猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
page top
定期検診。

今日はルークの定期検診に行ってまいりました。


まずは一ヶ月のルークの状態を報告し、次に触診、そして最後に


血液検査とレントゲン検査を行ないました。


レントゲンではリンパ腫ではないとハッキリ確定されました。


というのは、もしリンパ腫であれば今頃リンパ節に影がたくさん


見えるはずだから、やっぱり大丈夫ですねと。


血液検査も肝臓・腎臓ともに問題ないようです。


とりあえずよかった~。


ステロイドの量は今調子が良いようなので、少し減量しましょうとの


ことで、一日一錠を毎日あげていたのが、一日おきになりました。




ルークの便の状態が良くなったのにはびっくりでした。


ただ、盲腸付近に出来ている肉芽腫が邪魔をして下痢をしたり便秘を


したりする可能性が今後もあると思うので、引き続き便の状態を記録


していきたいと思います。IBDに油断は禁物です。




PA181217.jpg
なんだかお地蔵さんみたいだね。




そういえば、病院の待合室に先生のひとりごと的なものが一ヶ月に一回


先生の直筆にて書いた紙が貼ってあるんです。


今回は「集団狂犬病予防接種」のことが書いてありました。


そこには、順番待ちのおじいさんが予防接種の葉書を先生に投げ捨て


先生は犬を抱いていて大変で投げ捨てたのかなと理解したそうですが


そうではなくてそのおじいさんはなぜお金を払ってまで予防接種を受


けさせなくてはいけないのかという抵抗があって、そういう態度を取っ


ていたということが書かれていました。


色々な考えを持っている人がいるのは仕方がないけど、そういう態度を


とる人、許せないですね。


さらには、役所で予防接種を受けさせることも衛生上あまりよくないこと


だから、いずれ動物病院で集団予防接種が受けられる日がくればいいなと


いうことも書いてありました。


確かにそうだよね…。




いつもこの先生のひとり言を読むのが楽しみだったのですが、今月は


うーんと唸ってしまいました。


狂犬病は現在日本には存在しないらしいけど、実はどこかで発症している


かもしれないですよね。


それに日本の周りの国々では狂犬病が発症しているところが実際あるしね。


このおじいさん、予防接種を受けに来ているだけ良いと思うけど、する側に


立って少しでも考えてあげたらいいのにな~と残念に思いました。


考えられなくても「ありがとう」の言葉くらいはかけて欲しいな。




先生のひとりごとだけど、私のひとりごとみたいになってしまった(笑)

page top
続き…。

スミマセン


またまた昨日の続きでルークさんの過去の写真を載せちゃいました。


めちゃくちゃ自己満足日記ですが、温かく見守ってください。


2007_10010041_convert_20120507103111.jpg


撮影日が2007年10月ですって。


めずらしくコスプレしてます


この頃はてんかんに悩んでいたけど、今と比べれば全然ルークも体が


楽だったんだろうな。




今、写真の整理をしているので何か気に入った写真があったら、全部


プリントしようと思います。


せっかくの思い出写真がお蔵入りになってしまうのは勿体ない。


フィルムのカメラで撮っていた時は、とりあえずプリントだけはして


いたけど、デジカメに移行してからは、ただデータを保存することで


満足してしまっていたので、それじゃつまらないもんね。




というわけで、またまた過去の写真を突発的に載せちゃうかもしれませんが


見て微笑んでいただければそれだけで私は満足です。
page top
4年前のルークさん。
久々に外付けHDの中の写真ファイルが見たくなって


PCにつないでみたら、なんだか可愛いルークの写真が出てきた!


2008_07010030_convert_20120506231634.jpg


約4年前の写真らしい…。


今とあまり変わらないような気もするけど。


やっぱり4年前の方がワイルドだぜぇ~って感じ(笑)


他にもたくさん可愛い写真があったけど、この写真が私の目を


一番引いたね。。


これ、プリントアウトして手帳に入れておこうっと!!
page top
京都のお菓子。

yoppiさんにいただいた京都の本家 船はしやのお菓子。


P5042226.jpg


左は福だるまというお菓子。


形も可愛いし本当に福が来そうな感じ。




右側はそら豆にわさびと海苔がコーティングされています。


おいすぃ~♪


こっちはビールにと~っても合います。マジで!!


カロリーも控えめだし、京菓子は最高ですね~。




いつもいつも美味しいものを提供してくれるyoppiさん。


ありがとーー!!

page top
下界を見下ろす。

富士山みたいな後ろ姿のルーク。


P4302215.jpg


何をそんなに真剣に見ているの??

page top
ゆっくりしてます。
今日はどしゃ降りの雨。


すごかったですね~。


私は特に何をするでもなく、家の中でゆっくり過ごしています。


GWの休みは明日4日までなのですが、あっという間だった…。


会社行きたくないな~(苦笑)←いつもそうなんだけど。


まぁ明日もとりあえずゆっくり過ごそうと思います。




ルークさん、先月の水下痢事件より全く下痢も軟便もせず、調子が


いいです。嘔吐も一度だけ食事直後にしたくらい。


いまだステロイドを一日一錠飲んでますが、そろそろ減らしていか


ないとなんだか心配。


来週くらいに定期検診に行くので、その時に相談してみよう。


そういえばお腹に毛が生えて来た!


お腹の赤味も消えてきたし、うれしいよ~♪
© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
