猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
page top
京都の2日目。 「京都。(24576)」
京都2日目は雨振り。昨日の川床での宴会で夜遅かったのもあり、朝はゆっくりめに

起きて、11時位にホテルをチェックアウトしました。


ホテルを出る時、すごい雨降りだったので京都駅で、まず傘を購入。

そして荷物をロッカーに預け、嵯峨野方面に電車でGO。

嵯峨野に着くとなぜか雨がやみ、傘をさすこともなく身軽に散策することが出来ました。

天龍寺でパチリ。
   
   天龍寺1

   天龍寺2

   天龍寺3

野宮神社近くの竹林でパチリ。雨のせいで空気も澄んでいた。

   竹林

遅めのお昼ごはんはよしむらでお蕎麦&生ビール。うま~。

   よしむら

   生ビール

   おそば


京都駅で買った傘は、ほとんど使わずじまい。お家に帰ってきてから部屋の中で乾かそうと

開いて置いておいたら、ルークさんがやって来たので、パチリとしました。

めずらしいものが部屋の中に鎮座していたので、チェックしにやって来ました。

   傘の中のルーク



今度は、冬の京都にでも行ってみたい。
page top
楽しかった京都。 「京都。(24576)」
夏休み明けだというのに、無理矢理2連休のお休みをもらい、女だらけ6名で京都旅行に

行ってきました。8月の京都は初めて。暑いだろうなと思いきや、全国的に低気圧が来て

いたので、京都は多少蒸し暑かったものの、わりと過ごしやすい2日間でした。



1日目は 汗をたっくさんかきました。

午前中は、宇治へ。中学生の時に、平等院鳳凰堂を見た時に感動を覚え、それ以来、

ずっと行きたい気持ちがあったのになかなか行けなかったところでもあります。

   平等院


平等院で蓮の花を発見。なんか妙に平等院に蓮の花が似合ってた。

   蓮

   
宇治橋から見た風景。自然が多くて、空気も良かったような気が。

   宇治川


鉄子じゃないけど、懐かしげな電車だったので撮ってみました。

   宇治を走る電車


宇治茶で有名な老舗の中村藤吉本店に入り、宇治茶を購入しました。

   中村藤吉


本当は甘味も食べたかったけど、時間がなくなり却下。ざんね~ん!次回、宇治に行ったら

絶対に甘味を食べるぞ~。


宇治の後は、京都駅に戻り定期観光バスを利用して、金閣寺と清水寺へ行きました。

京都旅行の王道ともいうべき場所ですよね。久々に見た金閣寺は、何年か前に金の塗り

直しをしているのでキンピカでした。

   金閣寺

そして、私は結婚しているので関係ないけど、縁結びの神がいる清水寺の敷地内にある

地主神社にも立ち寄りました。友人が絶対に行きたいと言ったので(笑)

私も一応?お参りしました。五円玉投げて(笑)

   地主神社


清水寺の拝観が済んだら、そのまま定期観光バスには戻らず祇園まで散策しました。


そして、最後の締めとして鴨川沿いの川床でお食事しました。床デビュ~。

かなりテンションが高く、お酒も結構飲んで酔っ払い状態になってしまったので、お写真

撮れなかったのデス。失敗したよ…。ただ友人が撮ってくれていたと思うので、それを

楽しみにしていたいと思います。
page top
スタミナ切れ。
夏休み後、2日お仕事したけど、もうすでに疲れが…。

休み明け、みんなにkappaさん一人だけ妙に顔色もいいし元気じゃない?!って言われたのが

もうすでに過去の話のよう。


ルークの様に、キリっといかなきゃね~。


   きりっと
   ちょっとだけ緊張感ただよっているようなこの顔が好きです。



実は明後日から1泊2日で以前の職場の人たちと京都旅行に行ってきます。

今年、京都は2回目です。楽しみです



page top
東野圭吾「殺人の門」
明日から、お仕事です頑張れるかな、わたし…。

8日間も会社がお休みだったので、車の故障の電話とかジャンジャン鳴りそうで恐いです。

そう考えたら、更にテンションが低くなってしまいました。

でも皆さんも頑張っているんですもんね!



実は、テンションが低くなるというか、とても疲れた本をたった今読み終えました。

タイトルに書いた東野圭吾の「殺人の門」です。読んでいて主人公には最後までイライラ

させられました。しかも分厚い本だったから尚更です。

殺人の門

もうちょっとスカっとするものにすれば良かったという感じです。

なんか悔しいので、どなたか読んでみてください
page top
涼しい1日。
今日は、前日の夕立の影響もあってか涼しかったです。

突然、秋が来たような気候に、とても秋が恋しい気分になりました。

明日はまた暑くなるのかな…。



今日は、東十条の草月という和菓子屋さんにある黒松というどら焼きを買いに

行って来ました。↓

   黒松1

前に会社の人にいただき、とても美味しかったのを覚えていて、夏休み中に買いに行こうって

思っていたのです。

どちらかといえば、どら焼きってあまり好きな方ではないのですが、これは好きなのです。

まわりの皮の部分が普通のどら焼きとは違っているのが特に美味です!

もちろん餡子も美味しいです!

   黒松2


今度は、同じ十条にある「だるまや」という所に、天然氷を使ったかき氷を食べに行きたい

のです。今日は涼しかったから止めておきました。やっぱりかき氷は暑い時じゃないとね。



ルークも今日は涼しかったのか、活動的でした。

袋に入ったり↓、家中をパトロールしたり、私と鬼ごっこしたり…。

   袋猫


ルークがとても楽しそうで良かったです!

夏休みももうあと1日。ルークとべたべた出来るのは今のうち…。

明日はお家でのんびりします。←いつものんびりしてるけど…








page top
暇人なので…。
なんかヒマなんですよね…。


なので、しょこたんばりに連続更新してます。そうでもないか…。


ちょっと皆さんに聞きたいことが…。

最近、少しだけ心配ごとがあります。

うちのルークさんは一日一回しかおしっこをしないのです。

最近は24時間、おしっこをしない時があります。でもその2時間後くらいには

おしっこをするんですが、ちょっと心配になります。水をあまり飲まない仔なので

そうそうおしっこも出ないと思うのですが…。

ただ、よく本には24時間、おしっこをしないと危険って書いてあるじゃないですか…。

なので、最近は水飲みのお皿を2ヶ所に置いたり、夜ご飯は缶詰なので、そこに少しの

水を足して、なるべく水を飲ませるように努力はしています。これくらいしか、出来る

ことがないですもんね。


皆さんのお家の猫さんの、おしっこ事情はどうでしょう??





追伸 ルークのてんかん発作は3ヶ月くらい全くありません。チックや痙攣も

   全くないんです。すごいです!ミミ&モモの近くにいっても全然OK。

   今年の夏は食欲も大して落ちず、元気にしております。
 
   とりあえず報告まで
page top
桐野夏生「ダーク」 「今日どんな本をよみましたか?(197580)」
2週間かけて(笑) 桐野夏生の「ダーク」を読みました。

ちょっと分厚かったので、この夏休みで後半部分を一気に読んだ感じです。

最近は、本を読んでも短編ばかりだったのですが、せっかくの夏休みなので

長編でもと思い、図書館へ足を運んだのでした。

ダーク


探偵・村野ミロのシリーズの完結編だそうです。

他の村野ミロシリーズは読んだことがないので、私は完結編から読んでしまったようです。


初めて桐野夏生の本を読む人は驚いてしまうかもしれませんが、私は桐野夏生が描く女性が

好きです。
page top
手紙 「DVD映画鑑賞(86291)」
夏休み、堪能中です!

午後は昼寝ばかりですが、午前中はDVD観賞しちゃったりしてます。

昨日観たのは…邦画の「手紙」です。

去年だったか、原作である東野圭吾の小説を読んで、ぜひとも映画でも観てみたいな~と

思っていた作品です。


山田孝之、玉山鉄二、沢尻エリカという人気若手実力派俳優が共演!東野圭吾の同名小説を映画化した社会派ドラマ!【DVD】◆手紙◆


兄が弟の大学進学のためにお金が欲しくて泥棒に入り、人に見つかってしまい殺人をして

しまいます。弟は殺人を犯した兄がいるという事実で、何をやってもそのことが付いて回り

人が去っていったり、職にもまともに就けずという生活を余儀なくされ、兄に絶縁宣言を

します。

最後のシーンは、泣けました。玉鉄演じる受刑囚の兄が、弟のお笑いライブ(お笑いでお金

を稼いでいたことがある)を刑務所で見て、廻りの受刑囚は笑っているのに、ひとりだけ

泣いているシーンなのですが、とても心に響きました。


悲しいけれど、なんとなく心穏やかになれる映画です。
page top
夏休み。
11日から夏休みに入りました!

…だから、今日で3日目。あぁ時が経つのが早くて困ります。


でも、だらだらと過ごしてはいるものの、やることはちゃんとやってマス。


朝6時に起きてウォーキングぅして、午前中に一気に用事を済ませてしまい

お昼ご飯を食べて、ちょっと本を読んでからお昼寝します。

その昼寝が長くて4時間くらい。


それでも夜12時には眠くて寝ちゃいます。よっぽど疲れてるみたいです私…。

午前中は動き、午後は夕方までお昼寝、そして夜は再び動き、そして寝る。という、

まさにルークの一日のタイムスケジュールと一緒なのです。


今日の午後ルークは、和室のタンスの上でくつろぎ、ここで↓お昼寝をしていました。

暑そう

   丸出し

誰も見てないと思って、大胆なルークさんです。




そういえば先日楽天で頼んだイボイボバランスボールが届いていたのだ!

午後はお昼寝を少し削って、バランスボール遊びでもするかな~。











page top
8月だぁー。
もうすぐ夏休み!

夏休みを作った人、偉い。やっぱり暑いと体が疲れますもん。

はよ夏休みよ来い。あと一週間とちょっと。

その夏休み、せっかく丸々一週間あるので、やることを決めてみました。


それは…


少しウエストのくびれを作る作戦

早起きしてラジオ体操とウォーキングそして腰回しダイエットと

一日おきに岩盤浴出来るかな。

他にも、お家のことをやったり、いろいろとしなくてはいけないことがたくさん。

でもでも、いつも気合を入れるのだけど…なかなか実行できないのが現実。



旅行とかさぁ行かないの?と、会社の男性陣に聞かれるけど、行かないよ!悪いか!


   ぷりぷりお尻

ルークのお尻、ぷりっぷりっ。一緒にくびれを作りましょう。てへっ


© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
