猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
page top
ルーク・1月の記録。

寒波だとかいって、本当に毎日寒いですね。



ルーク共々、冬が大の苦手なので、早く少しでも寒さが和らぐといいな…と思う毎日。






1月のルークの状態は…



食欲と元気はあり



つい先日よりカリカリをセレクトプロテインから低分子プロテインに変更。



嘔吐が6回、下痢と軟便が6日くらいあったー



以前より嘔吐の回数が増えたし、吐き方が変わってきた。



IBD発覚前は、空腹状態が長い明け方や朝に、唾のような透明なものを少量吐いて



いたのが、今では食後に吐くようになってきたんですよね。



来週の月曜日にルークを連れて病院に行くので、その時、先生に聞いてみるけど



本当に何なんでしょう…。



リンパ腫や大きな病気にならないよう(IBDも大きな病気だけど…)



日々、観察と記録が必要ですね。



しっかりとやりたいものです。



一応、100均で買ったカレンダーに



①オシッコとウンチの回数 ②ウンチの状態 ③嘔吐したかどうか ④てんかん



⑤ステロイドを飲ませる日



など、記入しております。






1月も今日で終わり。はやっ。



明日から2月で、これからもっと寒くなるのでしょうね…。



恐ろしや~。



お風呂に入る瞬間が、最近の私の至福の時です。



何度も言ってますが、皆様も体を冷やさないように、免疫が低下しないよう



がんばりましょうね~
page top
心機一転。

FC2にてブログを始めました。



今年は何かいろいろと新しいことをしたいな~と考えを巡らせているのですが、そのひとつに



ブログを一新しようという計画もあったので、実行出来てよかったなと思います。



すでに1月も終盤戦に入っています。



ひとつひとつ目標に向かって(大した目標ではないけど・笑)歩いて行きたいと思います



それでは皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします




page top
寒いです。

毎日寒いですねぇ。



本当に寒いのは苦手です。



仕事は制服なんですが、長袖のヒートテックを着て、80デニールのタイツと



クロスウォーカーを履いて、更にカイロを腰に付けて毎日仕事をしています。



暖房の効いている室内ですが、ショールームということで天井も高く出入り口も



近くにあるので寒いのです



足元には電気ストーブを置いてますけど、これが無くなったら本当に冷え過ぎて



足が痛くなっちゃいます



避難所生活や仮設住宅に住む人に比べれば、まだ全然温かい場所なのでしょうけどね。



でも、冷えは本当に体に良くないので、皆さん温かくしてこの冬を乗り越えましょう!



PC181764.jpg
朝、太陽にあたってぬくぬく中のルークさん。






そういえば、この楽天ブログですが、1/12にいくつかの機能が使えなくなり、ちょっと



不便になりそうなので、ブログのお引越しを考え中です。



引っ越しする際は、また報告をさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
page top
初・病院。

新年早々今日は動物病院へ行ってきました。



病院は365日診察しているのですが、今日は激混み。



朝一に行き、まだそんなに暖かくない待合室で、ルークはじーっと大人しく



いい子に待っててくれました。






診察室に入って、まずは触診&体重測定。



先生はルークを見るなり、「うん、きれいですね。」とひとこと。



毛艶なども病気が悪化しているかどうかの判断要素になりますからね



体重は増えているので、栄養は吸収出来ているようですねと。。






そして次は血液検査。



腎臓・肝臓・心臓・貧血などは特に問題なし。



それから、正常範囲内だけど白血球の数が前回よりも多くなったので要チェックに



なりました。



あとグロブリンの数値も毎回正常範囲を超えています。



これは免疫系の数値を表わすものなので、おそらくIBDが原因で高くなっているの



でしょうとのこと。






今回も引き続きステロイド半錠を1日おきに飲むことになりました。



それにプラス、胃腸のお薬(プロナミド錠)を処方されました。



療法食を3か月近く食べても状態があまり変わらなかったので、ご飯を低分子



プロテインという療法食に変えましょうとのことになったのですが、まだ今食べて



いるセレクトプロテインが残っているから、それが終わるまで待って下さいとお願い



しました。



そしたら先生は、ルークは回数は少ないけど嘔吐と軟便があるし、少なくとも今の



ご飯が終わるまで副作用の少ない胃腸薬を飲んでおいた方が、ルークの体の負担が



少なくなるからと処方されたのでした。






また1ヶ月後に病院に行ってきます。



ルークさんは、とっても元気なので(コタツで寝てばかりだけど…)心配しないで



下さいね



PC111667.jpg
page top
謹賀新年。

明けましておめでとうございます。



皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。






さてさて、私の年越しは、31日は23:00位に寝て、寝ている間に年越しをしました。



というのは翌日1日に長野県の善光寺と北向き観音に行くバスツアーに参加する為



朝早い出発だったので、早く寝てしまったのです。



なので、いつものジャニーズのカウントダウンを見ていないので、どうしてもお正月



って気がしないのが実感です。



P1011926.jpg
善光寺山門。



P1011929.jpg
善光寺本堂。



P1011928.jpg



参拝者の多さにびっくり。でも広い境内だし、本堂も広いので思ったより早くお参りが



出来ました。






そして次は別所温泉にある北向観音へ。



別所温泉といえば、真田幸村。



この温泉で英気を養ったそうです。



温泉には入れなかったけど、今度は個人で来て温泉に入りた~い。



P1011941.jpg
北向観音。善光寺とは向き合って建っているそう。



こちらは善光寺とは違い、規模が小さいです。



なので参拝するのに一時間近くかかりました



どうして善光寺と北向観音の二か所に初詣?って感じなんですが、きちんと意味が



ありました



善光寺が来世の利益、北向観音が現世の利益をもたらすそうで、どちらかだけだと



片参りになってしまうそうです。だから必ずセットで参拝するそうです。



きちんと両方参拝出来たし、今年は良い年になるかな??



でも、初めての参拝でそんなこと考えるのは図々しいよね



お守りも買ったし、悪いことがなかったら、また来年こちらに初詣に来たいです。



あっ今度は温泉付きでね






2012年、皆様が幸多き年になりますように。


そして、大きな災害などありませんように…願いを込めて。
© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
