猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
page top
たくさん読書。
ここ3ヶ月くらい読書をしていなかったので、月曜・火曜と連休という
こともあって、昨日、図書館へ久々に行って参りました。

図書館の雰囲気ってなんか好き。図書館独特の匂いと静寂、そして
パサパサっと人がページをめくる乾いた音も好きです。
飲み物を飲んでいいなら、一日いてもいい感じです。

そして、借りてきた本は、石田衣良の「スローグッドバイ」
ホラーのアンソロジー「おぞけ」、最近映画にもなった、漫画原作の
「同じ月をみている」の3冊を借りてきた。
特に読みたい本というのがなかったので、適当に借りてきちゃいました。
石田衣良の本は読んだことがなかったので、とりあえず、読んでおこうと
思い、探してみたらこの1冊しかなかったのです。
「スローグッドバイ」は短編の恋愛小説でした。現代的な洒落た
恋愛小説かな。さらっと読めるし読後は爽やか、かつ、優しい気持ちに
なりました。

「おぞけ」はキモかった(笑)

  12080017
 ルークくんの箱座り 「どうだっ」

page top
健康オタク。
最近、ちょい「健康オタク」になっている。

まず、水。「コントレックス」という水を飲んでいる。
10年くらい前にも一時期飲んでいたけれど、あまり口に合わず
続かなかった。が、最近、また飲み始めたら、結構おいしく飲める。
まだ寒いので、そんなにたくさんは飲めないけれど、毎日、続けていこう
と思う。カルシウムが多く含まれているので、イライラやストレスに
良さそう。最近、イライラが頻発するので…ふーっ

そして、ミツカンのりんご酢。(安いお酢で良いのだ!!)
これも、水とはちみつで割って、飲んでいる。お肌によさ気。

そして、今度、購入予定のブルーベリーのサプリメント。
本当は、本物の生のブルーベリーがいいと思うのだけど、季節のものなので
常に摂取できないので、サプリメントで我慢しよう。
最近、CMでも流れている、わかさ生活という会社の「ブルーベリーアイ」
¥1,680をチェック。この金額だったら、続けられそう。

あと、友人ちぇりさんに教わった、「リンツの70%カカオのチョコ」を
朝または昼の小腹が空いたときに1つ食べています。朝食・昼食後の
2・3時間後というのは小腹が空いてくると思います。血糖値が下がって
いる時なので、そんな時にカカオが多めのチョコを食べるといいみたい。
血糖値が少し上がって、もうちょっと仕事頑張ろうって時に、力になって
くれます。あっでも、夜はダメですよ。チョコの脂肪が溜まっちゃう
みたいだから。

あと、私に足りないのは、「運動」これですよ!!!
スポーツジムに行きたいなと思うけれど、なかなかね…。
去年、ウォーキングしていたけれど、寒くなってからは全くです。
なんか、いい方法ないかな~?お金がなるべくかからず、しかも、運動を
したーーっていう実感が湧くもので、続けられそうなやつ。
やっぱりウォーキング?!今、真剣に考え中です。

   01190003
TVに映っているボウリングの玉に乗っている鳩にくぎづけ♪

   01190002
堪りかねて、立ち上がってしまったルーク君


page top
健康一番。
今日は、ルークを動物病院へ健康診断を兼ねて血液検査を受けに
行きました。半年ぶりの病院なので、かなりびくびくしていました。
いつもの事ながら、車の中では「にゃーん」と、せつなげにずーっと
鳴いていました。ごめんよー、ルークくん。今日は、血を採るだけだから!!
(それが、痛いんだよ)人間だって採血は、ちくっとして痛いもんね。

病院に着くと、以外と空いていたので、すぐに診察室へ。
まず体重を測定。4.4kgです。そして、触診。前回、血液検査をした時に
腎臓関係の数値が、平均値をすこし上回っていたので、腎臓あたりの
触診をしっかりとしてもらいました。触診の結果、特に異常なしでした。

そして、採血へ。ルークを横たわらせて、二人の看護士の人に
しっかりと体を抑えられ、先生が採血です。もし、暴れたり、キバを
むき出したりしたら、頭を撫でてあげてくださいと言われました。
でも、全然、問題なし!!じーっと我慢していました。
エライよ、あんたはエライ!! そういえば、何かの本に、飼い主を
信頼していれば、病院に行っても、おとなしくしていると、書いてあった。
そうか、わたしを信頼してくれてるのか??ホントに??

血液検査の結果を待つのに15分。動物病院にはさまざまな動物達が
行き来していました。みんな、ペットを飼っているという共通項がある
ので、待ち時間に、お互い知らないもの同士が気軽にお話しをしたりする。
情報交換をしたりと、ちょっとした和やかな時間。
その中で、とりわけ私の目を引いた13歳の美猫ちゃんは、腎不全の為に
一週間に一回、透析を受けに来ているそうです。
私はその美猫ちゃんに向かって、頑張ってねと、声をかけた。本当に頑張ってくれよー!!

そして検査の結果を聞きに、診察室へ。結果は、全てオッケーでした。
よかったにゃ~ん。これからも、年に2回の検診はかかさずに行こう。
人間もペットも同じ。健やかに成長しましょう。



page top
明けましておめでとうございます。
とうとう、年が明けてしまいました。今年も、あまり更新回数の少ない
このブログ「銀色しっぽ」をどうぞよろしくお願いします。

私の冬休みは12/29~1/5までの8連休です。長いですね~。
年末の3日間は大変忙しくあっというまでした。本日、元旦はとても
心穏やかに過ごすことができました。というか、ダラダラとしていた
と言ったほうがいいのかな…。とにかく、食べて、眠って、TV観ての
繰り返しでした。仕事をしているときとは違って、緊張感もないし
体も動かしていないので、すでにお腹まわりがちょいヤバイ!?

今年の目標は皆さん立てましたか?ここでは公言いたしませんが、私は
すぐ実行できるような小さい目標をいくつか立てましたよ。
こういう目標ってどこでもいいので、記して残しておかないと、すぐに
忘れてしまうので手帳に記してあります(笑)←これ、結構大事!

ルークさんは、元気です。しかし、私のこの長い休みの間に、おしっこを
採って病院に持って行きたいのです。チャンスを伺っているのですが
なかなか、タイミングが合わないのです。それと、血液検査も受けさせ
ようと思っています。腎臓病の気があるので…。行きつけの動物病院は
年中無休なので安心です。

   12180001
   ルークだんご

   12180002
   今年もヨロシクにゃ
© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
