳳月が家・財産を贈与する。
律子が鳳月のことを綴った原稿を書くこととなったが、その律子に
鳳月が霊となって乗り移り、怨念がその原稿を書き綴っていく。
回りの人間が律子の原稿は鳳月そのものだと評価し始め…。

昨晩、2時半くらいに読み終わったのですが、時間が時間だったし
ひとりで読んでいたので、ほんの少し恐かったです。
鳳月の妖艶な恐さが滲みでていました。

妖櫻忌妖櫻忌




page top
歯の痛みが。
有意義な夏休みになるはずが、突然の歯の痛みが私を襲い、そうでは
無くなってしまった。夏休み3日目に突然、歯茎が腫れあがり
痛みもジンジンという感じで、徐々にひどくなっていった。
世の中、お盆休みの真っ只中ということもあり、診察している
歯医者はほとんど無く、それでもどうにか探し当てて、診察してもらう
ことができました。まずレントゲンを撮ってもらい、あとは腫れが
引くまでは治療は出来ないので、薬をもらい一週間後にまた診てもらう
ことになりました。気になったのが「歯槽膿漏」の気があると言われた
こと。ショックが大きいです。
歯も痛く、顔が腫れているので外出したくないし、読書も集中できずで
しかもこの暑いのに薬を飲んでいるおかげで、ビールも飲めずで
ストレスが溜まってしまいます。自業自得ですが。
歯は大切にしましょうね。

08110002
蝉がよく家の網戸に張り付いてきます
08110004
ルークは蝉が大好き♪蝉を見つけると網戸に張り付いて中々離れません。


こんな歯が痛くても、どうにか休み休み読んだのが柴田よしきの
「RIKO」シリーズです。2冊読みました。
女刑事ものって惹かれるものがあります。村上緑子(りこ)に
関しては人によって好き嫌いがありそうな人物だと思います。
私も嫌いでは無いのですが、乃南アサの音道貴子の方が好きです。

RikoRiko


聖母(マドンナ)の深き淵聖母(マドンナ)の深き淵
page top
今日から夏休み。
うひゃー、今日から夏休み!!12日~18日までの
7日間。夏休みという仕組みを作ってくれたのが
誰なのかわからないけれど、ありがたい。
もう、たぶんこの休みがなかったら8月を乗り切ることが
できなかったはず…

夏休み初日スタートは、よっぴさんのお家にDVD鑑賞を
しに行きました。(よっぴさん、おじゃましました!!)
kinkikidsとGacktとT.M.Revolutionのライブビデオ豪華3本立て。
人の目も気にせず、大音量で観せていただき大感激!!
私的にかなり充実した日でありました。

08130003
ミミィのサマーカット。わたくし、カワイイくて!?

08130004
しっぽに注目してね。バリカンでキレイにカットできました。

本は、柴田よしきの「RIKO」女刑事シリーズを読んでいます。
夏休みということで図書館で3冊ほど借りてきたので、あとで
ちょっとした感想を書いていきたいと思いますっ。



page top
ルークの病院の話 続き…。
ルークちゃんは、最近、暑さのせいなのか食欲があまりないし
(でも、少し涼しくなると元気だし、走り回ってます)
血液検査の結果が正常値より上回っている項目があったりで
本当に心配で猫専門の病院をネットで探して行ったのでした。
ルークの場合、血液検査はクレアチニンが少し
上回っていたのですが、それと大事なのが尿検査の
結果だそうです。腎臓と尿は、当然、密接な関係なので
最初に行った病院での血液検査と尿検査の結果が
印刷されている用紙を見てもらいました。
ルークの尿はph7.0、ストルバイト結晶はなし、蛋白が
少し出ている、それから濃度のある尿が出ているそうです。
腎臓がきちんと機能していると、体から不要なものを排出しようと
するので濃度のある尿がでるそうです。
腎臓が悪くなると、多飲多尿になるそうですが、ルークはそれも
クリアしてるので、もう少し様子をみましょうとのことでした。
血液検査は絶食して検査をすると数値が変わることも
あるそうで、まさしくルークは歯石とりの為、麻酔をするので
前日の夜11時位から絶食させていたのでした。
うーん、よかった、よかった。今は大丈夫かもしれないけど
油断は禁物です。飼い主はしっかりとペットの健康管理を
してあげないといけないですよね。いろいろと勉強になりました。

07150005
俺様を大切にしろよなっ。病院は嫌いなんだよ。


「アイムソーリー、ママ」読み終わりました。
後味があまりよくなかったな。女性の、というか人間の奥底に
眠っている狡賢さや汚さ等々、恐ろしくリアルに文章に表現されていて
嫌悪感がありました。「グロテクス」「残虐記」もそうだったけど。
でも、桐野夏生の作品は夢中になってしまう何かがあります。
表紙の帯に「かつて女であった怪物たちへ、そして、これから
怪物になる女たちに捧ぐ…」とありましたが、主人公アイ子とは
また違うかもしれないけれども、自分も怪物になるのかしら…と
思わずにいられませんでした。


page top
またまた動物病院へ。
毎日暑いですね。
人間も猫もぐったりですよ、まったく。

今日は、ルークを猫専門の病院へ連れて行きました。
というのも、先日の歯石とりのついでにやった
血液検査の結果にちょっとひっかかってしまった
項目があったのです。クレアチニンという項目が
標準値より少し高めだったのです。
腎臓の機能が弱ってくると異常値になる項目なのです。
ルークは一年前から、おしっこにストルバイト結晶という
ものができたりしているので、私としてはすごい心配だった
ので先日とは違う猫専門の病院へ行ってきたのです。
内容は、また次の日記に記します。
ルークは元気だから大丈夫だよん!

07310001
夏はだら~んとした写真しか撮れません。


やっと、図書館で予約した桐野夏生の「アイムソーリー、ママ」が
回ってきました!!楽しみです。

アイムソーリー、ママアイムソーリー、ママ


© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
