猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
page top
出れないっ。
一緒のふとんに寝る私たち…先に私が起きて、部屋を暖めてからノソノソ出てくる賢いルークさん。

page top
ルークの独り言。
   トイレの上

なんか、最近お腹が垂れてきてるんだよね
っていうか、実は飼い主に言われたんだよ

   腕立て

なので………腕立て伏せをやってみた
page top
糖が出た。
最近とっても元気なルークくん。
先日の火曜日におしっこが採取できたので病院に行ってきました。

が、なんと、糖が出ていたのです。

・・・・・・ウソでしょ?!

先生曰く、まれに糖尿病じゃなくても糖が出る場合があると言ってたけど…
(ストレスを感じていたり、食事前だと糖が出るらしいです。ルークのおしっこは
 食事後だったので…)

次から次へと、心配事が絶えなくてガックリきてしまいます。

また尿を採取して、今度はセカンドオピニオンとして利用している猫専門の病院へ
行こうと思います。

糖尿病は、飼い主の責任だと思います。一概には言えないけど…
自分では食事管理はきちんとしていたつもりなのに。

でも、まだ糖尿病と診断されたわけではないので、希望は捨てずにいこうと思います。
page top
続き…「手紙」
今日の日記の続き

ガン検診を待つ間に読もうと1冊の本を持って行った。東野圭吾の「手紙」です。
チバンビーナさんの日記で紹介されていたのをきっかけに、いろいろなメディアで
取り上げられていたので、ぜひ読んでみようと思い立ち即買いに行きました。

両親も親類もいない2人の兄弟。兄が弟を大学に進学させるため、強盗をするが
ひょんなことで殺人まで犯してしまう。強盗殺人犯の兄を持つ弟ということで、いろいろな
差別を受け、いろいろなものを失ってきた弟の直貴。
そんな失意の中、とある会社の社長からの一言。

「差別はね、当然なんだよ。犯罪者やそれに近い人間を排除するというのは、
 しごくまっとうな行為なんだ。 我々は君のことを差別しなきゃならないんだ。
 自分が罪を犯せば家族をも苦しめることになる
 すべての犯罪者にそう思い知らせるためにもね。」
 

この小説は、加害者側からの目線でのお話。直貴は罪を犯していないのに
なんでこんな理不尽なことばかり起こるのだろうと、同情していたけど
この一言で、ハっとしました。

刑務所の兄から送られてくる月1回の手紙を読んでいく度、直貴の心にも変化があり
この変化も見逃せません。
とにかく、いろいろと考えさせられるお話です。ぜひぜひ読んでみてください!!

映画も始まってるよね。

手紙手紙







page top
子宮ガン検診。
カレンダーはすでに11月。もう少しすると、クリスマスの飾りがポツポツと現われて
くる時期です。秋から冬にかけての時期ってなんか好きなんですね~。
持病のアレルギー性鼻炎も和らいでくるし、食欲も出てくるし、読書もガンガンしたくなるし
おしゃれもしたくなる。ふとんも妙に心地よいです。ルークもすりすり寄ってくるしで
言うことなしですね
今年もラストスパートに入りました。やり残しのないよう頑張りましょう

先日、自治体で行っている「子宮頸ガン検診」を受けに病院に行って参りました。
何度か受けたことはあるのですが、いつも婦人科の病院へ行くのは緊張します。
自治体でやっているので、病院は指定されています。なので、自分で好きな病院に行くことは
出来ません。うーん。今まで、私は女医さんがいるところを選らんで行っていたので
指定の病院には女医さんがいないとの事なので、いつもより更に緊張してしまったのでした。

待合室のソファはふっかふかで、窓際の席にはカウンター席があり、病院じゃないみたいな
お洒落な作りでした。とっても暖かい室内だったし、ふかふかのソファに座って待っていたので
一時間半待ちでも全然苦になりませんでした。
診察室に入るよう呼ばれ、恐る恐る行ってみると、先生もとても丁寧だったし安心しました。

病院の待合室や診察室の造りというのは、患者側からの目線で言えば以外と大事な要素なんだな
と実感しましたね。もちろん、先生が良い先生というのが前提ですが。

今度は、「乳がん検診」にでも行ってみますか…。





© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
