猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
スポンサーサイト
page top
病院へ。
今日は、ルークが朝からトイレの前をうろうろしていた。トイレに入りそうな感じ
だったのでシメた!!おしっこを採ってやうと私は意気込んでいました。

そろそろ前回の血液検査から4ヶ月。おしっこ検査と血液検査を一緒にやると
体全体の具合が良く解るし、そしてルークは現在、てんかんの薬を毎日飲んでいるので
肝臓の調子も見ておかなくてはいけず、検査をするには良い頃合だったのであります。

ルークはトイレに関してはとっても神経質。なので、かなり人を警戒します。
でも、とうとう耐えられなかったのか、何度かトイレの前をうろうろした後にトイレに
入ってくれました。(よくぞ入ってくれた!!でも、うんちじゃありませんように。)

猫はおしっこをし始めると、おしっこを止めることが出来ないらしいので、始まったのを
見計らってトイレのふたを外します。ふふふっ、やった!!おしっこしてる~!!
そこで登場するのが、平らなオタマ。これを股間にスッと差し出します。↓

   おたま

じょーっと勢いよい音を立ててシッコしてます。シッコしている顔がまたかわいいの。(変態)

とにかく、おしっこ採取は成功です。おしっこは新鮮な方が正しい結果が出るので
すぐさま私は髪の毛を整え、顔は全く化粧をしていなかったので眉だけ描いて出掛けました。

診察では、先に渡してあったオシッコの検査の結果を説明してもらいました。
結果は前回出ていた糖は出ておらず、結石も出ていませんでした。
そして次に、ルークはエリザベスカラーを装着させられ、先生にシャー言いながら血を
採られていました…。待つこと10分。結果は肝臓・心臓・腎臓全て問題なしでした。
今回は良好だねと先生のお墨付きが出ました。よかったよ~。
でも、今年に入ってから軽い痙攣がまた出始めてしまったので、それを先生に伝え
ました。まだ薬の増量はしないほうがいいと言われたので、とりあえず様子見です。

まぁ、心配はいつになっても無くならないけど、頑張ってそしてマターリとしながら
やっていくしかありませんな。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

natsu-micanさんへ
そう!痙攣がなければ、以外と健康体みたいです。
肝臓が強くてよかった~。肝臓が弱くては、癲癇の
薬も飲めないので…。
おしっこの採り方は、きっといいアドバイスが
出来ると思うので、採る機会があったら教えますよ!!
ちょっと、家のは手荒な感じなんですけどね(笑)
まだ検便のほうがいいかな?!
kappa609 | URL | 2007/02/08/Thu 22:22 [編集]
まーさんへ
尿検査と血液検査は問題なしだったので良かったです。
前回、糖が出たのでどうしたもんだと思っていましたが
今回は出なかったのでよかった~。出たり出なかったり
不思議なもんですね。
当の痙攣はというと、やっぱり出たり出なかったり。
背中がびくんびくんとなり始めると手をピクピク
し出すので、背中が波打つときに体を撫でてみるんです。
そうすると、不思議とおさまってくれるんですよ。
だから、時間があれば、ルークの体を撫でまくって
ます(笑)きっとウザいんだろうな~。
薬の増量は今回は見送りでした。先生はあまり
薬を増量させたくないみたいです…
kappa609 | URL | 2007/02/08/Thu 22:14 [編集]
良かった!
痙攣のほうは心配ですけれど、おしっこのほうは異常なしで良かった良かった!良かったですね!
検便は何度かしたことあるのですが、おしっこ検査はしたことないです。
採取するのが難しそうで~。
おたま作戦。参考にしまっす!

natsu-mican | URL | 2007/02/08/Thu 20:33 [編集]
Re:病院へ(02/06)
おお~ルークくん異常なくてよかった!
うちも今週の土曜に行く予定。。うちは半年前より薬増えてるからな~うードキドキするっす。。
発作は今収まってるのかな?このままあったかくなって薬増えないといいですねえ


まー | URL | 2007/02/08/Thu 17:58 [編集]
あきがみさんへ
こびちゃんのトイレは、シーツを使ってるんですか?
それっていいですね。染み込む前に採ることが
出来るんだったら、そっちの方がいいな~。
いつも、おしっこの採取に手間取っているので…
でも、うちは砂が無いと絶対にルークが嫌がり
そうなので無理かもしれません。
あきがみさんちはすぐに検尿は出来そうですね。
何か病気をした時に検尿や血液検査をすると体の
状態を知るのにかなり参考になるらしいので、
オシッコを容易に採れるというのは、とっても良い
ことです!!絶対に1年に1回は検査をしておくと
良いですよ。
ルークは毎日相変わらず、お薬を飲んでいますが
増量しなくて済んで良かったです。増量したら、ぼーっと
しちゃって寝てばかりの毎日になっちゃいそうですからね…
でも、私も寝るのが大好きだから、仲良く一緒に
寝てるのもいいかな~なんて。
kappa609 | URL | 2007/02/07/Wed 20:28 [編集]
SHIGENEKOさんへ
うんうん、検査の結果が良くてとりあえず
よかったです。でも、年に3回は検査を
しようと考えているので、その度に一喜一憂
しなきゃいけないと思うとちょっとめんどいな~
なんて思ったりしてます。
ネコとはいえ、大事な家族ですからね。長生きを
して欲しいものです。
kappa609 | URL | 2007/02/07/Wed 20:08 [編集]
どらにゃんこさんへ
検査の結果、まぁとりあえずはホッとしましたね。

検便を一度だけしたことあるのですが、
先生が無理矢理ルークの肛門からほじくって検査を
したことがあるんですよね。(ちょっと汚い?!)
ちょっとかわいそうでした…。
1年に1回はぜひ血液検査と尿検査そして検便を
した方が、絶対にいいと思います!!
kappa609 | URL | 2007/02/07/Wed 20:04 [編集]
Re:病院へ(02/06)
おしっこ中に屋根を外して採取ですか・・すごい!!(驚)ウチも検尿したいな・・と思っても屋根付だから無理かなぁ~なんて思ってたんですよ。だからし終わってすぐシーツに吸収される前にコットンで採ろうか・・なんて考え中です。検便、検尿は年一回くらいはした方がいいですよねー。
ルークくんの検査結果、異常がなくてよかったですねー!てんかんのお薬も増やさなくていいってことは、先生の目から見るとひどくなってないってことなんですよね?kappaさんとまっ~たり・・これがルークくんにとっての一番のお薬かもしれませんね♪
あきがみ | URL | 2007/02/07/Wed 10:04 [編集]
Re:病院へ(02/06)
数値がよくて一安心ですね。
猫くんの具合が悪いのは、もういても立ってもいられないですもん。やっぱり愛が1番の薬なんだと思いますよー(^-^)
SHIGENEKO | URL | 2007/02/07/Wed 08:15 [編集]
よかったですね!
尿検査&血液検査をして、異常なしと言われると、安心しますね。
うちも、検便・検尿して調べてもらいたい!!

猫さんのトイレ中の表情、なんともカワユイですよね(*^^*)
どらにゃんこ | URL | 2007/02/06/Tue 23:41 [編集]
チバンビーナさんへ
うん!検査に異常がなくてホント良かったです。
痙攣発作も、昨年の末までは薬が効いていて
まったくなかったんだけど、今年に入ってから
少しずつ痙攣が始まってしまったのです…
薬も毎日飲んでいれば、効かなくなっていくの
でしょうかね。
痙攣が始まりそうな時に私がいれば、体を
撫でてあげようって思ってます。撫でると
不思議と止まるんですよ。やっぱ愛情かな?!
kappa609 | URL | 2007/02/06/Tue 22:17 [編集]
Re:病院へ(02/06)
とりあえず尿検査と血液検査で異常がなくて
良かった良かった!
癲癇もちょっと症状はあるもののお薬を飲んで
いるから小康状態なのでしょ?
このまま安定してくれるといいねぇ
定期検査もずっと必要だとは思うけど
チバンビーナ | URL | 2007/02/06/Tue 21:12 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
