猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
スポンサーサイト
page top
疲れるよ~。
ここ最近、天気が良く窓を開けて過ごせる日々が続いていてとっても気持ちがいいです

でもでも、その心地良い季節を感じることを忘れさせるほど、忙しい日々が続いて
います。会社が4月に変わり、以前の会社の子会社とはいえ、コンピューターの
システムも変わり、事務的なことも全くといっていいほど、変わってしまいました。
どう変わったか簡単に言えば「退化」という言葉が当てはまるような気がします。
その退化のひとつに、経理の振替伝票書きがあります。毎日この振替伝票書きに
四苦八苦しています。毎日毎日、科目名のついているゴム印を押し、金額と摘要欄に
手書きでせっせと書いているのですが、何店舗も車のディーラーを持つ株式会社で
いまどき手書きで振替伝票を書いているところってあるの?!もう、ありえないっつーの!!
振替伝票だけじゃなく、手書きの書類が多くて多くて、右手が痛いんです…。
もう完璧に経理の人になっています(苦笑)でも、受付もやっているので、そうそう
怖い顔して事務だけに専念しているわけにもいかず、苦しんでいます。

でも、システムの退化とはいえ、脳にはいい影響を与えているかもしれません(笑)
文字を 手書きしたり、電卓をたたいたり、結構頭を使っているし。
なんてったって、任天堂DSの「脳トレ」で23歳を記録したんですよ!!
(あんまり関係ない?!)実年齢は30代後半ですからね。毎日「脳トレ」やって、
そりゃあ毎日ほくそ笑んでいますよ。ふっふ~。

もう少しすれば、「退化」に慣れ、どうやってそれを攻略していくか自分なりに模索して
いる最中なので、来月は、少し楽になれるかな。ルークとの時間を減らさないためにも
頑張りま~す!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

どらにゃんこさんへ
私も漢字が書けません!!きっぱり。
この前、夕方の夕という字が、どうしても書けなく
なってしまって、どうしようーー!!って、めちゃ
焦りました。やっぱり書くことも大事なことなんだ
ってつくづく思いました。
腱鞘炎にならない程度にがんばりたいと思います!

kappa609 | URL | 2007/05/17/Thu 22:19 [編集]
お疲れ様ですぅ
手書きはしんどいですよね~。
PCを使ってると、字を書くってことが殆どないですから、
たまに書く字は、ほとんど「ひらがな」な私です(汗)
漢字が出てこないんですー!
だから、確かに字を書くってことは脳トレに役立ちますよね。
腱鞘炎にならないように、頑張ってください!
どらにゃんこ | URL | 2007/05/17/Thu 00:13 [編集]
あきがみさんへ
ねぇすごいでしょ?!毎日、振替伝票との戦いみたい
な感じになっているんですよ。手書きのものは
振替伝票だけじゃないんですけど、振替伝票を
書いているときは、たぶん、すごい顔しているん
だと思います。スタッフのみんなが、私に声を
掛けられない位なんですから(爆)
心の中では、正直、お客様が入って来る度に、
「あーあ」なんて思っちゃっている自分がいます。
顔はとりあえずにっこりできているみたいなので、
それが救いだと思います。こんなんじゃいけない
んですけどね…。
どうにか、うまく廻せるように頑張りますから
どうか許してください~。
kappa609 | URL | 2007/05/16/Wed 21:20 [編集]
natsu-micanさんへ
今日は、定時に上がってきてしまいました~。
だって休み明けだったので、初日から気合入れ
ちゃうと疲れちゃうじゃないですか?!

ううっ、私も漢字が書けません…。いつもPCで
調べて書いてます…。なので、漢字書取りドリルを
買ってしまいました。まだ全然手をつけてないけど
いつかは漢字検定を受けるぞって思ってます!
kappa609 | URL | 2007/05/16/Wed 21:08 [編集]
チバンビーナさんへ
あ゛~、チバンビーナさんもいろいろとあるのね…
私も言いたいことは一緒。統一した方針を決めて
ください!!です。本当におばかな上司が一番上を
陣取っているので迷惑です。たまにブチキレても
いいんじゃね?!って思うんですけどね。そうじゃ
ないとバカな上司はわかんないでしょ(笑)
kappa609 | URL | 2007/05/16/Wed 21:02 [編集]
SHIGENEKOさんへ
本当、手書きの書類はストレスです!!!
しかも、起票した振替伝票を勘定奉行という
市販品に入力するんですよ~。すごいでしょ?!
今日もせっせと起票してきました…。
本当に腕が痛いです(>_<)応急処置でシップでも
貼るしかないかな(苦笑)
kappa609 | URL | 2007/05/16/Wed 20:55 [編集]
Re:疲れるよ~。(05/15)
すご・・・手書きの振替伝票??しかも科目はゴム印??すごすぎーー。たしかに何店舗もある会社では今時そのシステムはなさそうな気がしますねー(笑)決算とか大変そう~!!字を書くのも腕の筋肉とか使いますよね??肩や腕もそとう痛いんじゃないですか??学生の頃は1時間ノート書きっぱなしだったりしたのに、PCばかりの今ではその筋肉が退化してるのがわかります。kappaさん、その伝票整理と来客応対ですか・・私だったら来客がうれしくなくなっちゃいそうです(笑)
でもたしかに文字を書くのは脳には良さそう!!早くペースを掴んで楽になれるといいですね~♪
あきがみ | URL | 2007/05/16/Wed 06:24 [編集]
お疲れさまです。
お仕事、大変そうですね。
でもでも、脳年齢にも良い影響を与えているとのことですし。
逆に最近は手書きすることがあまりない場合もありますもの~。
わたしなんて、すっかり漢字が書けなくなってしまっています。

natsu-mican | URL | 2007/05/15/Tue 23:51 [編集]
Re:疲れるよ~。(05/15)
色々この時期皆さんお仕事大変ですよね~。
手書きって失敗したらそれまでだし急いでる時は腹が立つけど頭を鍛えるのにはいいんでしょうかね?
私も上がバカばっかりでうんざりです。
取り敢えず少数精鋭でもなんでもお題目はいいから
統一した方針を決めてくれって感じです。
さっきまで何も言われなかった事を突然1分前に
何故これをしないのと文句タラタラ言ってこないで欲しい。気分で物を言うなって。
・・失礼しました。随分腹にすえかねてるもんで。
お互い大変だけどがんばりましょう。
チバンビーナ | URL | 2007/05/15/Tue 23:50 [編集]
Re:疲れるよ~。(05/15)
手書きの書類が増えるのってストレスですよねー。
ましてや以前は手書きが少なかったのならば尚更です(ToT)。お休みの日はのーんびりお風呂に使って右の手のマッサージしてみてください。効きますよ(苦笑)
SHIGENEKO | URL | 2007/05/15/Tue 23:31 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
