猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
page top
大晦日。
今日は2008年、明日は2009年。

まさに大晦日。イエ~イ♪


そして皆様、大変お世話になりました来年もどうぞよろしくお願いいたします。


今日はすでに年越しそばを食べ、まったりしている最中でございます。

お酒も適度に飲んで、酔っ払い中です。ジャニーズのカウントダウンコンサートまで

起きていられるのか心配です
page top
家の近所で火事。
今日はクリスマスだというのに、家の近所で2棟全焼1棟半焼という火事がありました。



仕事が終わり、車で家の近くまで辿り着いたら、いきなり車両通行止めになっていました。

あれ?どうしたのかなと思い周辺を見渡したら、消防車らしきものが見えたので、何かが

あったんだと思いながら、どうすれば家に辿り着けるのだろうと悩み、とにかく右折でも

左折でもすればどうにかなるだろうと車を移動させていたら、どうやら火事の現場の方に

車が向かっていたらしく、鎮火作業が終わったらしい消防車数台に遭遇しました。

車両通行止めになっていたし、消防車の数も野次馬の人の数も多かったので、かなりひどい

火事だったのだろうと容易に想像が出来ました。

私は、家の近所を車でぐるぐる廻り、もう間近にある家にどうにか辿り着くことが出来

安堵しました。


家に居たお義母さんに、状況を聞いてみると、どうやら陶芸用の釜が爆発したようだとの

ことでした。火元の家の両側の家が全焼したらしく、この年末に不幸に見舞われ災難だった

なと可哀想に思いました。

しかしながら幸いにも、怪我人や死亡者もおらず、本当に良かったと思います。


火事が間近であったので、その恐ろしさを実感しちゃいました。

改めて、気を付けなくてはいけないなと思いました。


皆さんも、火の元十分に気をつけてくださいネ!

そして楽しく年を越しましょう~。
page top
イルミネーション。
まもなく今年もわずか数日で終わりですね。しんみりだわ。



でもでもその前にクリスマスというイベントがありました。

今日、まさにクリスマスイブではありませんか~。



そのクリスマス、何か特別なことをするということはないけれど、クリスマスの雰囲気を

堪能するのは好きなので、ツリーやイルミネーションを販売しているお店を覗いたり、

ケーキは何がいいかなとデパ地下に行ってクリスマス気分を堪能します。



そして、お家の近所でも庭や窓にちょっとしたクリスマスの飾りやイルミネーションを

見かけますが、思わず見とれてしまいます。

暗い夜道を歩いていても、その飾りや明かりを見ているだけで楽しくて気分も和みますよね。



先日、そのクリスマス気分を味わおうと、さいたま新都心発のバスツアーに参加して

東京タワー&お台場&汐留のクリスマスイルミネーションを見に行きました。


久々の東京タワーです。スタートが昼過ぎなので、まだイルミネーションじゃないけど。

   東京タワー
   東京タワーが建って30年だそうな。

東京タワーの次は、水上バスに乗ってお台場へ。水上バスもめちゃ久し振りです。

   水上バス

カモメがわさわさ寄ってきます。どうして?と思ったら、子供がえびせんをカモメに

あげていたから。

   かもめ

30分ほどでお台場に到着。特に買物もないのでブラブラと散策。

夕刻には日航ホテルでお食事をしました。


そして食後、いよいよイルミネーションが映える時間がやってきました。

レストランを出た瞬間、あまりの美しさにびっくりしました。(写真では伝えられないです)

   レインボーブリッジ

レインボーブリッジが、その名の通り七色に光っていたのです。思わず、すご~い!と

大きな声で叫んでしまいました。


そして、興奮が覚めないままフジテレビの方に移動しました。

こちらの↓クリスマスツリーはピンクと白。風に揺られキラキラと光を放っていました。


   フジテレビ

フジテレビの本社屋に上がる階段もライトアップ。ここでマイク持って歌ったら、昔の

アイドルにでもなったような気分になれるかも?!

   フジテレビ前の階段

次は、汐留に移動しました。ここでも、すごいイルミネーションを見ることが出来ました。

それは汐留カレッタのイルミネーション。まるで宝石箱のようでした↓

   汐留カレッタ

東儀英樹の音楽に合わせ、電飾の色が変わりとても幻想的でした。


汐留カレッタから日テレに移動中、飲んだくれサンタが(笑)↓ ※注 中に人間はいません。

   飲んだくれサンタ

日テレも、ところどころクリスマス仕様になっていました。

   日テレ

そして、日テレから見た東京タワー。ここで光を放った東京タワーを見ることが出来ました。

   遠くに東京タワー



明日はクリスマス!! 皆さんはどのように過ごされるのでしょうか。










page top
ねこ?
ルーさんは、私の枕を上手に使って寝ることが出来る子です。

いびきをかいてみたり、寝返りうってみたり…。

時には寝言を言ってみたり、なんかとっても面白いです。


それにしても全く無防備だよね(≧▽≦)いいの?こんなんで。
page top
病院に行って来ました。
ちょっと久々になってしまったのですが、ルークの血液検査のために動物病院へ

行って来ました。

本当はオシッコを採って行きたかったのですが、私がお休みの日に出かける準備を

しだすと、ルークは「もしや嫌なことされる?!」と勝手に想像し身構え、私から離れ

小走りに逃げて行きます。臆病者なんだよね~ルーちゃん。

なので、オシッコは採れず血液検査のみとなりました。


血液検査は、腎臓が弱っていないかを診るのと、てんかんのお薬を飲んでいるので

肝臓が悪くなっていないかどうかを調べるのが目的です。


結果は、肝臓は良好。腎臓は腎臓の数値を表すクレアチニンは2.1と以前と変わらず、

BUNは36で少し高くなりました。一応、診てもらった動物病院の機器では、正常な

範囲内ですが、徐々に数値が上がっているとなると心配です。


今、moomamaさんMintmamaさんお薦めのシャンペットプロという健康食品

(腎臓にも良いとされている)を夜ご飯の缶詰の中に入れて食べさせているのですが、それが

早く良い効果があらわれてくればいいなと思います。

ただ、ルークは缶詰の療法食は全く食べないので(-_-;)普通の7歳以上用の缶詰の中に

シャンペットプロを入れているので、それがいけないのかな…。

でも、朝は好んで腎臓サポートのカリカリを食べていますけどね。


てんかんの方は、寒くなって来て、少し痙攣を起こすようになりました。なので

1日1錠にしていた抗てんかん薬も1日2錠に戻さないとだめなようです。

暖かくなると痙攣は無くなるので、春までは頑張ってもらわないと。


そんな微妙な感じな結果だったのですが、この冬を楽しく明るく乗り越えたいと思います!

自然と健康 GOOD LUCK
猫の健康維持・高齢犬猫の健康維持に。シャンピニオンエキス配合シャンペットプロ2g×60包【1217ペット】
page top
クラシックビール
会社帰りにコンビニに立ち寄り出会ってしまったビール達。

明日は休みだからとウキウキした気持ちで買いました。

お味はどうかな~。その時代ごとに製法が違うの!?早く飲みたーい。


ちなみに、写真左上にルーさんがいます。(・ω・)/
page top
図書館ねこ デューイ 「今日どんな本をよみましたか?(197580)」
何かの雑誌で小説「図書館ねこ デューイ」の記事を読んだ。

それから気になってしまい、これから読んでみたい本のひとつになりました。



アメリカ・アイオワ州にある「スペンサー公共図書館」の返却ボックスに入れられていた

一匹の仔猫が、無類の人懐っこさで、町の人気者になる様子を、図書館長だった著者が

愛情を込めて書く一冊の本です。

図書館でのお仕事は、開館時にドアの前に座って図書館利用者を迎えいれ、そして

本を読む人の膝の上でお昼寝をしたり、館内で会議が開かれれば律儀に顔を出したり

なんとも可愛い猫の生涯のお話です。


殺伐としたこの世の中を、ほっとさせる一冊ではないでしょうか。


図書館ねこデューイ
page top
初ヨガ。
今日、無料体験ということでヨガをしに行きました。

ヨガにはいろいろな種類があるそうで、私が体験してきたのは

「アシュタンガヨガ」というものだそうです。

どんなヨガなのか全く説明できないです…スミマセン。

とにかく、股関節を開きっぱなしという感じで、終わった後は

太ももと股関節が痛いこと(((゜д゜;)))ガクガク

でも、姿勢が良くなって体も柔らかくなりそう☆

次回も無料ということなので、また行ってきます。

そしてついでに申し込みもしてきちゃいます♪o(^▽^)o
page top
疲れがとれず。
今日、会社で3人の人に「kappaさん今日元気ないね」と言われた。

実はまだ京都の疲れ(バスの)が残っているらしく、体が鉛のように重く

覇気の感じられない私の顔に、お疲れオーラが思いっきり出ていたのでしょう…。

明日は頑張ろう(Θ_Θ)

いや、頑張らなくては!!


ねぇ、ルーくん!

page top
秋の京都。
今年3度目の京都です。

今回はうちのダンナさんと一緒だったのですが、ルークのてんかんの薬を毎日1回夜に

飲ませないといけないという使命が私達にはあり、その薬の限界である1日を有効に

使い、超弾丸的にそうだ京都に行こう!と至ったのです。


超弾丸というのは…

私のお仕事が終わってから身支度を整える→夜行バスの出る新宿に行く→23:50に出発する

夜行バスに乗る→翌朝7時位に京都に着く→1日京都観光→その日の夜に新幹線で帰る。

という内容だったわけです。


夜行バスに乗るのは二回目ですが、やっぱり疲れます…(よく眠ったけど・笑)

同じ姿勢でずっと寝ていると、脚が固まってしまって容易に脚が動かせなくなってしまう

んですよね。車中、目覚めてはそんな固まった脚をほぐしながら、そんな自分の体に

驚いてしまいました(^_^;)

ちなみに、うちのダンナさんは、あまりよく眠れなかったようです。


   バス乗り場

   新宿西口の夜行バス乗り場からの風景。たくさんの人がいました

   夜行バス

   このバスに乗って行きました。無事に着いてよかったよ~

   イノダコーヒー本店
   
   朝ご飯を食べるため、イノダコーヒーというところに行きました。

   京の朝食
   
   「京の朝食」というセット。他にクロワッサンとコーヒーが付いて1,200円也。
    疲れていたせいか、バクバク食べてしまいました。



   南禅寺山門
   
   まずは「南禅寺」へ。紅葉のピークを少し過ぎたようでしたが見事。

   水路閣

   よく2時間ドラマに出てくる南禅寺内にある水路閣です。

   永観堂

   南禅寺より徒歩で永観堂へ行きました。こちらも紅葉のピークを少し過ぎた感じ。

   永観堂 池

   永観堂内にある池。もみじがとっても綺麗だったので撮りました。


   真如堂の紅葉

   次に、永観堂より徒歩で真如堂へ行きました。こちらは紅葉の見頃といった感じ。
   お坊さんが、この↑もみじが真如堂の中で1番綺麗な赤色をしていると言っていました。



紅葉観賞を終え、祇園から四条河原町まで買物をしながらブラブラ歩きました。

そして、いつも気になっていたけど、一度も登ったことのない京都タワーについに登りま

した。(新幹線の時間までに少し時間が余ってしまったので…)

タワーに登ると、京都は四方が山に囲まれているんだなと、よーくわかります。

地理もよくわかって楽しいかも。

   京都タワー

   京都駅に映る京都タワーです。

あとは、京都駅の伊勢丹の地下で買物をして、名残惜しかったですけど、京都を後に

しました。

家に着いてお風呂に浸かったら、もう疲れも緊張感もとれ、とろけそうでした。


ルークも、きちんとお留守番してくれていました

お土産はないけどね~。
© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
