猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
page top
お腹のハゲ。
最近、ルークのお腹のハゲが気になります。



8月位から3cm×3cmのハゲが出来始めました。


うちのルークさん、あまり痒みを感じてない様に思われたので、もしかして


結石ができていて痛くて舐めているのかな??と思ったので、頑張ってオシッコを


採り、すぐに病院に連れて行き、尿検査を行なったのです(ブログには書かなかっ


たけど…)




で、結果は結晶もほとんどないですよと言われ、実際にお腹を見せて診てもらったの


ですが、「よくあるアレルギーでしょうね。ステロイドを飲ませればすぐに治ると


思いますよ。」とのことでした。


まだその時はハゲが小さかったので、ステロイドは飲ませずに様子を見ようと思い、


その日は帰ったのです。



でも、最近ハゲが拡大してしまい、やっぱりステロイドしかないのかと思い、近々


病院にルークのお腹のハゲの写真を持って行こうと思っています。




それにしてもネットでお腹のハゲを検索してみると、結構いるんですね。


ほっとしたというかなんというか…。



歳をとると色々な疾患が出てきますね…。仕方のない事なんですが
page top
雨の休日。

先日の月曜日、友人のちぇりさんと久々に会いました。


ちぇりさんは、私が派遣社員として働いていた会社の社員の子です。


頻繁には会えないのですが、趣味が何となく似ているので気が合うのです。




そして楽しみにしていた月曜日


そう、台風が通過するということで、どしゃぶりの雨が降っていました


私は雨女ではないはず…。


でも夏に行った新潟の旅行も悪天候だったし。


まさか…そんな…


江原啓之さん曰く、確かに雨を呼ぶ人はいるって、何かで言っていた


のを思い出してしまいました。



   雨の銀座




ちょっと話がそれましたが



私たち女子は銀座のマロニエゲート内にあるジムトンプソンズというタイ料理やさんで、


ランチをいただきました。


平日限定のブュッフェスタイルだったのですが、まずはメイン料理から一品セレクトして


サラダや春巻など数種と、デザートが食べ放題になってます。


ついでにジャスミンティーも飲み放題。


   グリーンカレー


メインメニュー、私は↑グリーンカレー(ジャスミンライス付き)を選び、ちぇりさんは


↓鶏とバジルのガパオライスというものを選びました


   ガパオライス



これでなんと1500円です


安いですよね~


もちろん美味しいです。本当に


また行きたいタイ料理やさんのひとつになりました♪




お腹いっぱいになって満足したあとは、この雨だし…ということで適当にぶらぶらっと


しました。


が、そのうち雨も更にひどくなり16時には退散しました。


もっと行きたいところはあったのですが、雨だと全然楽しめないところだったもので。



雨の日に楽しめる所を、じっくりと調べておけば良かったな…
page top
相変わらず…。
ルークさんはオーディオに夢中です


   オーディオふぇち




さすが男の子機械物フェチです。



あともうひとつ果物の匂いフェチかも。



特に、りんごとみかんとキウイが好きらしいです。



そしてなんとキウイの木は、またたび科らしいです。



納得






壁紙をハロウィン柄にしてみました~。


ハロウィン部長からの指令です

page top
長野へGO!
久々に日曜日にお休みをいただきました♪


というわけで、ETC割引の恩恵を一度くらいは受けてみようと思い、長野に


ちょっとした旅行に行ってみました



まずは、善光寺に


   善光寺2



   善光寺1


面白かったのが、本堂の中にある「お戒壇巡り」というもの。


初めての体験だったのですが、床下の真っ暗闇の回廊を壁づたいに歩き、その回廊の


中ほどにある「極楽の錠前」に触れることで、錠前の上にいる秘仏の御本尊様と結縁


を果たし、往生の際にお迎えに来てくれるという約束を果たしてくれるそうです。


もちろん、錠前を触ることが出来ましたヨカッタヨカッタ!


とにかく真っ暗闇で本当に何も見えなくて、進行方向右側にある壁だけを信用して歩


くのみ。結構、怖かったですよ。目が見えないのは本当に大変なことだと思います。



そして次は、武田と上杉の川中島の合戦のあったところに行って来ました


   武田信玄と上杉謙信



こんな像もありました。右側が武田信玄で左側が上杉謙信です。だと思う…。


この古戦場は公園になっていて、とても緑豊かで静かなところです↓


   川中島の合戦場


またまた移動して今度は海津城(松代城)へ


こちらは、武田信玄が上杉との戦いの為に築いたお城(お城跡)です。


   海津城


そして今、戦国武将ブームですが、その中でも人気のある真田幸村。


その真田家のお宅を見に行きました。


、工事中とのことで見れませんでした~。残念。




気を取り直して、お昼ご飯♪


結構、午前中頑張ってしまったので、お腹がぺこぺこ。


朝も四時起きだったもので…。


そこで、長野といったら、そばですよね~。やっぱりね


お蕎麦屋さんの数が本当に多くて、何処に入っていいのやら迷ってしまいます。


でも、何処でも美味しいんだろうなと思います。


結局、ガイドブックに載っていた「沙羅樹庵」というお蕎麦屋さんでいただきま


した。


   そば


シンプルに盛りそばです。しこしことしていて本当に美味しかったです


お腹がいっぱいになったところで、次は姨捨(おばすて)の駅に行ってきました。


   姨捨駅



なぜに姨捨駅なのか…と。


以前に行った岐阜・京都旅行の時に寄ったサービスエリアで観た景色にとても


惹かれたからです。


   姨捨駅ホーム


ホームから眼下を見ると絶景が広がります。


   棚田  


↑こちらはその絶景の一部にある棚田です。「田毎の月」と呼ばれています。




ここで見るお月様を、松尾芭蕉や小林一茶などの俳人が色々と詠んでいます。


姨捨とお月様はとても密接な関係にあるんです。


私は、この棚田に水を張った時に来たいなと思います。水に映ったお月様が


とても綺麗なんじゃないかと思って。




日帰りだったけど、結構お腹いっぱいな旅行でした。



高速代、往復2000円也。



はまりますね~
page top
プチ不調。。。
不調なのはルークではなく、このわたくしkappaでございます


寝込むとかそんな大げさなものではないのです。


ただ、元気ではない…みたいな。




二週間くらい前から、目が痒くなってきて、そのうち目のまぶた辺りが赤くなって


腫れてしまいました。


これは一週間で治ったのですが、次は鼻炎がひどくなってきました。で、三日前から


鼻炎の発作とでもいうのでしょうか、一日中鼻がむずむずして涙目になり、くしゃみ


が止まらず、鼻水&鼻づまりの状態が続きました。


化粧をしても(したくないけど)すぐに落ちてしまうし、アイメイクは涙が出るので


出来ないし、顔は腫れ気味でひどい顔だし、何か気分が落ち込むばかり。



もともと鼻炎持ちなので、たまに体が疲れてくると、↑の様なまぶたの痒みと


鼻炎のひどいやつが襲ってくるのですが、今回はそれが3日位続いたので辛かっ


たです。過去に4回くらいアレルゲンが何かを調べるために血液検査をしたこと


がありますが、特に強く反応するものもなく、全く何に反応しているのかがわか


りません


普段も弱めのアレルギー剤を飲んでいるのですが、今回はそれが全く効かなくなって


しまいました。


病院に行きたくても今日月曜日は祝日。仕方なく市販のアレルギー薬を飲んで治まって


います。この市販の薬はよく効きます。ステロイド入りなのかな。


ステロイド入りの薬を飲みすぎると顔が丸くなるらしい…。もともと丸顔なのに


いやだーー



こんなアレルギー体質の自分の体を、どうにか改善したいと思っているのですが


こんな話を真剣に聞いてくれるお医者様はいるのでしょうか。。。


やっぱり漢方の方がいいのかな~。



どなたか、鼻炎に良いとされる病院や漢方薬や食べ物やサプリメント等々、知って


いる方、教えてくださーい
page top
たくさん遊んだよ☆

今日は雨がしとしとと降り、秋冷えといった感じの肌寒さでしたね。



それで、なんと本日コタツを作ってしまいました(苦笑)


といっても、一年中使っているテーブルは家具調コタツなので、薄い掛布団を掛けて


敷布団を引いただけなんですけどね…。←でもやっぱり早い??


ルークさんはコタツ布団を掛けると、早速、中に入って寛いでくれました。



私も今日明日と連休なので、何となくウキウキというか、心身共に楽ちんだったので


たくさんルークと遊ぼう!と思い、鳥の羽の付いたおもちゃで遊んだり、追いかけっこ


したりベランダにリードを付けて出してあげたり、とっても楽しい時間を過ごすこと


が出来ました。


   遊ぶ3

鳥の羽のおもちゃが好き あっカーテンが破けてるのは見逃して

   遊ぶ2

こっち向いたり、あっち向いたり…

   遊ぶ1

忙しいです。

   逃げる

興奮したまま、追いかけっこに遊びが移行。kappaも大忙し



こんな感じで、今日のルークは超ご機嫌だと思います



やっぱり2連休はいいなぁ~



もっと休み欲しい~
page top
ボーリング。
昨日、会社の人達とRound1でボーリンギュッして来ました~。

このキティは戦利品です。

いや訂正します。ボーリングすれば誰でも貰えます。



成績は、一回だけ100以下で、あとは110から130位。イマイチだった…

6ゲームもしたので今日は右腕が筋肉痛なり…(+_+)
page top
韓国語講座。
来年行くかもしれない(まだまだ先だけど)友人との韓国旅行


それに備え…DSで韓国語のお勉強をしています。


文法は日本語と一緒なので、とにかく単語を必死で覚えればなんとかなりそうです。


ただ、文字自体を覚えるのは大変そうなので、余裕が出来たら勉強してみよう


と思います。




【DS】 ペ・ヨンジュンと学ぶ韓国語DS(通常版) NTR-P-B43J

   

ぺヨンジュンさんの案内で進む韓国語講座なんですよ



毎日、「アンニョンハセヨ~」とか「ケンチャナヨ~」とかDSの小さい画面を見て


私が言葉を発しているのをルークは横目で見ているんですよ。


   ルーク



何ひとりで喋ってるんだろう??って不思議に思っているんですかね。。。
© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
