猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
page top
春らんまん。
今日は天気が良くすがすがしい。午前中、がーっと掃除をして午後は
墓参り。お彼岸ですからね。そういえば、都内では桜が開花したそうで…
うちの近所の桜は、つぼみが膨らんでいて、いつ咲いてやろうかと
待ち構えている感じ。もう、すっかり春なんだな~
今日は、久し振りに窓を開けて過ごしました。ルークは窓際に陣取り
毛づくろい。網戸に鼻をつけて、外の空気をくんくん。気持ちよさそう。

昨日は、先月だったか日テレで放送していたドラマ、林真理子 原作の
「ウーマンズアイランド」を観た。資生堂マキアージュとのコラボで
篠原涼子・栗山千明・井川遥・中越典子・蛯原友里 他 出演のドラマ。

  女のピークって、いつなんだろう?
  楽しい人生って、どんな人生なんだろう?
  前に進むための答えを選択した時
  女たちは-


篠原涼子を軸に、東京・汐留で働くさまざまな女性たちの仕事と恋のお話。
最後に「女のピークは一度きりじゃない。がんばっている女には、
    毎日、ピークがやってくる。」と締める。
なんか、勇気を与えてくれる言葉じゃないですか?
もやもやしていることを、林真理子は的確に言葉に代えてくれる。
人生の師匠ですよ。いや、教祖様?!って感じかな。

そういえば、「ダヴィンチ・コード」が文庫になって出たので
早く買わなきゃ。実は図書館で予約したのですが、20人待ちだったの
です。こんなんじゃ1年待ちくらいになっちゃうし。

03040074
   日向ぼっこ。


page top
ぼやき。
最近、ブログの更新をサボっていました。また頑張って書き込みしよう。
とはいえ、3月は決算月なので何かと忙しい。
私、車のディーラーで働いているのですが、税金関係とか面倒な処理が
増えるのです。あーやだやだ憂鬱…。早く4月にならないかな~。
4月に入れば、気が早いけどもうすぐゴールデンウィーク!!
超目先の楽しみを目標にして毎日頑張っております。

今、この日記を書きながら、ルークが膝の上にのっています。
膝の上といっても、コタツカバー越しですが。
足がそろそろ痛くなってきたので、組み換えようと足を動かしたら
私の顔を見て、にゃーんって鳴くんです。何て言っているのかというと
せっかくくつろいでいるんだから動くなって言ってるんです。
なんてわがままなヤツなんだ。ふん。とはいえ、嫌われたくないので
なるべく足を動かさないように頑張っております。完璧に下僕だ。

本は、ここのところずっと短編ばっかり読んでますね。
家に帰ると集中力が長く続かないらしい。

最近、篠田節子の「秋の花火」を読みました。その中の
「灯油の尽きるとき」がとても印象に残っています。
子供のいない専業主婦の主人公。義母の介護を淡々とこなしていくだけの
毎日。夫は仕事以外のことは無関心。自分は何のために生きているのか
そして、誰かに必要とされているのか。そんな問いに最後は…

秋の花火秋の花火

© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
