猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
page top
お江の旅。

今日は台風が去り、少しの間だけ青空が見えましたが、またまた曇り空に


風が強くて、ゴウゴウと唸っています。



なんなんでしょうね…この時期に大型台風だなんて



被災地での被害が大きくならないよう祈るばかりです。






先日のお休みのことです。



文化系友人ちぇりさんと今流行りの新大久保で待ち合わせをし、辛~い



韓国料理を食べてから、お江の墓のある増上寺に行ってきました。



増上寺



現在NHKで「お江」を放映中にもかかわらず、平日だったからなのか、さほど人が



いなくてゆったりと見ることが出来ました。



お線香の香りが漂っていて、その香りにふたりとも癒されました。



ちぇりさん曰く、お線香の香りを心地よいと感じる時は、心身ともに疲れているそう。



疲れているのかな~






そして、いよいよ霊廟に向かいます。



霊廟入口



霊廟に入るには500円を支払います。



そして、引き換えに霊廟の写真の葉書&江戸城の古地図がもらえます。



こちらは普段は閉まっていますが、霊廟に入るための門です



霊廟門



三葉葵の家紋がとても主張していて、なんか近寄るのも恐れ多い感じです(笑)






霊廟の中に入った途端、なぜか涼しくなってきました(お墓だからね…)



ひとつひとつに存在感があり、とても圧倒され、なんかここにいていいのかな~



という気持ちになりました。



秀忠江
秀忠と江のお墓です。



他にも六代家宣公夫妻・七代家継公・九代家重公・十二代家慶公・十四代家茂夫妻



将軍生母側室等の宝塔があります。



超有名人とここでご対面です。



家康のお墓は日光にありますが、こちらにも行ったことがあります



なんかお墓巡りが趣味になりそうです






そしてお次は、東京タワー



東京タワー



タワーに昇るのではなく「お江展」が無料で入れるというので寄ってみました。



江展1



中に入ると、まず大奥の入口を再現したものがあります。



大奥k



大奥2



よく見るでしょこの鈴。



この鈴を見て、私たちふたりはワクワクでテンションが上がりました(笑)






あとは、江(上野樹里)がドラマで着ていた着物だったり



江の着物



茶々(宮沢りえ)と初(水川あさみ)が着ていた着物などが展示されていました。



茶々初の着物



他にも、出演者のサインだったり、ドラマで使った小道具などが少しですけど



展示されていました。



こちらの展示は12月25日までやっているので、興味のある方はぜひ






最近は「お江」だったり「JIN」だったり、時代もののドラマを見ています。



本も「のぼうの城」(石田光成が埼玉にある忍城を水攻めする話)を読んでいるので



本当に時代ものづくしです。



今回は増上寺だったけど、ドラマや本にある、ゆかりの地を歩くのもまた楽しいです。



来月はどこに行こうかと考え中
page top
ヨガ再開。

今日は久々にヨガの教室に行ってきました。



地震の影響で、夜のクラスが現在休止しているので、昼間のクラスに参加



最近、お腹まわりに少し肉が付いてきたので、いつもよりポーズがとりずらかった



ような気が…



普通の長座の姿勢でも、脚がぷるぷる震えていました



しかも前半は呼吸が上手く出来なくて、なんだか不完全燃焼な感じで終わりました。



でも終ってみれば、心地よい疲れ



明日からの6連勤の為に、午後はゆっくりとお休みしました~。



やっぱり、体を伸ばしたり、体を動かすのはいいですね



また定期的に通いたいと思います



先生、どうぞよろしくお願いいたします



P4060040.jpg
ルークもリラックス。最近見かけるのはこんなポーズばかり。

page top
山登り。

5月2日から5日間のGW休暇






初日は、文化系友人と東京都八王子市の高尾山に登山しに行ってきました。



P5020160.jpg
注:ケーブルカーには乗っていません



高尾山口から9:00スタートです



天気は まさに山登り日和でした



都内とはいえ、山ですから、とても清々しく、連休だと思うとうれしくってテンションも上がっ



ていたのですが…



山を登り始めてまもなく、息が上がってきて、少しずつテンションが下がっていったのです



P5020163.jpg
こんな山道をひたすら歩きました。



前日までお仕事だった私と友人。



仕事の疲れが残っていたので、友人も段々と口数が少なくなってきました。



途中、分岐点みたいなところがあって、そこでコースを確認しがてら休憩していたのですが



今、歩いてきた道を振り返るとこんな看板が↓



P5020168.jpg




ガーーンいつの間にか上級者コースを歩いていたらしいです



そういえば途中に看板があったのを思い出したのですが、ちゃんとその看板を見ていれば



コースを外れず、このようなひどい疲れはなかったはず…。



でももう歩いて来てしまったのだから仕方がない。



気を取り直して、再び頂上に向かい歩くのでした。



P5020172.jpg



寄り道~茶屋で食べ物に誘惑され、キュウリを食べました(kappaですから・笑)



冷たくて美味しかったよ~。



ここでテンションが再び上がって来ました。



そして、その茶屋から少し登ったところに薬王院という寺院があります。



P5020178.jpg



お参りしてから、そう遠くない頂上に向かい、再び歩きました。



P5020181.jpg



頂上に到達冬だったら、この方向に富士山が見えるはず。ちょっとガスってますね。



9時にスタートして、まだ余裕で12時前!!



疲れたけど、とりあえずうれしい。



それにしても、めちゃくちゃお腹すいた…。



P5020183.jpg



体を冷やさないよう温かい蕎麦を食べました~。



それと350mlの缶ビールを二人で分けて飲んでしまいました



頂上でのビールは格別に旨かった。



もう1本飲みたかったけど、実はもうひと山行かなくてはいけないので(初心者だというのに…)



我慢・我慢






さぁ気を取り直して、再び出発。



高尾山から小仏城山まで行きます。



P5020189.jpg



とても苦しかったけど、どうにか小仏城山の頂上へ。



P5020194.jpg



八重桜が咲いていました。可愛いね。




P5020190.jpg



こちらでは水とお菓子で休憩。






さぁここからはひたすら下りです。



もと来た道は戻らず、相模湖の方に下って行きます。



下りは息切れはしないかもしれないけど、脚にくるよね~。



膝は大丈夫なんだけど、膝の裏が痛いの(笑)それから前側の太もも。



でも、山を下ったら温泉が待っているんです。



だから頑張ります。



P5020206.jpg



誰も居なかったので、温泉をパチリ



サッパリとはしたけど、脚の疲れは取れず



帰りの電車では、とにかく座れる電車を選び、下り階段はゆっくりと歩きました(笑)



上りは平気なんだけど、下りがねぇ…。






こんな感じで山ガール?!デビューを果たしたわけですが、最初の15分くらいでもう



山登りなんて絶対にしない…って思ったのですが、終わってみれば、また山登りを



してもいいかな~と思えました。



ただし、今度は杖??(正式名称わからず)を買って、服装も、もっと明るく楽しくな



るようなものがいいなと思いました。



あっあと軍手みたいなものも必要だと思う。






早速、ネットでアウトドアグッズのサイトを見て廻って楽しんでます



筋肉痛も思ったより酷くならず、良かった~(笑)


page top
明日から仕事。

GWの5連休も今日で終わり



仕事行きたくなーーい



って、いつも思うことなんだけど、行ってしまえばなんてことない



がんばるしかないね






P4270157.jpg



先日の天皇賞(競馬です)の予想を立てていたら、来た来た、ヤツが



ルークさんよ、これとこれが来るよって、お手手で指して教えておくれ(笑)



「そんな欲深い奴には教えてやらん



って、ルークに言われちゃってるかもね。






競馬の結果、久々に負けてしまいました









南相馬市で頑張っているわかにゃんさんのブログです。



それから、こちら動物ボランティア団体の(社)SORAさんのブログです。



時間が過ぎても、震災のことは絶対に忘れてはいけないと思うので、引き続き載せておきます。
© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
