猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
スポンサーサイト
page top
フラワーエッセンス&ホメオパシー。
昨日の昼、ホメオパシー医療を取り入れている都内の江戸川区南小岩にある動物病院へ
ルークを車に乗せてうちのダンナさんと一緒に行ってきました。
車嫌いなルークなので、片道約1時間半、ハラハラしながら乗って行きました。

小岩駅に近いところに病院があり、駅周辺は道がとっても狭い。しかも病院は
見えているんだけど、一方通行が多くてなかなか病院に辿りつけませんでした…。ううっ。

病院の院長先生は女性。その先生は「catia」という猫の雑誌に載っていた先生で、
動物と人間のあり方、そしてホメオパシーの素晴らしさを書いた記事を読んだことがあった。
ホメオパシーを取り入れるんだったら、ぜひ、この先生に診てもらいたいなとずっと考えて
いました。念願叶ってうれしいです。(ルークにとっては苦痛だったでしょうが…)

診察は、今までの病歴と経過・ルークの性格・現在飲んでいる薬などを事細かに話し、
触診・歩行(足がよろけるので)をさせて診察が終わりました。しっかりと話も聞いてくれ
フラワーエッセンスとホメオパシーのレメディを選び、調合をしていただき満足です。

これが↓調合してもらったフラワーエッセンスとホメオパシーのレメディ。

   フラワーエッセンス

↑こちらフラワーエッセンス。これを飲み水の中に入れたり、体をマッサージしてあげる。

   ホメオパシー朝

↑朝用のレメディ。砂糖粒の中に自然界の動植物や鉱物などから採取した物質が入っている。
これを少量の水で溶いて飲ませます。手で触ってはいけないんです。

   ホメオパシー夜

↑夜用のレメディ。

ところで、肝心のホメオパシー医療とはどんなものかと言うと…

ホメオパシーとは「同種療法」とも呼ばれ、ドイツ人医師のハーネマンが創始した治療法。
特色は毒をもって毒に気づき、心と体の不調や問題点を手離し、心身ともに健康な状態に
自ら戻っていくという自然治癒力に働きかけるものだそうだ。
ホメオパシーもフラワーエッセンスも、共通しているのは「体が本来持っている
自然治癒力を高めて病気を癒す」というところにあるそうだ。

なんとなく抽象的な表現なので理解しづらいですけどね。

もともとは人間の治療に使われていたものなので、私も心身ともに疲れたら先生に診て
もらい、レメディを選んでいただきたいものであります。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

どらにゃんこさんへ
いやいや、私もホメオパシーって何が何だか
実はよく解ってないですけどね…
でも、できることは何でもやってみようと思って。
人間よりも動物のほうが、レメディが合っていれば
すごく良い反応を示すそうです。
頑張るぞp(^^)q

kappa609 | URL | 2007/04/07/Sat 22:45 [編集]
ホメオ・・バ・・
「ホメオパシー医療」初めて耳にしました。
「自然治癒力に働きかける」なるほど!
猫さんに限らず人間以外の動物は、「生きる」ということに真剣だし必死ですよね。
その生命力の強さに感動すら覚えます。
本来のその強さをもっと引き出して、治癒力を高めるんですね。
ルーク様の反応はいかがですか?
フラワーエッセンスにうっとりだったりして(^^)
少しずつでも癲癇の回数が減っていきますように、心から願っています!
どらにゃんこ | URL | 2007/04/06/Fri 23:59 [編集]
chamomile.さんへ
お久し振りです!!
カモミールさん、フラワーエッセンスとか
ご存知だったんですね。砂糖玉の玉が、なんとも
言えず美味しそうなんですよね~。思わず食べた
くなってしまいます。
この粒を少量の水に溶いて飲ませるんですが
飲ませるのに一苦労です。一回で成功させないと
ルーク、口を開かなくなってしまうんです…
無駄になってしまうといけないので必死です(笑)
本当に効いてくれるといいな~。
kappa609 | URL | 2007/04/05/Thu 20:52 [編集]
Re:フラワーエッセンス&ホメオパシー(04/03)
フラワーエッセンスは見聞きしたことがあるけれど、
レメディがこういう粒になっているのは知らなかったです。
取扱いも慎重みたいですね。
ルークさんにいい効果があるといいですね~。
chamomile. | URL | 2007/04/05/Thu 13:26 [編集]
natsu-micanさん
ほんと効果があるといいな~。
白いつぶを水に溶いて飲ませるのですが、それを
とっても嫌がるんですよ。そのうち、口も開けて
くれないかもしれないです…。

わたしもホメオパシー?レメディ?何??みたいな
感じです(笑)
kappa609 | URL | 2007/04/04/Wed 23:19 [編集]
ああ。
効果があると良いなあ~。

ホメオパシーとかレメディ?とかって、まったくわからないのですが、精神的にとっても良い気がします!
内面からじわじわっと染み渡るカンジ。

がんばれ!ルークさん!!!

natsu-mican | URL | 2007/04/04/Wed 04:23 [編集]
タイピィさんへ
ありがとう!!どうにか行ってきました。
ルークは車の中ではおとなしくしていました。
以前は、車の中ではずっーと鳴きっぱなしで
こっちが切なくなってしまってたんですが、
もう観念したのか、昨日はおとなしくいい子
でした。
ホメオパシー、本当に効けばいいなと思います。
ホメオパシーに限らず、ストレスを軽減できるよう
な部屋作りなど他にやれることはやろうって思っています。
がんばろう!!
kappa609 | URL | 2007/04/03/Tue 23:16 [編集]
Re:フラワーエッセンス&ホメオパシー(04/03)
kappaさん
お疲れ様。
片道1時間半は、車がきらいなルーク君には、きついですね。
ホメオが効きますように!!
桃もがんばってます(^^)。
タイピィ | URL | 2007/04/03/Tue 23:07 [編集]
チバンビーナさんへ
はははっ!確かにダンナの話は書いてなかったかも。
そんな大袈裟な反応をしてしまうチバンビーナさん
てカワイイですよ!
でも、全然、独身だっていいじゃないですか。
わたしの友達には、まだまだ独身多いよ。
私は子供はいないので、独身の友達とよく遊んでます。
っていうか遊んでもらってるというか(笑)

チバンビーナさん、ホメオパシーに詳しいんですね。
↓すごい、解りやすい表現のしかたでした。

 >それを引き出すお手伝いをする療法

抗てんかん薬を飲んだり、レメディを飲んだり
ルークにとっては苦痛だと思うけど、ちょっと
我慢してもらおうと思ってます。
kappa609 | URL | 2007/04/03/Tue 23:05 [編集]
Re:フラワーエッセンス&ホメオパシー(04/03)
う、う、裏切り者~~~・・。
旦那さんって旦那さんって!結婚してたの~~?!
・・知らなかった。だって話題に出た事なかったよね?
あっ!いえホメオパシー興味あります。
アロマとか好きなんで。
やっぱり色々科学が進んだり便利になっても
最後は自分自身が持ってる力に頼るしかないですもんね。それを引き出すお手伝いをする療法って
ことですよね
ルーク君がこの療法で良い方向に向かう事を
願ってます。
チバンビーナ | URL | 2007/04/03/Tue 22:36 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
