猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
page top
雨模様。
雨もいいものだと思える今日この頃。梅雨らしい雨がそぼ降る中、蓮の花を見に
埼玉県行田市の「古代蓮の里」というところに行って来ました。

私の好きな花といったら…彼岸花と蓮の花。なんか地味っぽいんだけど、このふたつの
花にはとても惹かれるものがあります。彼岸花といったら、埼玉県にある巾着田という
ところが有名で、ここも季節になると辺りいっぺんに赤い彼岸花が立ち並び、なんとも
いえず、見入ってしまいます。

   蓮1
   薄ピンクの蓮の花です。

   蓮2
   こっちは白い蓮の花。

   蓮のはっぱ
   蓮の葉っぱって、トトロが傘代わりに使ってたよね?!

   蓮の乾燥したやつ
   おみやげに蓮の乾燥したものを買いました。

   とろろそば
   お昼ごはんに、妻沼というところの道の駅で、とろろそばを食べました。
   寒かったから温かいおそばなのです。


こちらの「古代蓮の里」は、雨も降り平日とあって、人がまばらで、ゆっくりと静かに
観賞することが出来ました。シーズンは7月の上旬までなので、また来年も行きたいな~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

シエスタさんへ
シエスタさんのお家はアジアン系ですよね。
やっぱりアジアっていったら、蓮の花ですかね。

睡蓮が販売されていて、どうしても欲しかった
のですが、やはり育てるのが難しいようです。
ベランダに水鉢を置きたいですね~。
kappa609 | URL | 2007/07/10/Tue 19:42 [編集]
Re:雨模様(07/02)
蓮の花、大好きです。
綺麗だなあ。
ベランダにおいてある水鉢に、
蓮を植えたのですが、今年も咲きそうにありません。
難しいのねえ。(>_<)

シエスタ。 | URL | 2007/07/07/Sat 03:06 [編集]
hirochoさんへ
言われてみれば、蓮の花も彼岸花も、元々はその辺に
咲いていたりする素朴なものなのかもしれませんね。

温かいおそばに、とろろってどうなの?!って
思ったのですが、この日は涼しくて、エアコンも
結構効いていたので、温かいほうを選んでしまい
ました。が、以外と美味しかったですよ!!
道の駅って、ハマリますね~(笑)お花もいっぱい
買ってきてしまいました。
kappa609 | URL | 2007/07/03/Tue 21:40 [編集]
Re:雨模様(07/02)
蓮の花、神聖な感じがありますよね。彼岸花も。
昔むかし、子供のころ住んでいた家の庭の人工池にも蓮があって、花が咲いていたのを思い出します。(それはそれは小さな花でしたが。。)
ところで、とろろそば、本当においしそうに写ってますネ~(笑)
なんだかもう今すぐ食べたくなってしまいましたよ~(~-~)
hirocho | URL | 2007/07/03/Tue 21:32 [編集]
タイピィさんへ
そう不忍池にも蓮の花が咲いていましたよね!
タイピィさんが桃ちゃんを東大に連れて行ったのは
昨年ですかね…。その翌日に死体が発見って、
なんか怖いですね。
なんでしょう、蓮の花とか睡蓮の花って、惹かれる
んですよ。蓮の葉っぱにも惹かれちゃいます。
葉っぱの上に、仏様とかが鎮座していそうな感じ
がするんですよね~(笑)
kappa609 | URL | 2007/07/03/Tue 20:54 [編集]
あきがみさんへ
彼岸花も蓮の花も、花屋さんにはおいてないので
見に行くしかないんですね。手が届かない場所に
あるというのも蓮の花の魅力なのかもしれません。
ルークが神秘的ですか?確かに見た目は神秘的かも
しれませんが(笑)性格はね~。でも、猫自体、
わたしにとって神秘的な存在です。

わたしも仏教画って好きです。神々しいものって
不思議と惹かれてしまいますよね。こういうのを
見ると、神様や仏様ってやっぱりいるのかな~
とか、死後の世界とかあるのかな~とか、いろいろ
考えてしまいます。
kappa609 | URL | 2007/07/03/Tue 20:39 [編集]
いいですねェ~
私も蓮の花すきです。
ちょうど、桃を東大に連れて行ったとき、上野、不忍池で、蓮の花が満開だったこと、思い出しました。
でも、翌日ニュースで、そこで死体が見つかったと報道してました、きゃ~!!
とろろそばも好きです(^^)
タイピィ | URL | 2007/07/03/Tue 20:34 [編集]
Re:雨模様(07/02)
休日にお花を見に行く・・素敵な過ごし方ですねー。kappaさんのお好きな蓮の花と彼岸花って仏教的な感じがします。私のイメージは、神秘的で静かな感じ・・ルークくんの見た目にも共通するような気がします。
私も蓮の花、好きですー。でも実は、本物より仏教画とか日本画で描かれてる方が好き・・(邪道ですよねー笑)

あきがみ | URL | 2007/07/03/Tue 19:52 [編集]
natsu-micanさんへ
よく仏教などの絵で、蓮の花って見ますよね。
蓮の花にもいろいろと種類があり、驚きました。
花びらの数が多いと120枚のものもあるらしい
です。私はどちらかというと、花びらが少ない
蓮の花のほうが好みです。
この休日は静かで心洗われる時間が過ごせて
とっても癒されました。
この癒された気持ち、一週間持つかな~(笑)
kappa609 | URL | 2007/07/03/Tue 18:21 [編集]
ミッシャさんへ
行田に来たことがあるんですね。
都内からだと、結構遠いでしょ?!
蓮の花は、今週が見頃です。
晴れていると、蓮の花も元気が
なくなるので、この梅雨で、蓮の
花も元気でした。
人間、綺麗なものを見るのって
とっても大事なことだな~と
思いました。心がとても洗われました。

kappa609 | URL | 2007/07/03/Tue 18:14 [編集]
ステキ~。
ああ。いいですねぇ。
蓮の花って、静かな神々しさがあるカンジで。
心が洗われそう~。

とろろそば、おいしそうっ!

natsu-mican | URL | 2007/07/03/Tue 04:02 [編集]
Re:雨模様(07/02)
行田市って、こんなところがあったんですね♪
去年、保護した仔猫を里親さんにお届けに行ったのが
行田でした~(^o^)
梅雨の間の蓮の花は、みずみずしくて
ひときわきれいですね。
お蕎麦も美味しそう。
ミッシャ | URL | 2007/07/02/Mon 23:26 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
