猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
page top
腎臓病対策!

最近、ルークの持病であるてんかんよりも、少しずつ弱り始めている腎臓の方が


気になっています。てんかんは5月くらいから11月くらいまで、発作が全くない


ので、先日の血液検査で肝臓の数値が悪かったのをきっかけに、てんかんの薬を


止めてしまいました。



そして、思い出しました!



moomamaさんを始めとする老猫会の皆様にいただいたネフガード等々、腎臓に


尿素窒素(BUN)を溜め込まないようにするためのお薬(活性炭)があったことを。


このお薬は、サプリや他の薬の有効成分を体から排出してしまうので、ずっと試さ


ないでいたのですが、ルークが8歳になったのをきっかけに、実行せねば!と今更


ながら思ったのであります。




そして今日の朝、カリカリご飯を少し食べた後にネフガードの黒い粒2粒を1粒ずつ


お口の中にポーンと投げ入れたのでした。上手くいきました。


夜ご飯は、缶詰ご飯の中に粉のサプリメントを入れているので、夜にこの薬はあげ


られません。



これから朝の日課になりますな、ルークたん。


ルークに逃げられないように頑張ります
page top
しまった!
今日21日はルークの8歳の誕生日でした


今さっき気付きました…


もうずいぶん前から「あと1ヶ月で8歳だね」とか、「あと2日だね」とか


言ってカウントダウンしていたのに。


肝心の当日に忘れてしまうなんて~。


今、気付いてヨカッタです!!


思いっ切り抱っこして←(抱っこキライだけど)おめでとう☆言いました。



そういえば昨日の夜、私がすやすや寝ているところをルークが猛ダッシュで


走り、私のお腹の上を踏み台にしてタワーに乗っかったことを思い出しました。


お腹にググっとルークの脚が入って来ました。そりゃあ痛いし、ルークに


「殺される!」←ちょっと大げさ(笑)だけど、そんなことがあったものだから


すっかり忘れてしまったのでしょう…。たぶん。



何はともあれ、大好きなルーク王子、無事8歳おめでとう。


これからも、ずーっと元気でいてほしいな☆ 踏み台はやめて欲しいけど…


   袋猫

↑何かルークの写真を…と昔の写真を急いで引っ張り出しました。
 カメラ目線じゃないし~。
page top
ガリガリくん。

先日、ルークを丸洗いしました~♪


といっても私が洗ったわけではなく、うちのダンナさんが洗ってくれました。


私はルークの嫌がることをしないのです(笑)


シャンプーしていても、ほとんど鳴くことがないのですが、やっぱり嫌なのか


常に体がドアに向かっています。脱走を考えているらしい…。

   

   ねずみ1

ガリガリくんを呼んでも全然向いてくれません。

   ねずみ4

むむっ必死。

   ねずみ5

ちょっかい出しても、全然怒らない(笑)脚が細っ!

   ねずみ3

やっと見てくれたかと思ったら、恨めしい顔…。


ごめんね、ごめんね~。






皆さんちの猫さんは、どの位の頻度でシャンプーしているのですか???
page top
風邪引き。
夏なのに風邪を引いてしまった。


喉の痛みと鼻づまり、熱はなし。


三日間、市販の薬を飲んでいるけど治らない!


薬を飲んで三時間くらいは薬が効いて調子がいいけど


また元に戻ってしまう…。イライラしちゃいます。



あーーースッキリしたい。


お外を見る

皆さんは風邪など引いていませんか?? byルーク
page top
乳がん検診。
今日、初めて乳がん検診へ行って来ました~。


どんな感じなんだろうと少々緊張気味だったのですが、市の集団検診だったので

たくさんの女性が居て、ここにいるみんなも同じことをするんだと思ったら緊張が

すっかり解れてきました。


まずは受付を済ませ簡単な問診をします。


次は触診。素早く粘土をこねる様な感じ(笑)強さのせいで、一瞬痛い?って感じ

だったけど、触診の結果は大丈夫でしょうって言われました。


触診をする時の姿勢が、最初は普通に座って行うんだけど、その後、両手を頭の後ろ

で組んで胸を張る格好をするのですが、それが恥ずかしいというか、客観的に見たら

絶対に笑えるんだろうな~っていろいろと妄想していました。


そして次は、マンモグラフィー。


レントゲンを撮るような機械の前に立ち、その機械に胸を挟まれます。

「痛くてどうしようもなかったら言ってください」って前置きされたので、余計に

びびってしまいましたが、全く痛みはなかったのでよかったです。でもかなり胸が

潰されてた感じはします。

生理前に胸が痛くなる人は、そういう時期に受けない方が良いかもしれませんね。



これでようやく検査が完了。


結果は8月だそうです。何ともないと良いな~。


乳がん検診を受けたことのない人は、ぜひ一度受けてみたらどうでしょう。


自分の体に興味を持つことは大切なことですよね。
© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
