猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
page top
病院行きは見送り。

今朝は食欲もあったし、お昼は「ベランダに出してくれ~」と言ってたり



目もキリっとしていたので、やっぱり病院行きは見送りました。



とりあえず、予定通り3月7日に定期検診(エコー含む)しに行って来ます。



あっそれに体重も4.24kgから4.28kgに増量していたし…。



なんだかこの勢いだと、もう少しで元の体重(4.5kg)に戻りそうですよ。






私は本日お休みで、病院行きが無くなったので、ゆっくりとi/dの次に



食べさせるご飯を検討してました。



同じご飯を3ケ月は続けたいので、まだまだ先なんだけど、今のうちから



考えておかないと!!



それにそろそろサプリもひとつだけ取り入れたいな~と思っているので



毎晩ネットでご飯とサプリの評価などを見て何がいいのか調べています。



ほぼ決まっているのが、9猫さんがお薦めしているベジタブルサポート。



アミノ酸がたくさん入っていて、整腸効果もあるそう。



肝臓の悪い子にもとても良いそうです。



まあ、いずれにしてもまずは獣医師に相談してからでないといけないと



思うので、診察日に向けて考えをまとめておこうかと思ってます






早く暖かくならないかな~。ほんと寒いの苦手だわ

page top
なんとなく…。

ルークさん、元気がなさそう。



昨日の夜、ルークが私の布団に入ってきた時に、ルークの体からうんちの



臭いがしていたんです。



でも、寝ぼけていたので、あーうんちして私の布団に入ってきたんだなと



思いながら、また寝入ったのでした。



そして翌朝、ルークの丸いベッドの中を見たら、柔らかそうなうんちが



転がっていたんです



あれーおもらししちゃったのかな…なんて心配しつつ、下痢ではなかった



のでそのまま仕事に行ったのですが、帰ってみたら、うちのダンナさんが



「今日、ルーク2回吐いたよ」って言うじゃないですか!!



それにご飯も半分くらい残っているし。



寒いから、あまり動かないし。



なんだか心配



3月7日に定期検診に行く予定なのに、こりゃ明日病院へ行った方がいいのか?!



とりあえず、明日のルークの様子を見てから決めようと思います。



2月に入ってから全く吐かなかったのに残念。
page top
隙間を有効活用。
P2241950.jpg
超寝起き顔。



いつもルークはkappaと同じ枕で寝ているのですが、最近のルークの寝ポーズ



といえば、私の方を向いて横たわり、更に私の首の下に前足を入れてくるんです



枕をしていると首の下の辺りに隙間が出来るじゃないですか。



そこに足を入れるんですよね~。



その隙間に足を入れておけば、温かいし、それに何より私が寝返りを打っても足を



踏まれる心配がないから(笑)



以前は(普通に横たわって寝ていた時)、私が寝返りを打つたびにルークは私に足を



踏まれないよう私の顔を軽く噛んで警告をしてたんですよね



実際、私よく踏んでいたし



そしてその度に、に゛ゃっと叫び、私の顔にガブっと噛みついていたっけ



ルークもいちいち私に警告するのもめんどくさくなり、熟睡も出来ない?!って事で



枕と私の首の空間を有効活用するようになったのだと思われます



そして今では、私もルークもお互いに気を使うことなく安眠しております。



めでたし、めでたし
page top
美味しい組合わせ。
お仕事がお休みの日には、自分時間を充実させる為に、丁寧にお茶をいれたり



いつもより贅沢なデザートを食べてみたりするのが、私の少ないけど大切な



時間です。



たまに疲れ過ぎて、ただひたすらダラダラしている日もあるけれど…



疲れている時に甘いものは必須ですよね~。



先日、バレンタインで買ったピエールマルコリーニのチョコ。



チョコ



7個で2,340円だから、1個300円ちょっと。高いね(笑)



一粒でガーナチョコが4個位買えちゃう(ちなみにガーナチョコも大好物です)






そして、昨年より家で購入しているネスカフェの初摘みコーヒー。



初摘みコーヒー



これまた本当に美味しいです。



蓋を開けた瞬間の香ばしいコーヒーの匂いがたまりません。



フリーズドライコーヒーの粒の中に、この初摘みのコーヒー豆を粉砕されたものが



包まれているので、最小限に酸化を防止してくれるそうです



だから開封して数日経っても、すっごい香ばしい匂いがするんですね。



こちら限定生産だから増産することもなく、発売すると早くに完売してしまうそうです。






チョコとコーヒーっていう組合わせ、最高に合いますよね。



美味だわぁ~。



ほんと幸せ。



もっともっとたくさん美味しいものを食べたいですね

page top
体重増加。

って私じゃないですよ



ルークさんが体重増加したのです



食べるご飯の量が減っても体重が増えているので、もしかしたら体重計が



壊れちゃったのかな??なんて思ったりもしたのですが、何度乗せても同じ



4.22kgなのできっと壊れてはいないのだろう…。



ここ最近、ずっと4.10kgだったのに、すごい増量しましたね



ご飯の量が減ったというのは、食欲がなくなった訳ではなく、ご飯自体の味が



あまり好きではないようで、あまりガツガツ食べなくなり、自然と食べる量が



減ってしまったのです。



なので、体重増加の理由は、寒くて動かないからなのかもしれません。ははっ…



それとi/dの食事が、きちんと吸収出来ているのでしょうね。






2月に入ってから、全く吐かなくなったし、たまに軟便はあるものの、まぁまぁ



良好としておきましょう

page top
大接近な画。

ミミィとモモが基本苦手なルークさん。



でもやっぱり同居猫の存在が気になるようで、寒くない時期はよくパトロールを



しにミミィとモモの居る1階にお出かけしてました。



PB021260.jpg
匂いのチェックは忘れずにね。白ネコはミミィ。



昔は恐る恐るという感じで近付いていたけど、最近は結構積極的に近寄って行きます。



少しはお互いの存在に慣れたということなんでしょうかね~。



たまにいい感じでお互いの顔が近付くんだけど、どっちかが「シャー」言っちゃうと、



そのままシャー合戦が始まり収拾がつかなくなることが多々あり



でも今現在、ルークは1階の居間には入れないから(ご飯盗み食い防止のため)



ちょっとストレスを感じているみたい。なぜこの部屋に入れないの?!的な…。



今は寒くてコタツの中に居ることが多いルークだけど、少しずつ暖かくなると行動



範囲が広くなってくるので、入れない部屋があるとなると「絶対に入ってやるーー!!」



って意地になると思うんですよ。結構執着心があるからなぁ(笑)



困ったものだ。



ミミィ&モモとは仲良くなって欲しいけど、ご飯の問題があるから仕方がないね。






ヒルズのi/d、まあまあ食べてるかな。肉肉しい匂いがします(笑)



まだお腹に合っているかどうかは、ハッキリとはわかりません。



胃腸薬飲んでるから尚更よくわからない。



もう少し様子をみることにしましょう
page top
同居猫。

家には、ルークの他にもミミィとモモという白ネコ親子が居ます。



前にも何回かブログに書いたこともあるのですが、またまたもう一度説明しますネ。






今、うちのダンナさんの実家にお義母さんと一緒に住んでいるのですが、それまでは



別々に住んでいました。



ミミィとモモはお義母さんと一緒に平和な暮らしをしていたのですが、突如、私達夫婦



とルークが同居することになり、猫様達はこの大きな環境の変化にどれだけストレスを



感じたことでしょう…。



ミミィ(母)とモモ(娘)は、すでに20歳と19歳。



今まで大きな病気をしたことがありません。



本当に強い子たちです(ミミィは野良ちゃん出身です)



今は1階にお義母さんとミミィとモモ、2階に私とダンナさんとルークという具合に



テリトリーがおおよそ分かれているので、どうにか猫様たちは安泰しているのですが、



ミミィとモモに比べればまだまだ若くて血気盛んなルークは、隙あらば1階の居間に



あるミミィとモモのご飯をいつも狙っています。



ミミィとモモのご飯は腎サポとお魚の缶詰。



そのお魚の缶詰を食べようと目を光らせ狙っているのです。



でも、IBD猫には療法食や生肉以外のご飯はとりあえずダメだと思うので、IBD発覚後は



1階と2階にちょっとした仕切りのドアを付けて、1階には行けないようにしたのです。



でも、簡単に作ったドアなので、いつ破られるか…。



今は冬であまり動かないルークも、春夏秋は超全開モードで突破しそうです(苦笑)



でも、IBD猫には食べるものは本当に死活問題になってくるので、気をつけなくては



いけないですね。






ちなみに、いまだミミィ&モモとルークは仲良くありません



シャーシャー言い合ってます



でも、初めての対面の時に、ミミィはルークに友好的に挨拶をしようと近くに寄ってきた



のですが、ここでルークか威嚇のシャーをしてしまって一気に空気が悪くなってしまった



のです。



それから全然歩み寄ろうという気がそれぞれに無くなったようです。



ルークのばかぁ!!あほ~!!






ミミィとモモは老猫ちゃんなので、2階に来ることはなく、ほとんどを1階の居間と



お義母さんの部屋で静かに過ごしています。



でも人間がご飯を食べる時は1階のダイニングなので、私がミミィとモモに触れ合う事は



あるのですが、やっぱりお義母さんが大好きなので、私達に甘えてくることはほとんど



ありません。



でも、たまにお義母さんが旅行で不在だったりすると、たまには甘えてくるんです。



めちゃ可愛いです



私がミミィとモモを撫でているところをルークに見られてしまったことがあって、もう



その時は焦りました(笑)



ルークは案の定、ミミィとモモに対して、シャーしてニャーと文句を言いました。



そんなやきもち焼きのルークもめちゃくちゃ可愛いんですけどね






めちゃくちゃな文章になってしまいましたが、これからミミィとモモも少しずつ写真を



載せようと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いしまーす

page top
定期検診。

ルークの1ヶ月に1回の定期検診に行ってきました。



1月の嘔吐・便の状態などを報告し、触診・血液検査をしました。



血液検査はグロブリン以外の数値は正常でした。



毎回、グロブリンの数値は平均を上回っていますが、毎度のことながら



IBDで腸が炎症を起こしているからだと思われるということです。



今回、嘔吐と下痢・軟便が多くなっているし、ご飯を低分子プロテインに



変えても状況は変わらずというか、逆に下痢をするようになってしまった



ので、今度は全然食べた事のないメーカーのヒルズに変更となりました。



ヒルズのI/Dっていうやつです。



先生は、これからは高分子型リンパ腫ということも頭に入れながら



色々と試して様子をみていきましょうと仰いました。



ご飯を変えても全然変わらないようなら、一度開腹をして腸の様子を



診ておいた方がいいかもしれないね…とも。



まぁこれは次の段階なので、まだ今すぐというわけではないようです。



体重も4.05kgと前回病院で測った時とほとんど変わっていないので



たぶんリンパ腫っていうことはないと思うけど、やっぱり油断は出来



ないそうです。






さて、今回の日記より診察にかかった費用をきちんと書いていこうと思います。



IBDかもしれない猫さんや、すでにIBDを患っている猫さんに、参考になればと



いう思いもありますので。




 ◆2月6日◆

☆再診療   500
☆血検代  6,000
☆ブレドニン錠   750 5g半錠を1日おき
 (1ヶ月分)
☆プロナミド錠   6,000 1日2錠を毎日
 (1か月分)
☆ご飯I/D  1,419 500gドライ
☆ご飯I/D   780 缶詰3缶

合計     16,221円



来月は3か月に一回のエコー検査も加え、診察に行ってきます。



これから食べてもらう初めての試みのヒルズI/Dが体に合いますように!!
page top
外の空気はうまい。




ベランダで外の空気を満喫。



寒くても、外への好奇心は止められないんだな。



注:首輪とリードが合っていないのは見逃してください。


© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
