猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
スポンサーサイト
page top
大奥。
12月に映画「大奥」が公開される。それに向けて、まだ観ていなかった菅野美穂主演の
ドラマ「大奥」を、レンタルして観ています。
時は13代将軍・家定の時代から家茂、そして慶喜までの幕末時代。
昔、徳川将軍の名前を一代目から暗記したこともあったけど、家定や家茂は私の頭の中に
まったくといっていいほど記憶が無い。まぁ、慶喜はね…知ってるけど。
「大奥」を観ていると、昔の女性も今の女性も、全く一緒だなと実感。
食べ物、服、そして恋の悩み…等々、そして、会社などの組織の中にいる人間関係と
いうのも基本的には変わらない。将軍様はお飾り的な存在で、実権を握るのはたいがい側近、
恨み妬みやら、セクハラやら…とにかく、今の社会と一緒(笑)
毎回、女性は強いなと苦笑いしながら鑑賞しています。
また、あのドロドロ感が映画で観れると思うと楽しみです。ふふっ。

車通勤の私は、車の中で「大奥」のサントラを聴きながら行くのですが、またこれが
闘志が燃えてくるのです(笑) 今日も、やってやるぞーみたいな。(ひかないで下さい)
何をやるんだかって感じですけどね。

そして、本は、友人ちぇりさんにお借りした、松本清張著の「大奥婦女記」を読んでいます。

大奥婦女記新装版大奥婦女記新装版
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まーさんへ
お気に入りにいれていただき、うれしいです!!
こちらこそ、どうぞヨロシク~。

私も、またーり更新ですけどね。。。
kappa609 | URL | 2006/09/22/Fri 23:33 [編集]
Re:大奥(09/20)
kappaさんこんにちわ。まーです。
私のブログのお気に入りにも入れさせていただきましたのでご報告にまいりました。
これからもよろしくお願いいたしますです。。
まー | URL | 2006/09/22/Fri 17:53 [編集]
あきがみさんへ
あきがみさんも、「大奥」ファンなんですよね。
大奥は女性が主役だから、他の時代劇と本当に
違いますね。あの衣装、ぜったい着てみたい(笑)
そして、お城を楚々と歩いてみたいものです。

菅野美穂の大奥も、なかなか良いです。
でも、私的に瀬戸朝香の大奥の方が好きかな。
内山理名のやつは、イジメばっかりって感じで
あまり好きではありません。
あきがみさんも、早く観てくださいね!!
サントラもお薦めですよ!!




>映画も楽しみにしています!大奥って衣装も他の時代劇とは全然違いますよね~。
>サントラ盤・・・なんかすごそうですね(笑)会社でお局様化しそう・・・
-----
kappa609 | URL | 2006/09/21/Thu 20:39 [編集]
Re:大奥(09/20)
私もkappaさんと同じパターン!!菅野美穂のだけ見てないんです!!ちょうどその頃資格取得のために勉強してた時期で・・(泣)でもその後のダイジェスト版みたいのを見て、すっごく後悔したんですよーー。見ればよかったぁーー!!って。
映画も楽しみにしています!大奥って衣装も他の時代劇とは全然違いますよね~。
サントラ盤・・・なんかすごそうですね(笑)会社でお局様化しそう・・・
あきがみ | URL | 2006/09/21/Thu 09:51 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
