猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
page top
ルーくんの前足。
ノートパソコンの上、上品にちょこんと前足が乗っているよ。

(*^o^*)
page top
暖かい場所。
寒くなるとルークは、電源の入っているテレビや、ノートPCの

熱を放出しているファンの部分に這いつくばります。

居心地のよい場所を探すという貪欲さには頭が下がります。

page top
最近の通勤時の楽しみ。
私は、通勤に車を使っています。


朝の通勤時は、たいがいラジオではなくて、音楽CDを聴いているのですが、今私の中で

ブームなのが、ナツメロを聴くことです!

どんなナツメロをセレクトをしているかというと…

「バービーボーイズ」「BOOWY」「キョンキョン」「パーソンズ」などなど。

その中でもここ何日か連続で聴いているのが「パーソンズ」と「バービーボーイズ」です。

バービーボーイズは、たまにKYOKOさんやコンタさんがテレビに出てるけど、パーソンズは

どうしちゃったかな…。いい曲、歌ってたんだけどな。声も好きだったし…。


ナツメロを聴くと、その頃に何をやっていたのか、ふと思い出して懐かしんだり、しみじみ

としちゃいますよね。

ただし私は、しみじみとしているだけではなく、音楽を聴きながら一緒に歌ってストレス

解消しています(朝から解消?) 朝からだと、あまり声は出ないのですが…。


次は何のCDを借りようかな~なんて考えるのが最近楽しかったりしています(笑)
page top
連休っていいわ~。
久々の2連休です!


お休みは月曜日が定休で、そのほか好きな日に何日かお休みをもらえるのですが

先月は連休にせず、お休みを散りばめたので2日お仕事に行っては休みとか、

そんな具合だったのです。やっぱり連休のほうが疲れがとれるし、2日休んだら

あと5日(6日の時もあるけど)お仕事を集中してやればいいので、メリハリが

あって、精神的にも体力的にもこのほうが良いみたいです。


という訳で、この2連休はたくさん寝て、たくさんルーくんと遊ぼう♪と思っていたのに

ルーくんたら、寒くてコタツの中に入りっぱなし…。

なんか、つまんな~い。

無理矢理、コタツから出して、「遊ぼっ!」って言ってもダメ…。猫はやっぱり寒いと

動きが鈍くなるのね。人間もそうだけど(笑)

なので、一緒にオコタで寝ました。


少し前にネココロリで、みかんの形をした可愛いボールを買いました。

これがすごく食い付きがよくって、興奮しすぎてそれはそれは大変でした。

大きさも良かったみたいで、猫キックも楽しそうにしていました。

良い買物しちゃった♪

   食い付き1

   食い付き2

両手を器用に使うんだよね~。

ダンナさんの手にも、ついでに食い付いていました!
page top
もっと塩味を!
林真理子の本を久々に読んでみました。

とある雑誌に林真理子が「もっと塩味を!」をどういう経緯で書くことになったのかを

説明していて、それを読んで興味を持ちました。しかも私の憧れるフレンチレストランの

実在するシェフのお話だったから。


パリのフランス料理店でミシュランの☆をとるのを目標としてきた夫を、共に目標達成に

向かい夫を支えてきた妻(マダム)のお話しです。マダムの若い時のスキャンダルや、

数々の苦境を共にしてきた夫に「外に子供が出来たから離婚してくれ」と懇願されたり、

なかなか波乱万丈な人生で、あっという間に完読してしまいました。


ただ、マダムは今年、癌で亡くなったようです。何年か前までは、お店のマダムとして

雑誌やテレビにも出ていたようですが、私はほとんどフレンチなんて食べる機会がない

ものですから(笑)全然シェフの名前やらマダムの名前やら知りませんでした。



林真理子のフレンチの料理の数々の表現が見事でした。どれも食べてみたいなと興味を

そそります。ワインもね!

久々にフレンチを食べにいくのもいいかな~と思ってしまう本でした。

こちらのシェフのお店はパリの他に、東京と和歌山(マダムの実家がある)に出店して

いるそうです。

パリと東京は、ミシュランの☆がひとつ付いてるかな。

でも高いのよね…


もっと塩味を!

page top
入間基地航空祭
今年も11月3日の文化の日に、入間基地航空祭へ行って参りました!

この日は曇り空で、と~っても寒かったです。この気候なので、何を着ていけばいいのか

朝とても悩んだのですが、タートルネックのニットにロングのダウンコートを着て、もう

すっかりと冬支度といった格好で行ったのですが、これで大正解でした。

   入間基地の入口
   入間基地入口

   基地全体
   基地の中


厚い雲が立ち込めていたので、ブルーインパルスが飛ぶかどうか危ぶまれましたが

飛んで曲技飛行をしてくれました。やっぱり航空祭はこれがメインイベントですもん。

お疲れ様!ドルフィンライダー。

   ブルーインパルス
   小さいけれどブルーインパルスです↑
   コンデジだとこれが限界なの…
   ファントム
   こちらファントム↑

   F2
   こちらはF2↑

今年は入間基地創立50周年ということもあり、普段よりも多い23万人という来場者数

だったそうです。まぁ確かに去年と比べると、人出が多かったような気がします。


ぜひぜひ、機会があれば一度は皆さんもブルーインパルスの曲技飛行を見て欲しいな~と

思います。

絶対に感動すること間違いなしですよ!




© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
