猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
スポンサーサイト
page top
悪魔の手毬唄

今年のお正月にフジテレビで放映された「悪魔の手毬唄」を今頃になって観ることに。


夜11時位からひとりで観始め、1時過ぎ位に終わったのですが、映像にめちゃ恐い

部分があったり、かたせ梨乃の迫力ある悲鳴にビクッとしたり(ルークも反応・笑)で

ミステリーというかオカルトちっくな部分もありエキサイトしながら観ました。


稲垣吾郎ちゃんの金田一耕助シリーズは、これで5作目だそうです。歳も重ね追いつ

いてきて、今位が丁度いいのかな~。とにかくこなれてきました。



お話は鬼首村に伝わる手毬唄の歌詞になぞり、殺人事件が次々と起こっていくので

すが恐怖だけではなく、女性の悲しみ苦しみなどもきっちりと表現され、とても奥深い

よく出来た話だと思います。

山間部の村・腰の曲がった老婆・手毬唄というキーワード、そして現代とは違う昭和初期

から中期にかけての近いけど未知なる時代背景、鬼首村の舞台となった場所もまた素晴

らしいし、もちろん映像も素敵でした!



悪魔の手毬唄改版


また「悪魔の手毬唄」を読んでみよう。


そして次は横溝作品の「悪魔が来たりて笛を吹く」を読んでみようかな。実は原作も

読んだことないしTVや映画でもまだ観たことがないので、GW中に読んでもいいで

すよね。楽しみだにゃん♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ごまとろさんへ
いやいや~本当にお久しぶりっす♪
潜伏期間長かったですね…。日記は読んでましたが
いつも読み逃げしてまして、スミマセンです。
ごまとろさん、色々とあって大変だったんですね。
ルークは癲癇&腎不全持ちになってしまいましたが
元気にやってます。他、人間共々もとりあえず元気に
やってます!ごまとろさん、パワー全開で早く浮上し
て来てくださいね~。
王子様1号2号のお顔も、そろそろ見たいにゃん♪
kappa609 | URL | 2009/05/01/Fri 20:17 [編集]
お久しぶりでっす
ほんの少し、浮上してみました。
トップのルークくんの脚が!脚が!!
モロごまとろ好みです。
ぶっとい脚って良いですよね。
ウチみたいに身体までぶっとくなってしまっては元も子もありませんが。
ルークくんの体調は如何ですか。
ウチは血尿はぴたりと止まったもののトイレでしっこをしてくれなくなってしまい、わんこ用シーツを買いに走る日々です。
ではまた潜伏します。ぷくぷくぷく・・・。
ごまとろ | URL | 2009/04/29/Wed 13:21 [編集]
あきがみさんへ
あっそうでした。あきがみさんは横溝正史好きなんで
したねぇ。子供の時に読むのと今読むのとでは、また
違った感じがあるでしょうから、ぜひまた読んでみて
ください!!横溝正史の作品は、やっぱり「八墓村」が
私の中の最高傑作です(笑)でも「悪魔の手毬唄」も
なかなかのものです。
私も石坂浩二や古谷一行の時代の映像の雰囲気の方が
好きです。確かに女優さんもその当時の人の方が、
雰囲気にマッチしてましたね…。迫力も違いますよね。
吾郎ちゃんの方は、若手の女優さんがイマイチだったかな(笑)
山田優が出ていたけど、なんか違う!って思っちゃいました。

GW、今年は4日しかないので、今のうちに整理して
お休みはゆっくりしよう~ってことで、今頑張っちゃって
いるんです(^_^)
ルークの方は、とっても元気なんですけど、定期健診ということで
早く病院に行きたいのですが、思い通りには行きません(^_^;)
kappa609 | URL | 2009/04/24/Fri 22:40 [編集]
Re:悪魔の手毬唄(04/21)
横溝正史は小学3年で図書館から借りてきて読み始め、母に「6年生になったら読んでもいい」といわれた記憶があります(笑)
あの角川文庫の黒い表紙と精密な絵が妙にかっこよくって、読めない漢字が多いにも関わらず毎回図書館に行っては借りてきてました~。変な子供ですね(笑)
江戸川乱歩と横溝正史はそのころ読破したんですけど、でも話は全然記憶に残ってない・・・(笑)
今、ちゃんと読んでみたいです!!
kappaさんの金田一は吾郎ちゃんなんですね。私は古くって、古谷一行なんですよ(笑)
今度テレビで放送された時には、吾郎ちゃんの金田一ちゃんと見てみます♪
kappaさんはGWに向けてお部屋の整理をされたりしてえらいですねー。私は休みが多いのにぐーたら生活で全然です(汗) ルークくんは体調どうかしら?トイレは待ってるとしてくれないもんなんですよねー(笑) 賢い子は余計難しそう!!
あきがみ | URL | 2009/04/24/Fri 11:53 [編集]
タイピィさんへ
タイピィさんも読破する位、横溝正史が好きなんですね!
私はまだまだ読んでない本が多くて、もぐりと言われそうです(笑)
私も金田一は石坂浩二だろうって思っていたのですが吾郎ちゃんも
風貌が石坂浩二に何となく似ているので、金田一にすごく合ってい
ると思います。あまり頭をカキカキしないところが清潔感が
あっていいかも~。

お家の中の不要なものを処分すると、本当に気持ちがいいですね♪
これからはあまり物を増やさぬよう、よーく吟味してから購入しよ
うと思います。脱・衝動買い!
kappa609 | URL | 2009/04/22/Wed 22:37 [編集]
hirochoさんへ
石坂浩二の金田一がやはり1番味があって良いなと
思うけど、吾郎ちゃんもなかなか良いかも?!って
思います。hirochoさん、今度ぜひじっくり観てみて
みてください。そんなに怖くはないです。脅かして
ごめんなさい(笑)私はこの類いのものだったら全然
怖くはないです。スプラッター系はダメですけど…。
ルークのオシッコは全然取れません…。GWは4連休
なので、その時にまた頑張ろうと思います!!この私の
気合の入れようが、ルークに伝わっているんだと思い
ます(爆)
kappa609 | URL | 2009/04/22/Wed 22:27 [編集]
Re:悪魔の手毬唄(04/21)
横溝正史は、その昔、読破しました。
あの、おどろおどろした雰囲気がよくって(^^;)
私のなかでは、金田一=石坂浩二で固まってまふ~。
その当時の女優さんたちのほうが、おどろおどろした雰囲気もってた気がする。

私もやった、古着一掃♪
すっきりした~(笑)

ルークくん、ちゃんとお母さんの前でチッコしよう。
タイピィ | URL | 2009/04/22/Wed 17:53 [編集]
Re:悪魔の手毬唄(04/21)
吾朗ちゃんの金田一もずいぶん板についてきた感じ?でしょうか~?昔は石坂浩二さんがやってましたよね~
お正月に放映されていたの、チラチラと見てましたよ~でもとにかく怖くてあまりまともには見てないのです(笑)
kappaさんは怖いのは全然OKですか~?
ルーク君のオシッコ取れましたか?? どんどん賢くなっていく猫さん、ごまかしがきかなくなるから大変ですよね~(^-^;)
hirocho | URL | 2009/04/21/Tue 22:39 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
