猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
page top
エコー検査。
今日は、金曜日が休日だったのを今日に変更してもらい、ルークをエコー検査に連れて

行きました。

またまた不安そうな鳴き声を発しながら病院に向かいました。許してくれー。


いつも診ていただいている院長先生と毎週水曜日に来るというエコーの先生の二人

がかりで対応していただき、ルークのエコー検査が始まりました。その間、ルークを

置いて、人間は外で待つことに。


そして待つこと20分。呼ばれて部屋に入ると、「ルーク君、すごく大人しくしていまし

たよ。」と、まずお褒めの言葉を。


そして検査の結果、肝臓・腎臓・胆嚢・膀胱の辺りを診ていただき、いずれにも腫瘍は

エコー検査の映像には映っていなく、肝臓・胆嚢には特に異常はないとのことでした。

  胆のう
 
  ↑胆のう

ただ、やはり腎臓は硬くなって来ていて、血の流れがあまり良くないらしいことが発覚。

  腎臓
 
  ↑三角の頂点の辺りに見える蓮根のようなのが腎臓だそうです。見づらいですね。
   ルークは直径4cm弱くらいの長さ。これが3cmを切ってくると血液検査の
   結果がぐっと悪くなって出てくるようです。

そして、膀胱の辺りにはストルバイト結晶がキラキラとしていることも発見。

ただこちらは何年か前に発見していて、療法食で治ったり発症したりを繰り返しているので

こちらは慣れっこ。


そんなことで、肝臓はエコー検査の所見では異常は見当たらないということで、ただ単に

肝臓が疲れていたのかな?ということに。そして本日の血液検査の結果は、5/18の日記に

書いたALTの数値が異常だったのが正常になっていました。なんか不思議…。

ただやっぱり他の3項目の数値は正常を少し上回っていて、今後も定期的に血液検査を

受けて様子をみて行きましょうとのことでした。

てんかんの薬も止めておいて、肝臓の薬も今あるものすべて飲み終わったらそれで止め

ましょうとアドバイスされたので(院長先生はあまり薬を勧めません…)そのように

とりあえずはしようと思います。



まぁとにかく、いますぐ何かしらの処置は必要ないので、ご飯とお水だけは気をつけて

定期的な検査をしておけば良いのかな~。腎臓は壊れてしまうと元に戻らない臓器だか

ら本当に大変です


page top
おぢさん。

箱の中に入っているルークは、まるでおっさんがお風呂に入っているかのよう。

  
  おぢさん1


まぁ今年8歳なので、おっさんと言えばおっさんなのですが…

  
  おぢさん2

   
でも、可愛いおっさんだよね?!
page top
トニコン♪
久々に日曜日にお休みをとりました。

それは、20th century(トニセン)のコンサートに行くためです♪


ルークの肝臓の件があったので、自分のテンションがどうしても上がらず、

もう行くのを止めて、坂本君好きの友人に声をかけてみてチケットを持って

なかったら譲ってしまえと思ってメールしたのですが、案の定、チケットは

持っていたのでした…。そりゃあそうだよね。


というわけで、気持ちを切り替え1人コンサートに向かったのでした。


場所は「東京国際フォーラム」です。

新型インフルエンザが流行っているこの時期にどうしよう??

でも、電車の中でも街中でも以外にマスクをしている人はほとんどいなくて

拍子抜けしました。

私も一応、マスクと除菌ペーパーを持参して行ったんですけどね~。



トニセンはリーダーの坂本くんと、長野くんと、イノッチの3人です。


歌はもちろんのこと、ミュージカル仕立てのコーナーもあったり、客席に

降りて歩いてくれたり、とても楽しい3時間を過ごすことが出来ました。

客席に3人が降りて来た時、私は通路側の席だったので坂本君とイノッチの

お手手を触ることが出来ました坂本君は顔も見てくれました

久々に芸能人に触れてしまいました(爆)


そして、コンサート最終日ということもあって、なんとカミセンの3人が

最後に出てきて新曲も含め2曲をV6として歌ってくれたです

めちゃくちゃ盛り上がりましたね。


やっぱり行ってよかった~と思いました。元気ももらったしね~
page top
病院へ。
今日は、ルークの腎臓が悪くなっていないかなどの確認をする為に、半年振りになって

しまったのですが、病院へ血液検査をしに行ってきました。

オシッコを持って行きたかったのですが、やはり日中に私が部屋に居るとしません

なのであきらめてルークを拉致し、車の中でにゃーにゃー不安な声で鳴いているのを

横目で見ながら出掛けました。


診察時間開始の9時ちょうどに病院に到着。

もうすでに2人待ちでした。

でもすぐに順番がやってきて診察。ルークは不安のためか微妙に震えていたけれど

すでに観念したのか、じーっと小さくなって固まっています(笑)


ルークは今年の夏で8歳になり老猫の域に入ろうとしています。先生には血液検査に

加えレントゲンを撮ってみたらどうか?と薦められました。

まぁ1年に1回くらいやっておいてもいいかなと考えていたのでお願いしました。


しばらくして結果が出ました。


が、驚愕してしまいました…。


なんと、肝臓のASTという数値が機械の限界枠を超えてしまい、数値として表す

ことが出来なかったのです。

先生がものすごく驚いていたので、私もなんだか緊張してしまいました。

何年も抗てんかん薬を飲んでいたので、歳に加え、そのてんかん薬が引き金になって

しまったのかなと先生は言っていました。

ただ、ルークは多飲多尿でもないし、ご飯もたくさん食べるし、とにかくいつも動き

回って元気なのでなぜに??という感じです。


そして、来週の水曜日に超音波の専門の先生がやって来るというので、その先生に

超音波検査をしてもらうことになりました。

その間、抗てんかん薬を止めて、肝臓の薬を出すのでそれを飲ませてくださいと指示が

出ました。抗てんかん薬を止めるのはちょっと怖いけれど、様子を見てひどくなる様

だったらすぐに先生に電話しようと思います。


そういえば、今日の血液検査の1番の目的だった腎臓の方の結果ですが、これは前回と

変わらず、正常範囲内ギリギリのところでした。


せっかく腎臓は進行を食い止めていたのに、肝臓は盲点でした…。



まぁとにもかくにも来週、エコー検査へ行って来ます







page top
だんごちゃん。
今日は薄ら寒いですね…。うちではコタツの電源ONにしてます。

ルークはコタツには入るけど、暑くて出たり入ったりの繰り返し。

ふと見ると…クッションに沿って丸くなっています。しかも同化(笑)

間違って踏んづけそうだからやめて~\(゜□゜)/
page top
展示会のハシゴ。
連日めずらしく出掛けております(本当はダラ~んとしていたいのですが…)

なぜかというと、恐竜展のタダ券をいただいたので、どうしたって行かなく

てはならない!ということとなり、なかなか休みの合わないダンナさまと

一緒に行ってきたのであります。

   
   恐竜展1


うちのダンナさんは恐竜展に、と~っても興味アリアリなのですが、私は全く

興味ナッシング。暗い展示会場で、あくびばっかりしていました…。

しかもこの展示室に入るのに50分待ちだったのです。だから疲れちゃって

   
   恐竜展2


でも、行ったら行ったで、やっぱりプロガーなので写真はしっかりと撮ります。

   恐竜展3


この恐竜たち、本物なんですって~。すごく大きくて、この時代に人間がいたら

すぐに喰われてしまいそう。眠いながらそんなことばかり考えていました(苦笑)

あっそうそう、空を飛ぶ恐竜もいたんですよ~。それだけは興味を持ちましたが

写真に納めていなかった…。ガックリ。


そして次、また展示会のハシゴをしてしまいました。


それは阿修羅展です。


こちらには興味があったのですが、なんと待ち時間が1時間。うっそーって思わず

叫んでしまいました。疲れのピークがこの時に来ていたので、別の日に来ようよ~と

懇願しましたが、もし来れなかったらイヤだからこのまま行っちゃおうとダンナさんに

言われて、仕方なく重たい足を引き摺りながら向かったのであります。


   阿修羅展


待ち時間も1時間となっていたけれど、意外とあっという間で(実際は50分位)私の

体力も回復しつつあり、少しずつテンションも上がってきたのでした。


こちらは写真撮影は禁止だったので撮れませんでしたが、阿修羅さんはとても素敵な

方でした。解説もじっくりと読ませていただき、とても満足しました。


普段は奈良県の興福寺にいらっしゃるので、今度は興福寺で再会してみたいです



page top
GW♪
私にもGWのお休みがやって来ました。

今年は例年と比べ、お休みが少ないです…。3日から6日の4日間です。

少ないけどお休みをもらえるだけ良いのでしょうか。←なんてポジティブ~。


GWのお休み前はウキウキワクワク♪同じ会社の違う店舗にいるサービスフロントの

Aさんが産休に入り、しばらく会えなくなってしまうので女子だけでお食事会をしました♪

男ばかりの職場なので、こういう会はとても貴重です。

この女子会の模様はyoppiさんのもこもこエンジェルで見てやってください。GW中は

少しダイエットでもしようと思っていたのにすっごい食べてます(笑)キャア~。


GWの始まりがこんな感じでとても楽しかったので、幸先良いなぁ~とほろ酔い気分で

電車に揺られお家に帰りました。


そして翌日4日は、朝いつものように起き、川口市・錫杖寺に大奥御年寄の瀧山さんの

お墓参りに行ってきました。

   錫杖寺1

   錫杖寺2

   錫杖寺3

   錫杖寺4
   ↑少々不謹慎かなと思ったのですが、写真撮ってしまいました。
   お線香も焚いて、静かにお参りさせていただきました。

   錫杖寺5
   お寺にはこんなかわいい猫さんが。お寺の皆さんにとても可愛がられていました。
   なんか、刈上げ風?みたいな髪型ですよね~。

   錫杖寺6
   そして背中には、ふたつのハートがあるように見えるのですが、どうでしょう。



それにしても連日の食べすぎで、胃がもたれ気味です…(-_-;)

明日は少し控えめにしよう(笑)
© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
