猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
冬を元気に過ごしたい。

すっかりと寒くなりましたね。



冬は血行が悪くなるし肩凝りをするので私は好きではありません



ルーク的にも冬は苦手だと思うのです。



だって冬はてんかんが起きるし、オシッコ出ない病になる確率が高いし。



しかも、寒さに弱いルークはコタツの中に籠るので元気なんだか元気じゃないんだか



全く判断がつかないし



やっぱり暑くても体が動ける夏が好きだな~。



PB011249.jpg
午後に陽の当たるこの場所は、ルークのお昼寝場所になっております。



ルークのステロイドは昨日で終わったので、そのまましばらく様子見をします。



一度だけ食べた物を吐いたけど、それ以外は特に何もありません。



ステロイドを一日おきにしてから、少しカキカキすることが多くなった気はするかな…。



カキカキが頻繁になるようだったら、またステロイドと、新たに免疫抑制剤を投入する



のですが、その前にステロイドと免疫抑制剤に耐えられる内臓の状態なのかを調べた方が



良いと思うので12月に入ってすぐに血液検査とエコー検査を受けようと思います。



エコー検査の専門の先生が毎週水曜日に来るので、それに合わせて仕事をお休みを



取らなきゃ。



でも12月って、月末から冬休みに入るので、それまで休みが少ないんですよね



もっと休みが欲しい~。早く冬休みにならないかな。



でもあと数日で12月だよ



本当に1年て早い
スポンサーサイト
page top
十猫十色 猫だらけ展。

img41af54cezik6zj.jpg

     

第五回となります「十猫(にゃん)十色 猫だらけ展」 ~福島 被災猫たちのために~

期間:2011年11月18日(金)~11月20日(日)@銀座






私もこちらで猫雑貨を購入しました(金欠であまり購入できませんでしたが…)



みなさんが心を込めて作られた作品です。



WEBSHOPもオープンしていますので、よろしかったら皆さんも覗いてみて下さいね。
page top
食べ過ぎ…。

うん?!誰が食べ過ぎだって?!



ハイ、私とルークでーす



私は日曜日に法事で、本当にたくさんお食事いただいてしまいました。



しかも今日はお昼にがっつりとラーメンをいただき、デザートにプリン。



なので夜ごはんは軽めにしたのですがちょっと胃が重たい…



ルークはルークで、ステロイドのおかげでよく食べること。



今、完全にウォルサムのセレクトプロテインのカリカリとウェットを食べてくれて



いるのですが、最初はあまり進まなかったウェットも今ではすごい勢いで食べています。



(歯ぎしりしながらねっ)



体重は、4.04kgとあまり変わらないのですが…。とにかく良く食べます。



ルークはいいんだけど、私の方をどうにかしなければと思う。はぁぁ



PA251245.jpg
顔が少しこけた感じ。シュッとしました。






ところで、今日はルークを病院へ連れて行きました。



ステロイドを飲ませて二週間経ったので、今の状態を見て、これからどうするかを



相談するためです。



ルークの体にステロイドは効いているようで、下痢・嘔吐は全くないし、飲み始めれば



皮膚の痒みもなくなります(ハゲは一向に治りませんが…)



明日からはステロイドを毎日ではなく、一日おきにして、今あるステロイドがなくなっ



たら止めて様子をみましょうとのことになりました。



それでもやっぱり状態が悪くなるようだったら、またステロイドを始めて、それと一緒に



免疫抑制剤も飲ませてみましょうとのことでした。



で、そのうちステロイドは途中切って、免疫抑制剤だけで様子を見ていくみたいです。



それで効くようだったら、そのまま続行するようです。



猫に抗アレルギー薬はあまり効果はないし薬価も高いそうです。



とにかく今は、軟便や嘔吐はないので、痒みがひどくならないようにすることが第一の



目標となりました。



出来たら薬を飲ませないで、食事だけで軟便・嘔吐・痒みがなくなるのか試してみたい



ところだけど、皮膚が赤くなっている状態では薬は必須です。



IBDと皮膚のアレルギーって繋がりがあるのか聞いてみたんだけど、遠いところで



繋がりはありますって言われました。(←難しい言い回しですよね



もっと具体的な答えが欲しかったのですが、それ以上先生に突っ込む事は出来ません



でした…。聞いてもわからないかもしれないし。






そんなわけで、薬を飲ませて様子見な感じの毎日になりそうです
page top
最近。

10月に入ってから、お休みの日は家にいることがずいぶんと多くなりました。



やっぱりルークのことが気になるし、なんか体も疲れてしまって(おそらく運動不足なの)



家の中の掃除・洗濯をするのが精一杯。へなちょこなヤツだなと自分でも思う(苦笑)



でも、溜まったTVの録画などもボチボチ観れるので、家に居たら居たで楽しみも色々と



あるのです






最近、日本のドラマを観てハマったのが「白夜行」



今更なんですけど、再放送をやっていたので録画しておきました。



こちらの原作はドラマの本放送が始まる前にすでに読んでいたので、絶対に観よう



と思ってはいたものの、初回を見はぐってしまい、今に至ったのでした。



原作の事細かいことは忘れてしまっていたけど、ドラマの方が救いがあったような



気がします。



雪穂もクールながらも優しさが垣間見えたり。



亮くんも原作では淡々と殺人を行なっていたけど、人間の弱さみたいなものが所々に



見えてましたね。



最後、亮くんの子供と雪穂が太陽の下で手を握るシーンで終わったのには感動した。



やっと堂々と太陽の下で歩けたね



この最後はたぶん原作と少しだけ違うような気がするんだけど、どうだったかな~。



また原作を読もうか。でもかなりぶ厚いのでまたの機会ですかね。



今は「白夜行」のサントラ聴いたり、主題歌だった柴咲コウの「影」を聴いたり、余韻



に浸っております。






だいぶハードディスクに録画されたものが溜まってしまったので、どんどん観ていかな



いと大変なことになっちゃいますね



今、ハードディスクに残っているのは、歴史物の番組・浅見光彦シリーズ・韓国ドラマの



「トンイ」。



せっかくの休みなのだからお昼寝も必要だし、なかなかTV鑑賞進みませんね~




【送料無料】白夜行






◆    ◆    ◆    ◆    ◆    ◆    ◆    ◆    



ルークのセカンドオピニオンの件、ちょっと見送りにしました



私だけ病院に行って相談をしようと思って予約をしたのですが、あとあとやっぱり



せっかく行くのだったら、ルークも連れて行った方がいいのではないかと思ったから。



ルークを連れて行くとなると、車で行かなきゃいけないし、そうなると一人じゃ行けな



そうなので、先送りすることにしました。



石田先生は週に3日しか病院にいらっしゃらないようですが、セカンドオピニオンとして



診察OKっていうことがわかったので、それだけでも安心しました。



今年中に絶対に行こう。
page top
文化の日なんだけど…。

今日は久々に祝日に休日をもらってしまいました~



だから何するってわけでもなかったのですが…。



ルークのお腹の痒みが、ここ2・3日で急激にひどくなったので、またまた



病院へ行くはめになってしまいました



便と嘔吐はコントロール出来ているけど、やっぱり皮膚の痒みも取らないと良くない



ということで、また抗生剤を打ってもらい、プレドニンというステロイドを二週間分



処方されました。



一日に半錠なので、与える量は少量なんだと思うけど、二週間後にまた先生に診て



もらい、状態をみて今後どうするかを相談することにしました。



更に、冬限定の持病のてんかんも、寒くなってから少しずつ出てきました。



はぁ~いろいろ難しいね…



PA181217.jpg
ややこしや~。
page top
ほっこりするね。

PA131183.jpg


家の近所のコスモス畑より。
© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。