猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
page top
一週間以上ぶり。
日記の更新を一週間以上さぼってしまいました。何かあったという訳ではないのですが
とにかく眠くて眠くて毎日、夜9時にお風呂に入り、10時にテレビを観て、11時には
寝るというのが最近のパターンでした。でも、よく眠ったせいか、また夜更かしをする元気が
出てきたので秋の夜長を十分堪能したいと思います。

といいたいところですが、心配事が発生

実はまたルークの痙攣が始まってしまいました。きっかけは恐らく、飲ませた筈のてんかん薬
をルークが私の見ていないところで吐き出してしまい、一日二回飲ませなくてはいけない
てんかん薬が一日一回になってしまったからではないかと思うのです。その日を境に、軽い
チックのような動作を見せ出し、昨日今日と明らかに痙攣を起こしていました。
ここ二ヶ月くらい、ほとんどてんかん発作は見られなかったのに…。また落ち着かせるには
時間がかかりそうです。

10月に入りルークの食欲が増し体重も徐々に増えています。3.88kgだったけど、ようやく
4.1kgになりました。目標は4.2kgです。もうすぐだね!

   TVの上
   アンディウォーホールの絵、かわいいでしょ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

どらにゃんこさんへ
今回の件で、抗てんかん薬を止めることは当分で
きないなと残念だけど確信しました。まぁ、しょう
がないですよね。

最近、デジカメを購入したのですが、夜の室内で
写真を撮ると全然ダメなんです~。せっかくのいい
男が、ちょっとぶちゃいくなんです(笑)
お手手クロスなところでフォローしちゃいました!
kappa609 | URL | 2007/10/29/Mon 22:21 [編集]
タイピィさんへ
そうなんです!とんでもない時に吐き出したり
絶対に飲んだなと確信しても実は何かの拍子に吐き
出していたり…。なので、最近は部屋の中に薬が
落ちていないか毎回チェックしています(笑)
あとは、錠剤をあげた後に水に溶いたホメオパシー
で流しこむという方法もたまにやっています。
とにかく、確実に薬を飲ませるということが大切
ですもんね。めげずに頑張ります!

kappa609 | URL | 2007/10/29/Mon 22:16 [編集]
hirochoさんへ
カメラ嫌いのルークさんから、やっと撮れた写真
です!冬になると温かいテレビの上で落ち着く事が
多々あります。そろそろ液晶テレビに代えようと
考えているので、そうなるともうテレビの上には
乗れなくなっちゃって可哀想かな?!

モーちゃんは、液体のお薬を飲んでいたんですね。
しかも二種類ですか。それにしても、飲んだふり
して後でリバースだなんて、すごい確信犯ですね(笑)
やっぱり無理矢理飲まされるのは嫌ですよね~。
kappa609 | URL | 2007/10/29/Mon 22:08 [編集]
心配ですね・・・
ルーク様、お薬吐いちゃったんですか・・・
やはり、薬の効果はすごいんですね。
早く症状が安定しますように、お祈りしています。
(TVの上にチョコンと乗ってる、ルーク様のお手手が可愛いっす♪)

青い猫さんの絵、色合いがステキですね(*^^*)
白い壁に映えてますね!!
どらにゃんこ | URL | 2007/10/27/Sat 21:52 [編集]
Re:一週間以上ぶり(10/25)
ルークくん、お薬、錠剤なんですね。
錠剤だと、飲み込んだと思っても、とんでもない時に、「ペッ」と吐き出す子いるんですよね。
台風も近づいているから、どうか、お大事にね。
タイピィ | URL | 2007/10/27/Sat 12:12 [編集]
Re:一週間以上ぶり(10/25)
いやーん、ルーク君、カメラ目線でとーってもカワイイですーッ(^-^*)
後ろの絵ともすごくマッチしてますね♪
お薬、モーちゃんも良く吐き出してましたよ~。
モーちゃんは液体のお薬を2種類でしたけど、口に入れて「飲んだふり~♪」をしていて時間差でリバース!するんです(笑)知能犯です。いつもはリバースしないようにゴックン、するのを必ず見届けるようにしていました。リバースされたときはその分だけもう一度飲ませたりして。。でも健康で動き回っている子には難しいですよね~。
ルーク君、体重増えてきて良かったですね!
私も体重には過敏に反応してしまいます。体力しっかりつけてもらいたいですもんね。
(でもグッちゃんはダイエット中なの(笑))
hirocho | URL | 2007/10/27/Sat 10:21 [編集]
natsu-micanさんへ
ご心配おかけしてます…。また始まってしまったか
と飼い主の私はガックリしてます。発作が始まって
しまったのは、まぁ薬のせいだけではないと思うの
ですが、きっかけを作ってしまったのはきっと薬を
一回分飲ませられなかったことなんでしょうね。
もう反省です…。ルークとしては、薬は苦いという
よりも、飼い主に異物混入させられているという
その理不尽さが嫌なんだと思います(笑)
kappa609 | URL | 2007/10/26/Fri 22:32 [編集]
あきがみさんへ
なかなか撮れないルークのカメラ目線の写真です!
新しく購入したデジカメなのに、なんか写りが
いまいちなのです…。もっといい男のはずなのに(笑)
発作には、何となく波があるように感じるのです。
なので、今は発作があっても少し経てば又落ち着く
んじゃないのかな~と思ってます。頑張ります!

あきがみさんも、早寝生活なんですね(笑)でも
早起きだから(させられてる?!)早く寝ないと体が
持ちませんよね。これから空気が乾燥してくる
季節なので、風邪には十分気をつけましょうね!
kappa609 | URL | 2007/10/26/Fri 22:25 [編集]
チバンビーナさんへ
猫は薬を飲ませるのが難しいですね。以前、去勢
手術をした時も、抗生物質を飲ませるのに、ご飯に
混ぜて胃袋に入れてもらおうと企んだけど、全然
食べないし。まだ、今飲ませている錠剤のほうが
簡単かも。
これからは、薬を飲ませたあとも、薬を吐き出し
ていないかどうか、周辺をよくチェックしようと
思います!

猫って、ガリガリよりも、ちょっぴりポチャッと
していたほうが愛嬌があってカワイイかも(笑)
でも、太りすぎはね…。気をつけないと。
kappa609 | URL | 2007/10/26/Fri 22:18 [編集]
ミミママさんへ
私の薬の飲ませ方が悪かったんです…反省です。
でも、薬のせいだけではないと思うのです。
これから寒くなるし、いろいろと気をつけないと
いけないですね。私達も体力つけて頑張りましょ!

写真のルーク、本当はもっといい男のはずなのに
カメラの画像が悪くていまいちです(爆)でも、
誉めてくれてうれしいです♪

kappa609 | URL | 2007/10/26/Fri 22:12 [編集]
シエスタさんへ
ここ二ヶ月くらいは痙攣も発作も全く無く、調子が
よかったのに、また再発してしまいました。
私の薬の飲ませ方が悪かったのでしょう…。
猫は薬を飲ませるのが、とっても難しいように思え
ます。

ルークの体重、確実に増えています(笑)痩せる前の
体重は4.5kgだったんですよ。4.5kgはちょっと
太り気味だなと思っていたので、4.2kg位で留まって
欲しいなと思います!食事管理、難しいですね~。
kappa609 | URL | 2007/10/26/Fri 22:07 [編集]
ミッシャさんへ
薬をあげて随分時間が経ってから、ルークのご飯の
器の近くに薬が落ちていたんですよ。もう全然気付
きませんでした…。反省です。
実は、今日発作をおこしてしまいました。ただ
ルークの場合、部分発作だと思うので、まだ軽い
方なんだと思います。ミッシャちゃんもこの低気圧
で発作を誘発させなければいいですね。
kappa609 | URL | 2007/10/26/Fri 21:59 [編集]
ルークさん。
ちょっと、いや、かなり心配ですね。・・・
お薬のせいなのかな?
原因がわかっているのであれば、またもとのペースに戻せば落ち着きますよね。

でも、見てないところで吐き出しちゃうのかあ。
ルークさん、お薬は苦いかもしれないけど、ちゃんと飲んでねぇぇ~。


natsu-mican | URL | 2007/10/26/Fri 17:30 [編集]
Re:一週間以上ぶり(10/25)
とってもかっこよいアングルの写真ですね~♪ルークくんもカメラ目線ですし、"青い猫の絵"とっても素敵~♪ルークくんの絵ですねー!!
発作がまた出てしまったのですか・・心配ですね。お薬をまたちゃんと飲ませても、落ち着くまでしばらくかかるのですか?頻発してないといいのですが・・・。
kappaさん、たくさん寝て復活されたようでうらやましいです(笑) 私はここ二週間くらい朝起きるのが辛くって・・・ずーっと早寝生活なので11時過ぎてしまうと次の日が堪えます(笑)
あきがみ | URL | 2007/10/26/Fri 12:19 [編集]
Re:一週間以上ぶり(10/25)
痙攣大丈夫かな?
一旦飲んだからといって吐き出してしまうことを考えると安心できないですね。
何か対策があればいいんだけど・・
でもしんぱいしてた体重は復活してきたようで
そこは良かったですね!
チバンビーナ | URL | 2007/10/26/Fri 05:54 [編集]
Re:一週間以上ぶり(10/25)
ルークくん大丈夫ですか?
本当に痙攣だけで済みますように!!
お薬見えないところで吐き出してしまう事ってあるんですね。
ちゃんと飲み込んだのか確認しないといけないんですね。そういう事もあるんですね。
どうぞくれぐれもお気をつけてください。
PS:この絵より、ルークくんの方が可愛いですよ♪
ミミママ | URL | 2007/10/26/Fri 00:28 [編集]
Re:一週間以上ぶり(10/25)
痙攣がまた始まってしまったのですね…。
お薬がまずくて、吐き出してしまうのかしら。
人間と違って、あなたの身体のためだからと、
説明してもわからないところが切ないですね。
でも、体重は増えてきてよかった!
早く状態が落ち着きますように。


シエスタ。 | URL | 2007/10/26/Fri 00:04 [編集]
Re:一週間以上ぶり(10/25)
ルークくんの痙攣、心配ですね。
お薬を吐き出してしまうなんて、あるんですね、そういうこと。
やっぱりちゃんと飲ませないと、効果が半減しちゃうんだ。
うちも気をつけないと。。。
ルークくん、痙攣だけで発作になりませんように。
今夜から雨になるようなので、気圧の変化が
発作の引き金にならないよう、お互いに気をつけましょうね。
ミッシャ | URL | 2007/10/25/Thu 23:31 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
