猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
page top
斜陽。

先日に引き続き、太宰治の本を読みました。



それは「斜陽」です。



こちらも高校生の時に読んで以来、今回二度目になります。



高校時代、太宰治のファン??の友達がいたので、その友達の影響で太宰治作品を



何冊か読まされていました。



その中でもやっぱり心に残っているのが「人間失格」と「斜陽」なんですね。



「斜陽」の始まりの文章が特に印象的で、お母様のスウプのいただく姿がまた



上品でエレガントに描かれているので、庶民の私は憧れてしまいます(笑)



読み始めて、冒頭のその文章だけはしっかりと記憶していたので、すぐに引き



込まれ「斜陽」の世界に没頭してしまいました。






戦後、没落した貴族の「かず子」とその弟の「直治」と二人の母「お母様」



(お母様の名前知らない…あった??)



お母様は死ぬまで気位を持ち貴族であり続け、直治は民衆になりきれずに思い



悩み自殺を計ってしまいます。



でもひとりかず子だけは、秘め事をした作家の上原の子供を授かり自分なりの



革命を起こし強く生きることを唯一決めた人。



前向きに強く生きる様がとても勇気づけられます(男の人は引いちゃうかな?!)



没落した貴族の、儚く悲しくそして美しく強くもあるそれぞれの生き様と心情が



描かれ、かつ太宰治本人の経験や心情も入っているらしく、少し切ない気持ちに



なりました。






「斜陽」は何度読んでもいいかもしれないです。



斜陽改版


page top
人間失格。

私が太宰治の「人間失格」を読んだのは高校生以来です。



昨年は、太宰治の生誕100周年ということで、本屋さんの店頭にはたくさんの



太宰治の本が並んでいました。



今年は映画にもなりましたね(映画にするなんて、どんなだろうと少し興味あり)



久々に読んだ「人間失格」の読後感は、高校生の時に読んだ時とは違ってました。



その時の自分の環境・心情によって感じ方が変わるのも、読書の楽しみのひとつ



かもしれませんね。



とりわけ太宰治の「人間失格」にそれを感じるのは私だけでしょうか…。



「人間失格」は人間の心の最深部にまで突き詰めてくるようなところが



切迫感あって私は好きです。



そして最後の方に



「今は自分には、幸福も不幸もありません。 ただ、いっさいは過ぎて行きます」



という空虚感ただよう文句があるのですが、太宰治自身の心の声のような気がして



私の中でとても強く印象に残っています。









そんな訳で、今年の私の読書はクラシカルなものがブームです。




人間失格
page top
サプリメント。

皆さんはサプリメントを普段取り入れていますか?



今や色々なメーカーから多くの種類のサプリメントが発売されていますね。



私も色々なものを試しながら、やっと行き着いたものがあります。



それまでは、あれもこれもと欲張って色々と手を出してサプリメントジプシーとやらに



なっていましたが、それじゃあそのうち自分の財布も破綻しちゃいますね(笑)



そこで私が厳選したものとは…



   コラーゲンドリンク



富士薬品の「キャミレール」という、コラーゲンがたくさん入っているドリンク剤です。



これを夜10時くらいに飲むんですけど、翌朝、顔がもっちりとするんです。



ただコラーゲンの量が多いので、毎日飲んでも大丈夫なのかな??なんて妙に考えて



しまい、一日おきとか二日おきにしているんですけど、すごい効き目があります。



ちなみにお値段は10本で¥2,625です。





それから、「ヤクルト400」



飲み続けて1年半くらいになりますが、風邪をあまり引かなくなったし、ストレスが



溜まると目の周辺に痒みが出るアレルギーも全く出なくなりました。



ヤクルトといえば「腸」に良い飲み物だと思うのですが、私には免疫力に効いている



ようです。






そういえばどちらも会社に出入りしている方から購入してます。



定期的に持って来てくれるので楽ちんです。これが続けられる秘訣なのかな…。
page top
マイブーム。

ルーク、ダッシュする。



   箱の中



ルーク、もぐる。


 
   箱の中



ルーク、寛ぐ。



   箱の中



最近のお気に入りの遊びです
page top
血液検査の結果。 「犬・ネコの健康(1938)」

先週月曜日にルークの血液検査を行ないました。



それは何度か日記に書いていますが、咳の出る原因が心臓病から来ているのか



どうかを調べる為で、かかりつけの病院では出来ない血液検査(心臓の細胞を見



る検査)だったので「アイデックス」という会社に外注で検査を頼み、結果を待って



いました。



実は水曜日の夜には結果が出ていて、先生自ら家に電話をかけてくださり、結果



心疾患は問題ないと言われました。



よかったです!



本当にホッとしました。



ルークって運の良い子なんだなと感心しちゃいました。



実は咳も全くといっていいほど出なくなり、今日かかりつけの病院に行って



気管支拡張剤の薬をどうするか相談したのですが、1日2回だったのを1回



に減らして様子をみましょうということになりました。



今回の血液検査は\10,000と普段行なっている血液検査よりも高価なものでし



たが、この検査は血液を採るだけで正確な情報が得られるということだったの



で、本当に価値があるものだったと思います。




心疾患の心配も無くなり、咳も止まったので、とりあえず安心しました!



しかしながら、腎臓とてんかんに関しては引き続き見守りたいと思います


   ルーク

      なるほど、なるほど~。
page top
ホワイトデー。

日曜日はホワイトデー



お店の男性陣全員にチョコを渡していたので、お返しをいただきました。



やったーー



   ホワイトデー



   ホワイトデー




バレンタインデーは何もあげない方が、お互い気を使わずいいのかな~なんて



考えていたけれど、お返しとはいえ、人から贈り物をされるのってやっぱり嬉



しいものですね。






例年、クリスマスからホワイトデーの3ヶ月間はダイエットが出来ない月間です。



食べてばっかりで(というか食べ物が私に寄ってくるんですよね…)ヤバイです
page top
医療費控除の申告。

今日は朝から寒くて、今雪が降っています



さむ~い



明日、会社に行けるか心配です



少し早起きしなきゃですね。





ところで今日、お仕事がお休みだったため、医療費控除の申告をしに役所に



行って来ました



年末調整は済んではいるものの、H21年は歯科の医療費が結構かかったので



少しは税金が戻って来るだろうとコツコツと診察代と薬剤代と薬局で購入した



風邪薬のレシートを保管し整理をしていたのでした。



その甲斐あって¥16,350還付されることになりました



皆さんも年間10万円超える医療費を支払っているならば、申告しに行ってみ



ると良い事があるかもしれませんよ~。



ちなみに私は40万位ありました…。すごいでしょ?!





おこずかいが増え、ちょっとだけ嬉しい気分に浸れた1日でした
page top
咳が静まりました。 「犬・ネコの健康(1938)」

ルークがステロイドを止めてから翌々日くらいに、これまでに見たことのない



激しい咳を何度もしました。



それがここ3・4日くらい、全く咳をしなくなったんです。



とっても嬉しいことなんですが、なんで?!って不思議に思っています。



でも気管支拡張剤は1日2回毎日飲ませているので、薬が良く効いているって



ことなんでしょうか…。



気温も少し上がってきたし、乾燥もあまりしなくなってきたせいもあるのかも



しれません。



お掃除・空気清浄機・加湿器なども功を成したのかもしれません。



今朝だけは「ケホケホ…」という力のない咳をしてましたけど、以前のような



激しい咳ではないので、まぁとにかく良かったです。



そして今度の月曜日は血液検査です。



ようやく心臓の筋肉の細胞が壊れていないかどうかの血液検査が出来ます。



ルークをキャリーバッグに入れるのが大変そうです…。



私がお休みの日に着替えをしだすと、そわそわしだすんですよね。



そしてコタツの中に隠れたり、またはテレビの後ろに隠れたり。



コタツの中だったら捕獲は簡単なのですが、テレビの後ろは大変。



今は咳よりも、病院に行く際のルークの捕獲が1番の問題かもしれません…とほほ…
page top
蔵元・清龍。

昨日、雛人形を見に行った後、蓮田市(はすだし)にある「蔵元・清龍酒造」の中に



ある清水亭というレストランにランチを食べに行ってきました。



   清龍

   ↑清龍の工場入り口。   
      


   清龍

   ↑工場は予約をすれば工場見学が出来るそうです。




   清龍

   ↑レストラン「清水亭」


   

   室内

   ↑室内はとってもシック。

   

   室内

   ↑室内に飾ってあるお花は全て季節の生花です。



お食事は釜飯。



その他、お造り・煮物・揚げ物等々、小皿にちょこちょこっと盛られているので、



女性には嬉しい限りです。



   釜飯

   
   お食事



お食事が終わると、待合室のような所に移動させてもらって抹茶をいただきました。



   抹茶



久々の抹茶です。後味スッキリ~。



こんなにいただいて、なんと1000円なんです。



ちょっと申し訳ない位です。



今度は、日本酒をたくさん買って帰ろう♪






そして、ここにも雛人形が!



雛人形



美味しい食事と雛人形。



とても有意義に過ごせた1日でした。




そして明日3月3日は、雛祭りですね♪
page top
お雛様。
人形の町・鴻巣市(こうのすし)


   鴻巣市役所
  


3月3日の雛祭りにちなんで、鴻巣市役所に飾られている雛人形を見に行ってきました。



私の住んでいる所のすぐお隣にある岩槻(いわつき)も人形の町で有名なのです。   



   お雛様



雛人形がたっくさん。



   お雛様



竹の中にも小さくて可愛いお雛様が。

 

   竹の中のお雛様



こちらは大正時代の雛人形だったかな?!とっても素敵です。

   

   お雛様



ちょっと照明が薄暗かったせいか、なかなか上手く写真が撮れません



役所だから、節電しているのかな。
© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
