猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
page top
変だよね。
この前のお昼休み、TVでセレブ犬のグッズを紹介していた番組があった。
それを観て、ちょっと憤慨…。だって、ミニチュアダックスフンドに
靴(犬用だけど)を履かせてみるんだけど、そのわんこがとても歩きずら
そうにヨタヨタ歩いているのを、レポーターの子たちが、ふんぞり返って
笑っていたんです。もうそれをみてムカつきました。靴を履かせるのって
本当に不自然ですよね!?まず、日本という国では必要ないのでは?
ヨタヨタ歩いている姿を見て笑うのもどうかと…。ちょっとだけ、虐待を
連想させました。
服に関しては、毛が短いワンコは寒さに弱いので、着せることに否定は
しません。シンプルかつ機能的で、そのワンコが嫌がってなければいいの
かも。

猫は、装飾類が少ないから、安上がりでいいな(笑)

  10190005
瞑想中…(変な顔だにゃん)





page top
運動不足。
朝晩の寒さが本格的になってきました。朝起きるのは本当にツライ…。
ルーくんもなかなか布団から出ず、私が起きて部屋の中の暖房を付け始め
てちょっと暖かくなってきたかなってところで、布団から出てくるんです。
しっかりしてるっていうか、なんていうか…
コタツを出してから、寝ている時間の多いルーくん。デブッてしまうぞ!!

   11040005
あの玉にパンチしてやろうかどうかお悩み中
   11040006
「いやーん、落ちたにゃ…」落ちない様に必死に手をダンボールに引っ掛けるルーくん。
ちょっと寄り目がち(笑)


先週、一条ゆかりの漫画「プライド」を4巻、まとめて一気に読みました。
金持ち(元)のお嬢様 史緒と、お金や母との関係に苦労してきた萌の
2人の女性が歌姫(シンガー)という目標に向かってバトルしていくお話。
久々に一条ゆかりの漫画を読みました。やっぱりいいですね。

プライド(1)プライド
page top
旅行記 最終。
ドラマ「大奥」が楽しくなってきた。安子とお伝の子供が立て続けに
亡くなってしまって、もはや大奥には世継ぎの子がいない…
そんな時に、中山忍(役名忘れた)が側室として大奥入りしたけど、
当の綱吉はもう子作りをする気になれないという様子がとても滑稽。
実は、正室の信子と、綱吉の側用人(北村一輝)が、やっぱり何か企んで
いるの???何がなんだかわからないけど、目が離せません。

それでは、またまた懲りずに写真載せちゃいます。

11/8 鈴虫寺へ。HP→ http://www.suzutera.or.jp/
ひとつだけ願い事をかなえてくれるというお寺。朝一で友人と気合を
入れて行きました。だって坂道が多いんだもん。

11080003

鈴虫寺を出た後は、嵯峨野方面へ。

お昼ごはんを食べた湯豆腐やさん↓

11080011

11080008

11080010

常寂光寺↓

11080019

野宮神社の竹林↓

11080024

天竜寺での紅葉↓

11080032

おやつのわらび餅↓「老松」というお店です。
なっなんと、わらび餅ひとつが200円位。高っ!!でも、また食べたい。

11080038

帰りは「のぞみ144号」で、ささっと帰りました。翌日は仕事だったし。

11080041

1泊2日という短い時間でしたが、友人がいろいろとリサーチしてくれた
おかげで、かなり充実していました。一日目は一人で歩き廻っていたけど
全然一人でも違和感なかったな。
京都には人を引き付ける不思議な魅力があります。また行きたいよ~。
page top
旅行記 つづき…。
今日はお休みです。久々にルーくんのお写真を1枚。
へんてこ座りのルーくんです。普通、前足はくっついて座るものですが
たまにルーくんはこうやって前足を開いて座るのです(足が長いってこと!?)
家では「へんてこ座り」と呼んでいます(笑)

11170001

さてさて、タイトルから横道にそれてしまいましたが、本題に。

京都旅行1日目の夕方です。
名古屋からやってきた友人と京都駅で待ち合わせです。まずは京都駅直結の
伊勢丹へ!!やっぱ地下でしょってことで、食品の物色をしに行きました。
うわぁ、あるある、う~ん、たまりません。ここで、京都全てのお土産が
買えるのではないかというくらい、たくさんのものがありました。
そして、ホテルへチェックイン後、夜の京都へ繰り出しました。
錦市場というアメ横みたいなところを散策↓
  11070015

夕飯は、「おばんざい」といわれるお惣菜がメインのお店で頂きました。↓
この他に天ぷらとお豆腐などを食しました。

11070019

最後に、お初のお寺のライトアップ鑑賞!!高台寺へ行ってまいりました。
これは、言葉に表せないほど感動しました。性能の悪いわたしのデジカメ
では、映像に残すことができず、わたしの脳にしっかりと映像を焼付けて
きました…
高台寺は、豊臣秀吉の妻ねねのが、秀吉の菩提を弔うために、徳川家康から
援助をしてもらい建立したそうです。
そして、ねねの道を挟んで円徳院へ。こちらはねねの終焉の地だそうです。
そこで、写真がわりとうまく撮れたのが、この襖絵↓ どうだっ

11070027

11070026

11/7は、これでオシマイ。



  

page top
旅行記。
京都から帰ってから約1週間立ちました。1週間前は埼玉も京都もまだ寒くは
なく、薄着でも大丈夫だったのに、ここ2・3日で、ずいぶんと寒くなりま
した。ルーくんもコタツに入ってばっかりで、あまり動かないです。
たまにコタツから出ては、狂ったように無心で走り回っています。

京都11/7…夕方の4時に京都駅で友人と待ち合わせです。それまでは
       一人で京都を堪能。
      
       朝6時に夜行バスが京都駅に着きました。すぐに一日バス
       乗車券を購入。そして、トイレで身支度を整え、スタバで
       朝食をとる。そして7:25発の大原行きのバスに乗りま
       した。京都駅から約1時間、バスに揺られ大原に到着。
       まずは、三千院へ。これが↓三千院門です。

       11070006
 
       そして、またバス乗り場へ戻ってから、三千院とは逆方向の
       寂光院へ。ドラマ「義経」を観て、どうしても行きたかった
       場所です。寂光院へ行くまでの道のりが、緑の多いとても
       静かな民家の中を歩いて行きます。
     
       11070007

       寂光院へ到着。名の通り、地味でとても寂しい感じのする
       ところです。壇ノ浦の戦いで、生き残った平清盛の娘
      「建礼門院徳子」が余生を送ったところです。最近、火事に
       あい再建されました。

       11070008

       そして、ふたたびバス乗り場へもどり、バスを乗り継いで
       「義経」の母「常盤」のお墓がある源光寺へ。そして、
       そこからほど近い「広隆寺」へ行ってまいりました。
       とても有名な弥勒菩薩のいるところです。菩薩様に
       見とれてしまい、なかなか足が動きませんでした。
       人があまりいなかったので、充分に見る事ができて
       満足です。弥勒菩薩を見た後は、境内の中でまったりと
       してしまいました。

       11070013

続きはまたまた!!
page top
京都へ。
11/7・8と一泊二日で友人と京都に行って参りました。紅葉は
始まったばかりという感じで、まだまだ緑色が大きく陣取っていました。
でも、最近家にこもりきりたので、外に出たという開放感でかなり
リフレッシュできました。京都は別世界といった感じです。
今日から仕事で現実にもどり、かなりダメージが大きかったです。
しかーし!!京都に行けたのも、お仕事をしているからであり、また
お金を貯めて京都に行こうと決心したのでありました。


京都の写真を載せていこうと思います。
明日か明後日かいつになるかわかりませんが、更新しますので
よろしくお願いします!!

今日はもう寝ます。。。。。
page top
11月です。
早いものでもう11月です。ふー。恐ろしく1年が早く感じられます。
もうちょっと1日を大切にしないと、と思う今日この頃…
世間全体のお仕事の基本が週休3日とかだったらいいのにな~。しかも、
お給料の金額は今と変わらずに、なんて夢のような話ですね…
週休3日制が実際に施行されたら、私が想像するに、いろいろな意味で
(漠然としていてスミマセン)、良い方向に向かっていくのではないか!!

ルークくん、夜寝るときは、最近寒くなってきたせいか、私と一緒の布団に
私と並んで枕を使って寝ております。。。布団に入ってすぐは、まだ布団が
温まっていないため、私の脇のあたりに体を埋めて寝るんです。そして
そのうち暑くなってくると、頭をひょっこり出して、枕に頭を乗せて
寝るんです。ひっついて一緒に寝ているので、まぁ私も暖かくていいんで
すけど、なんかルークに使われてる感じがするんですよね~。

しかし、カワイイから許しましょう。。。

10200001
わたしはミミィ。12さいだけど、どうカワイイかしら!?

昨日、劇場版「名探偵コナン」を観てしまいました。「ベイカー街の亡霊」
ってやつです。今日もまたコナンのDVD借りてきてしまいました。
「14番目の標的」です。最近のアニメは大人が観てもおもしろいものが
たくさんありますね~。アメリカの映画なんか、全然観てないですね。
最近のブームは、邦画・アニメ・韓国映画ってところですか。

© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
