猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
スポンサーサイト
page top
新たな病気。
昨日、ルークの血液&尿検索に行って来ました。

そして、嫌な結果が。それは、腎不全を表すBUNという

数値が正常値を少し上回っていたのです。新たな病気が発覚し

超ブルーになりルークに抱きついていたら、頭をガブッと

一発やられました。なんか喝を入れられた感じ。

悩んでなんかいられないので、まずは療法食の購入をしました。

早速今日、今まで食べていたご飯に腎臓サポートの食事を

少量混ぜてスタートさせました。他に出来る事を今模索中です(*_*)

あっ他の検査結果は良好でした!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

た~こさんへ
皆さんのお言葉にとても感謝しています!
ルークも今年で7歳になるので、今まで以上に
気を付けてあげないといけないなと思いました。
ところで腎不全の療法食、今まで食べていたご飯に
混ぜてたべさせていますが、4日目にしてとうとう
残すようになってしまいました(T_T)
うーーん、どうしよう?!
kappa609 | URL | 2008/02/10/Sun 23:12 [編集]
Re:新たな病気(02/05)
心配、お察しします。
でもみなさんがおっしゃる通り、早い段階で気付けたのはラッキーと思って。
それに私もそんなに心配する数値じゃないと思いますよ~。
療法食を食べてくれると安定する事もあるし。
数種類あるからルークくんが美味しい~って思えるのがみつかると良いね。
た~こ | URL | 2008/02/09/Sat 05:49 [編集]
ミミママさんへ
まだまだ数値的には腎不全の入口に足を踏み入れた
程度なんでしょうね…。こんなに早く気付くことが
出来たのは、考え方によってはラッキーなのでしょ
うね。本当にこれから気をつけましょうというシグ
ナルを受け止められて良かったです!
ところでミミちゃんは、とっても病院嫌いなのですね。
ルークも小さい時は「シャー」してましたけど、今は
すっかり諦めてしまったのか、大人しくしています(笑)
これからは、仕事がお休みの日だけ手作りご飯を
作ろうと心に決めました!!ミミママさんのブログに
載っていたメニューを再度見て、参考にさせて頂き
ますね!
kappa609 | URL | 2008/02/08/Fri 22:20 [編集]
Re:新たな病気(02/05)
血液検査と尿検査の結果、皆さんそれぞれの解釈なんですね。
大変な数値ではないとの事で良かったです。
でもこれからは、腎臓に気を使った食事や、kappaさん自身が腎臓の働きに敏感になるでしょうから、「これから気をつけましょう」というシグナルとして調度良いタイミングだったのではないでしょうか。
私はこういう数値を貰った事がないので、良く分からないのですが、(去年6月にして、その時OKだと言われたきりです)なんだか検査の時の騒ぎが大変で、中々受けさせられません。でも私も時々考えなくちゃ‥
ミミママ | URL | 2008/02/07/Thu 23:19 [編集]
hirochoさんへ
腎臓サポートのカリカリご飯を購入しました。
何か急で可哀そうなので、朝ご飯のみ腎臓サポートの
カリカリをあげて、夜は缶詰ご飯をあげるようにして
います。グッちゃんも男の子だから、尿結石になりや
すいと思うので、予防のために尿結石の療法食をあげ
るのは賢明だと思います。予防できることは今から
やっておいた方が絶対いいですもん!!
hirochoさん自身も血液検査をすると、何か引っかかって
しまうのですね。医者によって見解が違うのを身を
もって感じているんですね。
皆さんのお言葉を聞いて、かなり安心感が出てきました。
ありがとうございます。
kappa609 | URL | 2008/02/06/Wed 21:55 [編集]
natsu-micanさんへ
ありがとうございます!
確かに人間の血液検査を初め、いろいろな検査が
ありますが、正常値というのはその機械によって
違いますもんね。何だか、皆さんに助言してもら
ってかなり大丈夫なような自信が湧いてきました!
飼い主が神経質だと猫にも影響するらしいので
気をつけないといけないですね。
kappa609 | URL | 2008/02/06/Wed 21:47 [編集]
Re:新たな病気(02/05)
療法食、購入されたんですね。うちもグッちゃんはすでにローカロリー食+尿結石の療法食を食べてます。尿結石の方は、予防のためなんですけど本人はおいしそうに(たぶん?)食べてくれてます。 
ルーク君の数値、私には全くわからないのですが、皆さんのおっしゃるように落胆される程の数値でなければいいですね。
私自身も血液に少し異常があってよく検査でひっかかるのですが、確かに医者によって言っていることが違うな~っていつも思ってます。
hirocho | URL | 2008/02/06/Wed 21:34 [編集]
うーん。
人間の検査でも、微妙に検査値や正常値が違ってきたりしますよね。
みなさんがおっしゃるように、ルークさん、それほど心配することはないような気も・・・。

とはいえ、やはり心配ですよね・・・。
あまり、ブルーにならないでくださいねぇ!

natsu-mican | URL | 2008/02/06/Wed 21:03 [編集]
moomamaさんへ
検査機器によって数値の設定が違うのですね。
でも、メーカーが基準値を調査していて変更もして
いるということなら、今回の機器での検査では一応
正常値の範囲にギリギリ入っているので少しは安心
してもいいのかなと思いました。でも要注意は要注意
ですよね。BUNの数値は変動するとのことですが
検査の日の朝はほんの少しカリカリご飯を食べた
だけでした。次回の検査は、一ヶ月後くらいにしよ
うと思います。病院へ連れていくのはとても可哀そう
なんですけどね…。
ご飯もせめて私がお仕事お休みの時には、手作り
ご飯にしようかなと思います。もう次の休みから
実行します!!moomamaさんの教えてくれた「リトル
の贈りもの」も気になるので検索してみますね!
いろいろありがとうございます。
kappa609 | URL | 2008/02/06/Wed 20:37 [編集]
検査値は
先生によって違うと言うか 検査機器によって違うんですよ。
また同じ機器でもメーカーが毎年調査していて、基準値の変更見直しも行われています。

私だったらBUNよりもCREの2.0のほうを気にします。
BUNは食べたものにも影響されますから、そんなに心配しなくてもこの数字ならまだまだです。ちなみに絶食検査ですよね?

ルーク君もそろそろシニアとはいえ、療法食っていうのも気の毒かなとも言えるし、そろそろいいかもともという考え方もあります。でも療法食=まずい とは言えないし、大好きな子もたくさんいます。次回の腎不全セット配布の時にはぜひリトルの贈り物ご利用くださいね。たくさんの種類があるから、きっとお気に入りも見つかりますって(*^^)v
まみむめmoomama | URL | 2008/02/06/Wed 15:08 [編集]
ミッシャさんへ
先生によって基準値というのが全く違うのですね。
BUNは30mg/dlを超えると、腎臓の75%が機能してい
ないというふうに言われて、ガックリしてしまった
のですよ…。でも、ミッシャさんの主治医の基準値
でみると、うちのルークはまだ正常値ということに
なりますよね。そうだったら安心も出来るのですが…。
本当に大丈夫だったらいいのになと祈るばかりです。
ミッシャさんの仰るとおり、1・2ヶ月後くらいに
また血液検査をしてみようと思います。
ルークも今年、7歳になるのでいろいろと気をつけ
ないといけない年齢になってきました(T_T)
kappa609 | URL | 2008/02/05/Tue 23:25 [編集]
Re:新たな病気(02/05)
えぇ~これで腎不全の数値ですか?
うちのミッシャもそれなら腎不全かも(^^;)
だって、BUNは25mg/dl、Creは1.6mg/dlです。
でもうちの主治医の基準値だと、BUNは16~36mg/dl、
Creは0.8~2.4mg/dlで、ミッシャは正常値内なんですよね。
以前、他の先生でやってもらったときもずっと同じような数値で
正常範囲でしたよ~ルークくん、大丈夫じゃないかなぁ。
もう少し時間を置いてもう一度血液検査をしてもらったら?
あるいは、他の先生のところでお願いするか・・・
今のルークくんの数値、そんなに異常値じゃないと思いますよ。
処方食はまずいから可哀想。必要ないのに与えなくても良いかと
思います。それにしても、獣医によって正常値の範囲が全然
違うんですね~どれを信用して良いのやら。
ミッシャ | URL | 2008/02/05/Tue 22:57 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
