猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
page top
ダイビング。
今日は日記を更新する予定ではなかったのですが、ちょっと面白いことが
あったので、更新することにしました。

今日は仕事がお休みで、夕方、お風呂掃除をしようと思い、風呂桶の水を
抜こうと風呂桶のフタを開けました。ルークがすたすたと歩いてきました。
ここまで読んでなんとなく想像がついた方がいらっしゃるのでは。
そう、そうなんですよ!!ルークが、まだ水の入っている風呂桶の中に
ダイブしてしまったのです。たぶん彼はフタがあると思い何も考えずに
ダイブしてしまったのでしょう…飛び込んだ瞬間、ジャバーーーン!!と
プールの飛び込みに失敗した様な鈍い音が!!そしてルークは前後の足を
思い切りバタバタさせ、溺れないように必死にもがいていました。
そしてなんとか這い上がり、ぎこちない足取りで二階に走って行きました
…時間にして数秒。私は何もできずに一部始終を見ていました。
ごめんね、るーちゃん。私も動揺していたのよ。
その後、体が濡れたついでにシャンプーしちゃいました。
そして、今現在のルークくんは…すっかり立ち直り(たぶん)、静かに
横に座っております。


09280024
濡れた体を必死で乾かすルークくん

09280026
「あ゛ー、やっちまった…しょぼーん…」

昨日、遅ればせながらジブリ映画の「猫の恩返し」みちゃいました。
猫がたくさん出てくるのですが、前半「にゃー」とか「うーー」とか
猫の鳴声が多く、ルークくん、それまで寝ていたのに、その鳴声に反応し
思わず立ち上がり私の横に来て、TVと私の顔を順番にじーっと見つめて
いました(笑)気が弱いから…ルークくん。








page top
秋晴れ。
めっきりと秋らしくなってきましたね。涼しくなってきたせいか、空気が
澄んでいるように感じます。これくらいの気温が人間にも猫にも、精神的・
体力的に良いのかもしれません。ルークは日向ぼっこをしていて、とても
猫らしいしぐさで毛づくろいをしています。ルークの頭に鼻をつけると
太陽の匂いがします。本当にいい季節です。

11070003
ダンボールに隠れていたルークくんだが、誰も構わなかったので淋しくなってひょっこりと顔を出してみたルークくん。

朝晩とだいぶ涼しくなってきたので、寝るときには足元に毛布をおいて
寝ています。その毛布を出すと、ルークくんがすたすたやってきて
お手手もみもみをしだすのです。こだわり(笑)があるのか、その毛布に
だけしかやりません。もみもみを気が済むまでした後は、ルークくんは
そのまま横になってしまいます。夏はわたしの枕の横の枕に寝ていたのに
今はその毛布があるために足元で寝ています。たまに蹴飛ばしてしまい
私の足を噛んだりするので、ちょっと困るんですけどね…


page top
シルミド。
今日はお休みです。毎週月曜日がお休みなのですが、今日のように祝日だと
損した気分です。
最近のお休みはDVD鑑賞中心です。次は何を観ようと選ぶのが楽しい。

まぁ、それはさておき「シルミド」観ました。考えさせられる映画でした。
韓国で実際あったお話しということですが、青瓦台襲撃事件をきっかけに
金日成を暗殺する為に作られた684部隊は、暗殺目的の為だけに
3年間厳しい訓練を受けていた。緊張状態にあった北と南が、情勢が
変わり緩和ムードへ。そのため、金日成を暗殺する計画は無くなって
しまい、しかもそういう部隊がいたという事実を隠す為、684部隊を
抹殺する命令が下された。それを知った部隊の訓練生は暴動をおこし
最終的には自決してしまうという悲惨なお話。
この部隊の訓練生は全員受刑者ということで、訓練に来るころには既に
戸籍もなくなっている状態だったとか…人間扱いをされていなかったと
いう事実がとても哀しいです。
最後の方で、甘いものが食べたいという訓練生のために、教官が飴玉を
持ってきた場面は、心にぐっときましたね。

本は「魂萌え!」読み終わりましたが、また次回にて!!

11080006
ちょっと前の写真。キャットニップに夢中のルークくん。


page top
韓国映画。
明日くらいから、徐々に暑さが和らいでいくそうです。早く、この暑さから
解放されたいです。昔は夏って大好きな季節だったけど、今は好きでは
ありません。体が参ってしまいます。車通勤をしている私はエアコンを
ガンガンかけるので燃費もかなり悪いし(ガソリンも高いしね)、環境にも
よくありません!!早く涼しくなるといいな~。

昨日、ビデオ鑑賞しました。韓国映画「ブラザーフッド」は朝鮮戦争に
参戦した韓国側の兄弟のお話。兄のジンテが同士の韓国側の人間に
弟が殺されたと思い込んでからの狂気に満ちた顔がとても印象に残って
います。いくつかこのような戦争映画を観たことはありますが、韓国の
映画はまたちょっと違います。その違いをうまく言葉で表現できません…
そして、また韓国映画を借りてきてしまいました。「シルミド」です。
これもまたハードそうです。どなたか観た方いますか?ぜひ感想を聞いて
みたいです。

08070001
通販のPEPPYで「キャットファンハウス」を購入しました。ダンボールのお家です。

09070008
「キャットファンハウス」が入っていたビニール袋にとりあえず入ってみる
ルークくん


09070029
完成品です!ルークくんお気に召したよう。\2,500なり~

page top
お休みなり!!
今日はお休みです。いつもの様にのんびりと過ごしました。
久々にルークと対等に格闘しました。彼はなかなか満足した様です。
私の腕は傷だらけですが…。格闘した後は、ルークと昼寝です(笑)
そういえば、ルークと一緒に生活するようになってから、お泊りの旅行に
めったに行かなくなってしまったような…。どうも心配で出掛けられない
のです。基本的には家の中で、読書したり、テレビを観たりすることが
好きなので、ルークを理由に更に出不精になってます。やだー。
でも、買物は大好きなので、しょっちゅうデパートへ行っていろいろと
物色しています。特に化粧品売場は大好き!!あの匂いと、色とりどりの
商品が整然と並ぶ感じがとっても好きです。店員さんも白や黒中心の制服に
シンプルな髪型なんだけど、きちんとしていて素敵です。見習わなくては
と思います。そして、やっぱデパ地下でしょ!?普段は躊躇するお高い
お惣菜でも、あら不思議。そこに行けばデパ地下マジックにかかり
金銭感覚がなくなってしまって、ついつい何かしら購入しているのです。
でも、これもストレス解消になるのでよしとしています。
こういうのがないと仕事にも立ち向かっていけませんよね…


12030007
「ミミちゃんの苦悩」 お魚が目の前にあるけど手を出したら…怒られる…

今日は図書館に予約していた桐野夏生の「魂萌え!」を取りに行きました。
後日、あらすじ&ちょっとした感想を載せます。
page top
ビデオ借りてきた。
どうしても韓国映画が観たくなってしまい、レンタルビデオ屋へ
仕事帰りに立ち寄ってしまった。しかも、火曜日はレンタル代が
半額なのです。ふふふ。「ブラザーフッド」を借りちゃいました。
楽しみです。
それから韓国映画ではありませんが「スターウォーズ エピソード2」も
借りました。現在、上映中のエピソード3がたぶん9月いっぱいで
終わってしまうのでエピソード2を観て気持ちを盛り立てて、
エピソード3に備えようと思っています。
遅い盛り上がりですが、今スターウォーズを観に平日に映画館へ行くと
かなり空いているようです。これを狙っていたのですよ。
今月は読書ではなく、映像を楽しもうと思っています。

09030003
やってくれました。この堂々とした態度!!でも、なんか思い詰めた様なお顔

09030003
どいていただけます?って言ったら、ぷいっとシカトされちゃいました。とほほ…
page top
9月です。
きたきた、今月は誕生月。また年をとるんだなぁ、とぼやいてみる。
誕生日がきてうれしいことといえば、デパートやいろいろな店で
作った会員カードなどをもとに送られてくる誕生月に特典が
ありますよ!とかいう案内のはがきがくることと、会社のお休みに
誕生日休暇があるということかしら。
そのハガキの中で一番うれしいのが、美容院の割引のハガキ!!
ささやかな楽しみです。

最近のささやかな楽しみといえば、北海道で(いまや全国版)人気の
大泉洋が出演している「水曜どうでしょう」のDVD鑑賞です。
さいころで日本国内を旅するとか、ベトナムのハノイからホーチミンまで
カブ(バイク)で移動する旅とか、いろいろ。会社の人に、DVDが
発売される度に毎回借りてます。大泉洋の喋る言葉一つ一つがミョーに
可笑しいです。まったりとして観たい人に、オススメの1品です(笑)

08290002
手足のなが~いルークくんでございます
ここのところ涼しいせいか、ルークは食欲旺盛!
現在4.5キロ。細くみえるが意外と重い。
ご飯が無くなると、おもむろに私のそばにやって来て、姿勢よくお座りし
じーっと熱い視線を向け「うーにゃーーん」と大きな声で一声鳴きます。
そして、わたしが「ご・は・ん?」と聞きます。そうすると「そう、
それだよ♪わかってるじゃーん」ってな感じで、ルークが私の頬に
スリッとするのです。とても分かりやすいヤツです。





© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
