猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
スポンサーサイト
page top
病院に行って来ました。
ちょっと久々になってしまったのですが、ルークの血液検査のために動物病院へ

行って来ました。

本当はオシッコを採って行きたかったのですが、私がお休みの日に出かける準備を

しだすと、ルークは「もしや嫌なことされる?!」と勝手に想像し身構え、私から離れ

小走りに逃げて行きます。臆病者なんだよね~ルーちゃん。

なので、オシッコは採れず血液検査のみとなりました。


血液検査は、腎臓が弱っていないかを診るのと、てんかんのお薬を飲んでいるので

肝臓が悪くなっていないかどうかを調べるのが目的です。


結果は、肝臓は良好。腎臓は腎臓の数値を表すクレアチニンは2.1と以前と変わらず、

BUNは36で少し高くなりました。一応、診てもらった動物病院の機器では、正常な

範囲内ですが、徐々に数値が上がっているとなると心配です。


今、moomamaさんMintmamaさんお薦めのシャンペットプロという健康食品

(腎臓にも良いとされている)を夜ご飯の缶詰の中に入れて食べさせているのですが、それが

早く良い効果があらわれてくればいいなと思います。

ただ、ルークは缶詰の療法食は全く食べないので(-_-;)普通の7歳以上用の缶詰の中に

シャンペットプロを入れているので、それがいけないのかな…。

でも、朝は好んで腎臓サポートのカリカリを食べていますけどね。


てんかんの方は、寒くなって来て、少し痙攣を起こすようになりました。なので

1日1錠にしていた抗てんかん薬も1日2錠に戻さないとだめなようです。

暖かくなると痙攣は無くなるので、春までは頑張ってもらわないと。


そんな微妙な感じな結果だったのですが、この冬を楽しく明るく乗り越えたいと思います!

自然と健康 GOOD LUCK
猫の健康維持・高齢犬猫の健康維持に。シャンピニオンエキス配合シャンペットプロ2g×60包【1217ペット】
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

moomamaさんへ
最近わかったのですが、真夏は全くなかった痙攣も
急激に寒くなる12月に入ると起こるようです。
部屋を暖かくして対処するしかないな~と思っています。
腎不全勉強会、ぜひぜひ参加させていただきます!!
早速、申し込みのメールをしますね。どうぞよろしく
お願いします!!
もしかしたらメイちゃんに逢えるのかな~♪
kappa609 | URL | 2008/12/16/Tue 23:03 [編集]
あきがみさんへ
私がお休みの日に、しかも着替えをするたびに、
ルークはそわそわしています(笑)そんなんじゃ
リラックス出来ないんじゃないかと思うのですが…
しょうがないですね(笑)
療法食、ウェットで美味しいものって作れないので
しょうかね。どうにかして欲しいです。でも、療法食
ばかり食べさせるのも可哀想だと思いますよね。
猫の食生活って、本当に難しいです。

今年の冬は、ルークの為に(イヤ自分の為でもある)贅沢に
思い切りお部屋を暖かくして過ごしたいと思います!
kappa609 | URL | 2008/12/16/Tue 22:58 [編集]
どらにゃんこさんへ
てんかんは猫それぞれ反応するものが違うみたいです。
うちは最近、気温が関係するということが分かったんですよ~。
ちび様は精神的なものからくるタイプだったのですね…。
うちは、ちび様のように激しい発作はないので、それは
救いだなと思います。
ふふっ☆どらにゃんこさんちの3ニャンも病院嫌いですか…。
なんとなく想像するに、ちび様とチョビ君は逃げ足が
速そうな気が(笑)

ルーさん、大丈夫!寒い冬をバシっと乗り越えますよ。
kappa609 | URL | 2008/12/16/Tue 22:48 [編集]
moomama
癲癇の発作、少し増えちゃってるのですか?
気温に慣れてくれて少しは落ち着いてくれるといいですね。
平日の部の腎不全学習会、ご案内いたしました。
水曜なんですけど どうかな^^
参加の場合はお申し込みお待ちしてますね。
まみむめmoomama | URL | 2008/12/16/Tue 20:43 [編集]
Re:病院に行って来ました。(12/15)
病院の準備とかってすぐ感づかれちゃいますよね~(笑)ルークくんもkappaさんもお疲れさまでした!
ルークくんはカリカリ派ですか?おいしいウェットの療法食もあるといいんですけどねー(笑)。
寒い時期は人間でも血圧とか身体に変化がでますもんね。ルークくん、発作もひどくならずに乗り切って欲しいです!!サプリメントの効果も早く出るといいですねー
あきがみ | URL | 2008/12/16/Tue 09:58 [編集]
Re:病院に行って来ました。
寒くなると、痙攣を起こしやすいんですね・・・
(ちび様の時は気温よりも、怖いことが有ったか無かったかで大きく変化してました)
ひどくなりませんように・・・

猫さんって、嬉しい事、嫌な事、ちゃんと覚えてますよね。
キャリーケースを探してるだけで、雲隠れしますよね(^^:;
療法食も思うように食べてくれませんよね・・・
ルーク様~、頑張って乗り越えてくださいね!
どらにゃんこ | URL | 2008/12/16/Tue 00:02 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
