猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
スポンサーサイト
page top
暇人なので…。
なんかヒマなんですよね…。


なので、しょこたんばりに連続更新してます。そうでもないか…。


ちょっと皆さんに聞きたいことが…。

最近、少しだけ心配ごとがあります。

うちのルークさんは一日一回しかおしっこをしないのです。

最近は24時間、おしっこをしない時があります。でもその2時間後くらいには

おしっこをするんですが、ちょっと心配になります。水をあまり飲まない仔なので

そうそうおしっこも出ないと思うのですが…。

ただ、よく本には24時間、おしっこをしないと危険って書いてあるじゃないですか…。

なので、最近は水飲みのお皿を2ヶ所に置いたり、夜ご飯は缶詰なので、そこに少しの

水を足して、なるべく水を飲ませるように努力はしています。これくらいしか、出来る

ことがないですもんね。


皆さんのお家の猫さんの、おしっこ事情はどうでしょう??





追伸 ルークのてんかん発作は3ヶ月くらい全くありません。チックや痙攣も

   全くないんです。すごいです!ミミ&モモの近くにいっても全然OK。

   今年の夏は食欲も大して落ちず、元気にしております。
 
   とりあえず報告まで
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

natsu-micanさんへ
れおにゃんは健康体ですね。
こうみると、やっぱり1日2・3回する仔が多い
みたいです。1日1回って少ない方なんだなぁ。
24時間しない時は、早く出ろ出ろ!ってお腹を
擦ったりするんですけど、すごく嫌な顔をされ
ちゃいます。

最近、ルークは発作もなく余裕で過ごしています!
ありがとうございます。
kappa609 | URL | 2008/08/18/Mon 08:47 [編集]
ちっこ。
れおにゃんも、ちっこは一日に二回です。ほぼ毎日です。
たま~に、多いと三回、少ないと一回のときもあります。

一日一回がルークさんのペースなら、心配はいらないとは思いますが・・・。
たしかに、24時間以上しないときは、心配になっちゃいますよね。

ルークさんの発作、最近ないってのは、とってもうれしいですね!

natsu-mican | URL | 2008/08/18/Mon 03:36 [編集]
ミミママさんへ
ありがとうございます!
てっきりOリングテストだと思っていました。
老猫会の「お手てつなご」はとても心強いサイト
ですね。
kappa609 | URL | 2008/08/17/Sun 19:39 [編集]
hirochoさんへ
hirochoさんもあと2日で仕事復帰なんですね。
私は火曜日から出勤です…。ゆううつです…。
もう、どよ~んとしてます。
お水の件、やっぱり男の子だからたくさん飲ませた
いというのはあります。尿路疾患の病気になったら
いやですもんね。うちは「水がまろやかになる器」を
使っていますが、その器に入っているお水はほとん
ど飲みません(>_<)もう一つの器のお水を飲んでいますよ。
なので「ウォーターファウンテン」もきっとダメ
だろうと思っています(笑)
kappa609 | URL | 2008/08/17/Sun 19:36 [編集]
yoppiさんへ
あ゛ーいやだー。会社に行きたくなーい!
会社に出勤しても、お仕事覚えてるかな…。なんて
気持ちにさせてしまうくらい、お休みが長かったの
で、つらいです(-_-;)
昼寝もお休みの楽しみと言えるものなので、全然
OKですよ!私はほぼ毎日していました。

ところでダイエット!お腹周りすっきり作戦は、少し
だけ凹んだ気がします…。あの腰回しダイエットと
いうものを毎日100回ずつやってたんですよ。
ただ体重とか体脂肪は変わらなかったですけど。
でも、ちょっと前まで着ることのできなかった
パンツやスカートが余裕で着ることが出来たんです!
でも、油断するとダメかも(笑)
kappa609 | URL | 2008/08/17/Sun 17:59 [編集]
Re:ミミママさんへ(08/15)
「お手て」とは、Oリングテストの事ではないです。
moomamaさんの老猫会の
「お手てつなご」の事です。
日頃の疑問から重大な病気に至りまで
沢山の経験などを語り合っていますよ。
http://oldcat.moo.jp/sbu2_bbs/sbu2_bbs.cgi
ミミママ | URL | 2008/08/17/Sun 12:59 [編集]
Re:暇人なので…。(08/15)
お休みもあと2日でかなりブルー入ってきたわたくしです。。(笑)
ルークくんお水をあまり飲まないのですね。
うちもあまり飲まない方なのかなと思っていたのですが、
他の方の話を聞いていると飲んでいる方なのかも‥と思いました。
トイレも夜中は分りませんが2~3回はしている感じです。
男の子なので水はたくさん飲んで欲しい、と常々思っていて
雑誌に出ている「水がまろやかになる器」とか「ウォーター
ファウンテン」とか気になってるんですけどどうなんでしょうね?
一度買ってみようかな~どうしようかな~と思いながら
ずっと買わずに終わってしまってます..。
hirocho | URL | 2008/08/16/Sat 21:55 [編集]
あとちょっと・・・
お休み満喫してますねぇ~
しかーし・・・あと残すところ2日になっちゃった。あーーーーーーーヤダヤダ~(涙)
結構ゴロゴロ昼寝しちゃうんで、
あっという間に時間が過ぎちゃいます。
kappaさんは読書したり偉いなぁ~
ちなみに・・・あれ・・・どーしました??
ダイエット計画・・・(笑)
yoppi | URL | 2008/08/16/Sat 20:11 [編集]
どらにゃんこさんへ
ちょび君も、あまりオシッコをしない子なのかな?
どらにゃんこさんは、獣医さんに聞いたのですね。
偉い!膀胱あたりを触るのですね。うう~ん、膀胱
ってどの辺りだ。これこそ獣医さんに聞いたほうが
いいですね。本で「尿毒症」の記事を読むと、とて
も怖いです。本当に少しの変化も見落としては
いけないですね…。
ちょび君は、と~っても元気くんだから大丈夫です
ね!今のところ、うちも大丈夫かな。
どらにゃんこさんはお風呂とキッチンにもお水を
用意しているとは、すばらしいです。本当に尊敬
しちゃいます。
kappa609 | URL | 2008/08/16/Sat 09:34 [編集]
ミミママさんへ
8日間の夏休み、こんな長い休みは今まで無かった
ので何をやっていいのか解らず(笑)ヒマしてます。
なので、どんどんブログの更新しています。

ミミちゃんは、オシッコを1日2.3回はしているので
すね…。やっぱり1日1回というのは少なすぎ?っぽ
いですねぇ。とりあえずは、ご飯に水分を含ませたり
水飲み用の器を二ヶ所置くことを実行していこうか
なと思います。
「お手て」というのはOリングテストということですよね。
なんか面白そうです。
kappa609 | URL | 2008/08/16/Sat 09:23 [編集]
おしっこ!
うちの子達は朝晩で2回位じゃないかと思うんです。
(砂場のおしっこの塊から想像・・・)
チョビ君がうちに来たとき、24時間以上おしっこしなかったので
めっちゃ心配しましたが、獣医さんいわく、
「元気でご飯も食べてるんやったら問題ない」
「膀胱あたりを触ってみて、張ってなかったら全然問題ない」
って言われました。
でも、おしっこしないと尿毒症になるんじゃないかって心配ですよね・・・。
私もお水はお風呂場とキッチンでも飲めるようにしています。
ぐったりしていないかだけは、チェックが必要ですよね。
どらにゃんこ | URL | 2008/08/15/Fri 22:00 [編集]
心配ですね・・・
こんにちは。
最近沢山更新してますね~~!!
こう暑いといくらお休みでも出掛ける気にもなれないですね。
下のルーク君のお姿、めっちゃくちゃ可愛いですね♪
おしっこ回数はちょっと心配ですね。
ミミも一日に2、3回していました。
お水だけじゃなくて、食べるものからも水分が取れると思います。
多分猫ってガブガブ水を飲む事ないですよね・・・

私、あんまり詳くないので、
どなたか心強いコメントあると良いですね。
または。心配でしたら、「お手て」で尋ねてみてはどうでしょうか?
ミミママ | URL | 2008/08/15/Fri 21:13 [編集]
タビードンさんへ
はじめまして!タビードンさんも夏休み真っ盛りでしょうか。
猫&ウサギがいらっしゃるのですね!賑やかで楽しそう。
猫さんのオシッコ、一日2~3回が普通なんでしょうかね…。
やっぱりうちは、オシッコしなすぎですね。
また遊びに来てくださいね!!
kappa609 | URL | 2008/08/15/Fri 13:34 [編集]
はじめまして。
こんにちわ。
私も暇人してましたので、テレビをつけながらブラブラと覗いてたりしてます。
うちには、ネコ11歳とウサギ7歳がいます。
ネコは1日何回だろう?2~3回はオシッコしてますよ。水もチョコチョコ飲んでますね~。
タビードン | URL | 2008/08/15/Fri 11:17 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
