猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
page top
今年もありがとうございました。

大晦日ですね。



もう2011年も終わりです。






今年は本当にいろいろなことがありました。



やはり忘れられないのが震災です。



津波によって家・人・動物が流され、原発によって家を離れ、色々なものを



失った方々のことを思うと、本当に辛く思う日々です。



これがあったことで、何でもない日常が幸せだったのよ…毎日大切に生きなきゃね



って考えさせられました。






そしてルークのIBD発覚。



こちらも相当ショックでした






なんだか思い出されることといったら、辛いことばかり



なんかいいことなかったっけ??って脳みそをフル活動させるけど出てこない!?



やだーー。






でも思い出せない程だけど小さな幸せはポツポツとあったと思うので、良しとし



ましょう






こちらに遊びに来てくれた皆様、今年も本当にありがとうございました。



辛いことがあってもこのブログに遊びに来てくれる方にとても癒されていました。



また来年もどうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。






わたくし年越しの準備ほぼ終わったので、お酒と年越しそばなどを食べて、TV鑑賞



して寝る予定です・笑。←ヒマだよね~。



TVは、ダウンタウンを観るか戦国鍋TVを観るか、どちらにするか真剣に悩み中です。



まぁどっちも録画するんですけどねぇ。ハハハ…。





たわけた事ばかり言ってスミマセン。



皆様、どうぞ良いお年をお迎えください



また来年



たぶんまた明日…かな・笑。
page top
お腹のハゲ。

ルークのお腹のハゲ写真です。



ハゲを撮る為に撮った写真ではないのですが…。



PC111642.jpg



結構広範囲なんです。後ろ足の内側も少しハゲてきてます。



いつもスカスカなお腹を見るたび可哀そうだなって思ってしまう。



今はステロイドを一日おきに半錠を飲ませているんだけど、まぁ痒みには効いて



いるのかなぁ。。



でも、今月12月は計4回吐きました。



IBDと診断される前は、猫は吐くものだって思っていたから、月に3回くらいの



頻度で吐いていてもさほど気にしなかったけど、今ではとても吐くことに敏感に



なってしまいます。



先生もIBD診断前は月に3回くらいの嘔吐だったら大丈夫って言ってたのに、今では



とても気になる要素になっているようです。



下痢や軟便にはなっていないので便の方は大丈夫みたい。



IBDとは関係ないけど、オシッコもちゃんと出ています。



体重は11月から4.1Kgを維持。



今年の4月は4.3Kgあったのにね。



アレルギーの療法食も食べてくれるし、ほんとにルークさんには感謝です。



でも、今食べているウォルサムの療法食を食べてそろそろ三か月になるけど



あまり体に変化が感じられない。



だから、そろそろ別のご飯にトライしてみようかなと考え中。



もちろん先生に相談してからね。






通院している病院は、年中無休なのでありがたいです。



元旦もやってるしね。



来年早々、ステロイドが無くなってしまうのでまたルークを連れて病院行き。



なんだか憂鬱。






今は私も冬休み中で家に居るので、ルークとたくさん遊ぼうって思っているん



だけど、ルークはコタツの中から出てこない!



ルークは寒さに弱いからなぁ。



だから少し寂しいkappaでした・笑。
page top
恒例、イルミ見学。

お休み初日。



掃除をガンガンやった後、東京タワー&汐留にイルミネーションを見に行きました。



ここ3年くらい年末にイルミを見に行くのが恒例となっているkappa家。



本当はクリスマスに六本木ヒルズのイルミ(クリスマスまでの点灯)を見に行きた



かったけど、お仕事だったので諦めました。



来年は行きたいなぁ。



PC291877.jpg



東京タワー。タワーには登らず、外側から。



PC291911.jpg


やっぱり汐留のイルミはキレイですねぇ~。ほんとウットリしちゃったよ。



PC291890.jpg



今年は高嶋ちさ子のバイオリンがBGMで流れてました。毎年変わるんだよね。



昨年は葉加瀬太郎だったかな。



とにかくイルミを見ないことには年を越せないので、見に行けてよかった~♪






帰りは銀座のど真ん中を通り、



PC291913.jpg



日本橋を渡って帰りました。



PC291914.jpg



それにしても寒かった。。



体が冷え冷え。



温かいお風呂に入って、体を労らないとねっ。



明日も掃除しなきゃだし。
page top
冬休み突入。

やっと29日から冬休みに入りました。。



仕事がとても立て込んでて、本当にイライラっとくることが多々あったけど



どうにか終わりました。



もう仕事したくなーーーーい!!って真剣に思ったけど、12月25日に会社の



女子会をやったことで、だいぶ穏やかな気持ちになれましたYO!!ありがとう~。



そして、こちらの方↓からも、癒しをもらいました。ありがとう~。



PC141694.jpg






心身ともに落ち着いたところで、今度は家の掃除をやらなきゃ。



昨日は寒くて足が冷えたのと掃除を頑張り過ぎたので、今日は膝下が軽く痛い(苦笑)



だから今日は適当に頑張ります。



年明けまであと二日。



皆さんも無理せず適当に過ごしましょう・笑。






あ゛ーーまだ年賀状書いてなかった…



年明け、ぼちぼち書いていきたいと思います。
page top
ブエナビスタ引退。

前回のブログ更新より、ずーーっと仕事が忙しく、ほとんどパソコンを立ち上げる



ことが出来ませんでした…。



といっても残業をたくさんしていた訳ではないんだけど、神経が疲れちゃって



やっと落ち着いてきたので、これからまたブログ更新をしようと思います





さてさて、昨日のクリスマス、競馬界では有馬記念を開催しておりました。



そして女の子馬ブエナビスタも、この有馬記念のレースにて引退となりました。



仕事が終わり家に帰ってから、有馬記念を鑑賞。



レース直前のブエナビスタはなぜだか立ち止まり、コースをじーっと見つめている



姿が映し出されていました。このレースで終わりなんだなーともの思いにふけって



いたのでしょうか…。とても印象深い姿でした。



そしてなぜだか妙に落ち着いていたんですよね。



なんだかその姿を見ただけで、目がうるうるしてしまいました



結果は…



7着着順なんて私はどうでもいいと思っていた。



有終の美を飾れず残念だったけど、無事に怪我や病気もせず終わって本当によかったなと思う。



これからは子を産むために、また大変な生活になるのかもしれないけど、北海道の



自然多い牧場にて過ごせるのであれば、それは何よりだと思います。



ブエナビスタの子、早ければ2015年にはデビューするのかな?



もちろん応援するよ~♪



それに、絶対にノーザンファームに行くよ!!



PC201790.jpg
ブエナビスタに乗ったキティちゃんとルークで写真を撮りました~。
クリスマスなのでルークもオシャレをしてみたよ



ブエナビスタちゃん、夢と希望と感動を本当にありがとう!!!



そしてお疲れ様でした。
page top
家政婦は見た。

じゃなくて…。



今は家政婦のミタですよね









ルークさん、その顔もうちょっとどうにかしてくれませんかね



PC071480.jpg
…承知しました。



こわっ

page top
皆既月食。

今日は皆既月食だそうだ。



仕事帰りに空を見上げると、煌々とした丸~いお月さまが。



すっごい明るくて存在感がありました。






少し前からベランダにてお月さま鑑賞。さむ~



月が真上にあるから家の中じゃ見えないんだよね。



PC101582.jpg



今現在、月は皆既中なので外が暗い。



その代り、星が良くみえる。



うっすらと赤く見える月も神秘的。



なかなかこういう機会、ないよね。

page top
やんちゃ男。

ルークの趣味。



何度も紹介してきましたが、それはDVDやCDのディスクが入るトレーの開閉を見ること。



PC071477.jpg
機械ものって、男心をくすぐるよねー。



PC071472.jpg
開いたけど、じっと我慢。溜めるのが好きな男、ルークさん。



PC071474.jpg
一発勝負で行くのがイイのよー



手を挟まれないでよ。ルークさん
page top
発見。

ルークさんのヒゲから白髪を発見



PC041460.jpg



猫のヒゲも白髪になるのねぇ。。

page top
フィギュアゲット。

先日の猫だらけ展のWEBショップにて、こちらのグッズを購入。



PB251448.jpg



美味しそうなパフェに乗っているのはルークと同じグレーの猫ちゃんです。



下は手ぬぐい。とにかく可愛いし、手ぬぐいは何かと使えると思い購入。






本当は欲しい焼き物がひとつあったのですが…断念。



来年こそは「猫だらけ展」に足を運んで、可愛い子ちゃんをたくさんゲットしたいなと



思います



WEBショップ、開いててよかった~(→なんか古いうたい文句)

page top
行ってきました。

本日、ルークさん、ご飯&水抜きでエコー検査と血液検査に挑んでもらいました。



今日は病院が患畜さんでいっぱい。



猫も犬もフェレットもと、大賑わい。



待合室に居合わせた人にルークは話しかけられたけど、ルークは鳴きもせず、全く



微動だにしない。臆病だから…(笑)






そんなルークさん、エコー検査でも静かにしていたようです。


お腹にハゲがあるせいか、映像の映りも2年前より良かったような気が



結果は、特に問題のあるような所見はないそうです。胆のう・肝臓・すい臓・腎臓・



十二指腸・膀胱という順番で先生に映像を見ながら説明をしてもらったけど、映像の



比較がないと全くわからないー。でもとにかく大丈夫ってことがわかったのでよかった。



腎臓が気になっていたんだけど、腎臓自体の大きさも2年くらい前にエコー検査を行な



った時と変わらず4cmくらいで、委縮されていないのでまだまだ大丈夫と言われ、安心



しました。



そして、血液検査も特には問題がなさそうです。






今後は、やっぱりお腹は真っ赤っかなので、またステロイド半錠を一日おきに1ヶ月間



飲むことになりました。



それに、今朝また嘔吐しちゃったし(2週間の間に2回ほどの割合)、今のルークには



ステロイドは必須みたいです。



免疫抑制剤は、ステロイドの量を増やさないといけない事態になった時まで取っておき



ましょうとのことで、今回はなしになりました。



当分の間、ステロイドを飲み、3か月に1回エコー検査と血液検査を定期的に行なって



いくような感じになっていきそうです。



ただ、3か月位の間は、血液検査を毎月やっておいた方がいいと言われたので、また



来月行ってきます。






ここのところ、通院が多かったので、ルークとしては私が休日の日は油断してはならぬ



と思ってるんだろうな。おちおち腹出して眠ってもいられなくなったね~
page top
花の慶次。

今、漫画「花の慶次」にハマってます




【全巻セット】 花の慶次 (1-18巻 全巻) -漫画セット-/隆慶一郎/原哲夫【中古漫画】【中古】

原作 隆慶一郎  漫画 原哲夫



原哲夫といえば「北斗の拳」



知ってますよね??



慶次はケンシロウそのもの(笑)



カッコいい男です(完全な肉食系)



慶次とは…戦国時代・加賀の国を治めていた前田利家の甥にあたる人です。



傾奇者と呼ばれ(異風のものを好み、突飛な行動を好む人)戦国時代、大いに



暴れ、自由奔放に生きた武士です。



読み進んでいくにつれ、大物がぞくぞく出てきて楽しくなってきました



千利休・徳川家康・豊臣秀吉・上杉影勝・直江兼続・伊達正宗などなど。



戦国時代を知る一つの資料として、楽しく知識が取り入れられ、お薦めな漫画です
page top
忙しい…。

11月の中旬からずーっと今も仕事が忙しい



集中している時間が多いので、仕事が終わるとドッと疲れが出ます



だから家に帰ってからパソコンは立ちあげられなかった…。



一週間以上、まったく電源オンしなかったらメールがたくさん溜ってしまったーー。



迷惑メールもたっくさん(苦笑)



削除するのめんどくさーーい。こんなに送ってこないで






明日はルークを病院に連れて行き、エコー検査と血液検査をしてきます。



ステロイドが切れて二週間近くなりますが、カキカキが再び激しくなり、お腹は



真っ赤っか。



軟便・下痢はなし。食欲旺盛。一度だけ明け方に唾のような嘔吐。



たぶん、ステロイドと免疫抑制剤の処方をされるだろう…。



てんかんの薬も飲ませなくてはいけないので薬漬けだ。



明日は水とご飯を抜いて行かないといけないので、たぶんルークは病院行きを



察するでしょう…。



キャリーバッグに入れるのが大変そう



とりあえずルークに引っかかれても挫けずに頑張ります。



P9301123.jpg
かくれんぼ。
© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
