猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
スポンサーサイト
page top
へん顔。
お化けみたいなルークさん。

こんなルークでも、最近夜中に咳き込んだりちょっと心配。
今通院している地元の病院はなんとなく頼りなく、違う病院を
探している最中です。頼りないというのは、2つ以上調子の
悪いところがあるのに全く検査をしないこと。ただ様子を見て
下さいで終わってしまうのです。そりゃ検査をしまくっても
その結果を読める経験や能力がないとダメなんだけど…
今は、良い獣医さんを探すのに奔走中です。(*´Д`)=з

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

シエスタさんへ
病院探しは、今ネットでいろいろと情報収集して
どの病院がいいのか検討中です。
でも今度のお休みには一度病院に行ってみたいなと
思っています。病院選びはとっても難しいです。

シエスタさんの通っている病院は、先生と看護士さんが
一人ずつですか…。確かに心細いですね。
でも、きちんとお話を聞いてくれ、誠意をもって
対応が出来る人だったら良いと思います。
でも、健康で病気知らずだったら本当はいいんですけどね~。
kappa609 | URL | 2007/09/08/Sat 22:50 [編集]
ミミママさんへ
ミミママさんはしっかりとした考えを持っていますね。
24時間体制の病院を探してみたら、埼玉にありました!
いつどうなるか分からないですもんね。そういう所が
あるということを知っただけ安心しました。
あとはセカンドオピニオンとして利用する病院探しです。
確かに都内にはたくさんそういった病院が多いですよね。
とにかく今度のお休みには、病院に行ってみたいので
今はネットなどで探しています。
ミミママさんの経験やアドバイスはとても有難く
とてもうれしく思います!!病院に行ったら報告
させていただきますね。
kappa609 | URL | 2007/09/08/Sat 22:39 [編集]
Re:へん顔(09/04)
咳するのは心配ですね。(>_<)
よい獣医さんは見つかりました?
わたしの今行っているところは、
先生はいい人なのですが、
先生が一人、看護士さんが一人の小さいところなんですよ。
そこがちょっと心配で…。
ルークちゃんのために、ベストマッチな病院が見つかりますように!


シエスタ。 | URL | 2007/09/08/Sat 10:59 [編集]
Re:ミミママさんへ(09/04)
都内だと時々セカンドオピニオン受け付けますって
見た事あるのですが、ご近所で獣医さん、少ないですか?
手作り食べてホリスティックしてれば良いかって
いうのは、今の段階では分かりませんよ。
まず検査した方が良いと思います。
ミミは6年前に、ドイツの獣医さんから癲癇と
診断され、日本に戻ってからもう一度
そう言われました。でもこの年齢では血液検査までです。
MRIは全身麻酔が怖いのでしていません。(癲癇の場合は特に心配です)
オシッコの検査も腎臓に針刺して抜き出すと
聞いてやめました。
いつかまた発作起こして失禁したら、
その尿をスポイトでとって
検査に持ち込もうと考えています。
なんといっても高齢なので、
ミミが嫌がる事を避けるようにしています。
咳き込むというのと癲癇では違う症状だし、
発作の状況等話すと大体の獣医さんは
検討つかないでしょうか。
ルークくんにストレスになりすぎないように、
良い先生と出会って検査する方が良いと思います。
ホリスティックは良いと思いますが、
緊急の時、急な外科手術が必要な時は助けられません。
だから私はいろいろあっても近所の24時間対応の病院もキープしてあります。検査や緊急として使う事あると思います。でもここから出される投薬はしないでしょうし、経験上あまりお勧めも出来ません。(近いからだけが理由なので)
タイピィさんの桃ちゃんの病院も24時間対応していませんか?
もしかしたら癲癇猫ちゃん見ているから詳しいかも?
ホリスティックにするかどうかは、原因究明してから決めるのが良いと思います。
ミミママ | URL | 2007/09/08/Sat 00:01 [編集]
ミミママさんへ
あまり頼りにならない地元の病院だったから
セカンドオピニオンとしてお願いしたのに
断られてしまったのは、ショックでした。
近場の病院では、もう頼れるところがないなと
かなり不安になりましたね…。
大学病院にはまだ行ったことないのですが、
てんかん発作の原因を探るべく、大学病院での
MRIを薦められたことがあります。
大学病院でも、健康診断的なことってしてくれる
のですかね…。

結局、たどり着くところは、ホリスティック医療
ですかね。これで、体の毒を抜いて手作り食を
食べていれば、かなり良くなるのではないでしょうか。
kappa609 | URL | 2007/09/07/Fri 20:51 [編集]
Re:ミミママさんへ(09/04)
病院、断られる事ってあるんですね!!驚き!!
でも断られるくらいだったら、お願いもしたくないですね!!
咳き込んでいるって、実は癲癇ではないって事ですか?
そうしたら、治療も全然違って来ますよね。
徹底的に調べた方が良いような気もします。
大学病院とかだったらきちんとしているのでは無いでしょうか。
私の行っていた病院は若い先生達が大勢集まって近代的な見かけの格好いい大きな病院でした。でも内容はどうも‥
今はホリスティック(ホメオパシーの動物病院)だけです。それ以外の急な場合は今までのところになってしまいますが、緊急な場合は夜間等も近いのが一番なので、その場合のみお願いしようと思ってます。
どうか良い先生が見つかりますように!!
台風大丈夫ですか? うちは少しおどおどしています。
ミミママ | URL | 2007/09/06/Thu 23:46 [編集]
ミミママさんへ
猫って本当にすごい格好しますよね(笑)
でも、フニャフニャしていて、どこのうちの子の
猫もかわいくて仕方がありません。

ルークは、たまに咳き込むことがあるんです。
最初は、てんかん発作か、吐いているのか何なのか
わからなかったのですが、実は咳き込んでいたのです。
咳き込むのは、猫風邪か又は心臓が悪いかだそう
です。なんかいつもドキドキものです。
ミミママさんの大きな病院での経験談は、とても
勉強になりました!なるほどって思いました。
同じ先生にずっと診てもらったほうが、断然
いいですよね。セカンドオピニオンを持つのも
本当にいいと思います。が、以前に、セカンド
オピニオンとして、埼玉県内にある猫専門の病院へ
行こうと思い電話をしたら断られてしまいました…。
てんかん発作持ちなので、ずっと診てもらっている
かかりつけの先生に診てもらった方がいいって
断られてしまったことがあるんです…
とほほ…悲しいですよね。
でも、頑張って合う病院を探して行きたいと思います。
kappa609 | URL | 2007/09/05/Wed 21:20 [編集]
あきがみさんへ
ほんとうだっ!ハロウィンにぴったりかも~。
コスプレさせたら似合いそう♪

ルークの病院、あきがみさんの仰るとおりです!!
普段と違うから病院に連れていくのに、何に気を
つければいいとか、少しでもアドバイスを貰えれば
心強いのに…。こっちも相当、勉強して病院に
臨んでいます。それ位は今の時代、必要なのかも
しれませんね…。
それにしても、自分がかかる病院はある程度妥協は
出来るけれど、喋ることの出来ない動物のかかる
病院は妥協はしたくないですね。
kappa609 | URL | 2007/09/05/Wed 21:03 [編集]
タイピィさんへ
そう、そうなんです。様子は見てるんですよ。
ちゃーんと。少し突っ込んで、いろいろと先生に
質問してやろうかなと、ちょっとイジワルな心が
芽生えてきちゃいます(笑)
タイピィさんは、桃ちゃんのかかりつけがあって
本当にいいですね。24時間体制なんですよね。
そういうところってすごい安心感がありますね。

お腹の毛は最高ですよね~。柔らかい毛が密集
してますもん!
kappa609 | URL | 2007/09/05/Wed 20:41 [編集]
チバンビーナさんへ
ジュジュたんにも負けないくらいの寝姿が披露
できたと思います(笑)

ルークさんの持病には、本当に参ります。が、
これも仕方のないこと。それを含めてかわいい
ヤツなので、良い(合う)動物病院を探したい
と切に思っています。
それにしても、様子見というのは都合のいい
言葉だな~としみじみ思いました。もうちょっと
前向きに話せる獣医さんに出会いたいです!
kappa609 | URL | 2007/09/05/Wed 20:34 [編集]
natsu-micanさんへ
そう、うらめしや~のポーズなのです。
ルークのおでこに、白い三角の布を置いたら
もう完璧でしょ。(ちょっと古い?!)

あんまり動物病院なんて行きたくないのですが
まぁ、てんかん持ちということで、行かざるを
得ないわけで…。とりあえず、病院に足を運んで
みるしかないですよね。ガンバリマスよ~。
kappa609 | URL | 2007/09/05/Wed 20:20 [編集]
hirochoさんへ
かわいい顔よりも、こういう変な顔の方が大好き
です。ルークの顔、ちょっと化け猫ちっくかな(笑)

今回、病院を変えようと思ったきっかけは体重が
0.5kgほど減った時の先生の対応が、適当だった
からです。もっとこちらも突っ込んで聞けば
よかったのでしょうけど。(一応、どうしてなんで
しょう?と聞いてみました。)
あと、とある動物病院のHPを見て、動物病院の
先生のあり方みたいなことが書いてあるのを見て
今の病院はダメかな~と思ったのです。
そう簡単には、病院は変えたくないけど、探すしか
ないようです…。
kappa609 | URL | 2007/09/05/Wed 20:15 [編集]
可愛いですよ~
へん顔なんかではありません。貴重な一枚ですよ~可愛い!!
安心ポーズですね!!
咳き込んでいるとありましたが、その後大丈夫ですか?良い獣医さんって見つけるの大変ですよね。メリットとデメリットの双方を天秤にかけてetcっていろいろと思い巡らせてしまいます。
私は以前獣医さん10人以上いて24時間対応の大きな病院に通っていましたが、問題だったのは今回と次回が違う先生が担当するという事、あっちはこう言う、こっちはこう言うでめちゃくちゃになり、やめました。今後はその病院は近いので救急のみに利用させて頂こうかと思います。
セカンドオピニオンを持つのも良いですよね。
どうぞルークくんお大事になさって下さい。
ミミママ | URL | 2007/09/05/Wed 15:20 [編集]
Re:へん顔(09/04)
ルークくん超かわいい~♪♪黒猫ちゃんじゃないけど、ハロウィンの季節にぴったりでは!!(笑)お手手ぴったり揃ってますね~。
病院、kappaさんの心配とってもよくわかります!そこ、検査をしないだけじゃなくて説明不足な感じがします。検査をしないならしないなりの理由の説明、様子を見ましょうだけじゃなくて何を気をつけるかの説明・・なんかが欲しいのですよねー。普段と違って心配なことがあるから病院に行くのにそんな対応だったら、ルークくんにも負担がかかるのに行きたくなくなっちゃいますね。病院選びは人間の以上に難しいと思いますが、よいところが見つかるといいですねー。
あきがみ | URL | 2007/09/05/Wed 12:20 [編集]
Re:へん顔(09/04)
様子をみましょう、は自分で十分してるよねえ。
なおかつ心配だから、診てもらいたいのに。
いい先生が見つかるといいですね。

ルークくん、おなかコチョコチョしたいなあ(^^)
タイピィ | URL | 2007/09/05/Wed 09:19 [編集]
Re:へん顔(09/04)
確かにうらめしや~なポーズですね!
なかなかお茶目なルークさん。
咳き込むとは心配。信頼出来る獣医さんってなかなか・・様子見も悪くないんですけど猫って体が小さいだけにコワイんですよね。。
うちのお世話になってるところもあんまり
検査とかしたがらないセンセイです
まぁ大丈夫でしょうみたいな。
一応信用してますけどまだ。
チバンビーナ | URL | 2007/09/05/Wed 08:21 [編集]
うらめしや~。
うらめしや~のポーズですね。
かわい♪

獣医さん探し、タイヘンですね。
ルークさんのために、素晴らしい!
良い獣医さんに早く巡り会えますように!
がんばってください。

natsu-mican | URL | 2007/09/05/Wed 00:57 [編集]
Re:へん顔(09/04)
すごい!これはナイスショットですね!!
ルークくん、咳込んだりするんですか?心配ですね。
病院探しってほんとに難しいです。私が行っていた病院は設備が整っていて、獣医師も数人いてみな優秀そうだったけどあまり話を聞いてもらえなくて不安でした。最近グッちゃんを連れていった病院はとっても良く話を聞いてくれるんだけど医師や設備がちょっと不足気味でこれはこれで不安でした。
kappaさんも良い獣医さんが見つかるといいですね~!
hirocho | URL | 2007/09/05/Wed 00:16 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
