猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
スポンサーサイト
page top
エコー検査。
今日は、金曜日が休日だったのを今日に変更してもらい、ルークをエコー検査に連れて

行きました。

またまた不安そうな鳴き声を発しながら病院に向かいました。許してくれー。


いつも診ていただいている院長先生と毎週水曜日に来るというエコーの先生の二人

がかりで対応していただき、ルークのエコー検査が始まりました。その間、ルークを

置いて、人間は外で待つことに。


そして待つこと20分。呼ばれて部屋に入ると、「ルーク君、すごく大人しくしていまし

たよ。」と、まずお褒めの言葉を。


そして検査の結果、肝臓・腎臓・胆嚢・膀胱の辺りを診ていただき、いずれにも腫瘍は

エコー検査の映像には映っていなく、肝臓・胆嚢には特に異常はないとのことでした。

  胆のう
 
  ↑胆のう

ただ、やはり腎臓は硬くなって来ていて、血の流れがあまり良くないらしいことが発覚。

  腎臓
 
  ↑三角の頂点の辺りに見える蓮根のようなのが腎臓だそうです。見づらいですね。
   ルークは直径4cm弱くらいの長さ。これが3cmを切ってくると血液検査の
   結果がぐっと悪くなって出てくるようです。

そして、膀胱の辺りにはストルバイト結晶がキラキラとしていることも発見。

ただこちらは何年か前に発見していて、療法食で治ったり発症したりを繰り返しているので

こちらは慣れっこ。


そんなことで、肝臓はエコー検査の所見では異常は見当たらないということで、ただ単に

肝臓が疲れていたのかな?ということに。そして本日の血液検査の結果は、5/18の日記に

書いたALTの数値が異常だったのが正常になっていました。なんか不思議…。

ただやっぱり他の3項目の数値は正常を少し上回っていて、今後も定期的に血液検査を

受けて様子をみて行きましょうとのことでした。

てんかんの薬も止めておいて、肝臓の薬も今あるものすべて飲み終わったらそれで止め

ましょうとアドバイスされたので(院長先生はあまり薬を勧めません…)そのように

とりあえずはしようと思います。



まぁとにかく、いますぐ何かしらの処置は必要ないので、ご飯とお水だけは気をつけて

定期的な検査をしておけば良いのかな~。腎臓は壊れてしまうと元に戻らない臓器だか

ら本当に大変です


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

hanautanekoさんへ
お久しぶりです!先日、血液検査を受けたら、肝臓
の数値がメタメタに悪かったので、エコー検査と
レントゲン検査などの麻酔をしなくても良い検査を
受けてみました。やっぱり1年に1回はきちんと
検査を受けてみた方がいいですね~。猫さん的には
ストレスなのかもしれませんが(苦笑)
ミッシャちゃんは14歳なんですね!お互いに、猫
さんとのたくさんの時間を過ごしたいから、健康管理
には気を付けていきたいですね。
kappa609 | URL | 2009/06/10/Wed 20:56 [編集]
どらにゃんこさんへ
毎度毎度お騒がせしてスミマセン。
今回は、エコー検査を受けさせてみました。
腫瘍とか出来ていなくて本当に良かったです!
ルーク君、大人しかったですよって、まず先生に
言われたのがとてもうれしかった~(笑)
そんなルークは、私の自慢です←超親ばかでスミマセン
老猫さんになったら、1年に1回は色々な検査を
受けてみるのもいいかもしれませんね!
kappa609 | URL | 2009/06/10/Wed 20:49 [編集]
Re:エコー検査。(05/27)
お久しぶりです。
ご無沙汰している間に、ルークくん、ちょっと辛いことになって
いたんですね。でも大丈夫そうで良かったです。
うちの子の体調はいつでも気になりますね。
ミッシャも14歳になったので、猫ドッグを受けたり
できるだけ気をつけています。
これからもお互い、わが子の体調に気をつけながら、
元気に過ごせるように頑張りましょうね。
ミッシャ | URL | 2009/06/09/Tue 19:26 [編集]
Re:エコー検査。(05/27)
2回ほど書き込んだのですが、なぜかうまく反映されず、
3度目のチャレンジです!(^^;)

ルーク様、特に異常がなくてよかったですね。
薬もやめて、このまま回復してくれればいいですね。
それにしても、エコー検査を大人しく受けてたなんて、
すごいです!とても偉いです!
どらにゃんこ | URL | 2009/06/06/Sat 22:25 [編集]
hirochoさんへ
本当に癌とか見つからなくてよかった!って思い
ました。それでもやっぱり肝臓の数値は微妙な所
なので、気をつけてルークの様子を伺うしかない
ですね…。
最近、病院でのルークは大人しくて本当にいい子
になりました。若い時は、先生や看護士の人に
怖い顔してシャーしてましたけど、成長したんで
すね(笑)
病院好きとまでいかなくても、病院で大人しく
してくれたら本当に助かりますよね~。
ムーたんもきっともう少し大人になったら、大人
しく出来るようになりますよ!
kappa609 | URL | 2009/06/03/Wed 20:59 [編集]
Re:エコー検査。(05/27)
ルーク君、良かった!!数値は元に戻ったんですね(^-^)
ルーク君、病院は全然OKなんですね~♪いいなぁ。
うちは2にゃんともダメです。ムーたんは特にダメですね~(^-^;)
血液検査にエコー検査、なんでもこなしてルーク君、優等生だね☆
hirocho | URL | 2009/06/02/Tue 22:45 [編集]
お局様へ
あらら~ベリーたんもほたたんも病院嫌いですか?
っていうか、病院好きな猫さんなんていないか…。
ルークの検査は、油断すると危ういよってところ
でしょうかね。完全に療法食を食べているわけでは
ないので、今後はこの食事が課題になりそうです。

そっか!エコー検査は脂肪が多いと写りがよくない
のですね。そんなこと考えてみたことなかったです
けど、ルークは痩せてて良かったってことみたいで
すね(笑)
kappa609 | URL | 2009/05/30/Sat 21:42 [編集]
Re:エコー検査。(05/27)
すいません~
ウチにもルーク君の爪の垢を送ってください(^_^;)

ルーク君、検査の結果はまずまず、といったところでしょうか?
ベリーは脂肪が厚くてエコーは出来そうにありません~。
スマートなルーク君が羨ましい~
お局様 | URL | 2009/05/29/Fri 21:09 [編集]
moomamaさんへ
お騒がせしました!
それにしてもALTの数値は何だったのでしょう。
あんなこともあるんだなと勉強に?!なりました。
定期検査は1年に3回くらいでいいかな~なんて
思ってましたけど、せめて3ヶ月おき位にやって
おいた方が間違いないですね。腎臓が修復してく
れる臓器だったら有難いのですが…ね。
そうそう、たくさんお水を飲んでもらって不要な
物をすべて出し切ってしまおう!!
kappa609 | URL | 2009/05/28/Thu 21:49 [編集]
あきがみさんへ
本当に、肝臓が大事に至らずよかったです!
腫瘍なんかが出来ていたら大変ですもん…。
ただ、腎臓は壊れてしまうと元に戻らない臓器
なので、食事とお水に今後は気を付けないと
いけません。ほんと人間も猫も食生活には気を
付けないと病気になりやすい体になってしまい
ますね。
こびちゃんも病院では大暴れですか??実は、
ルークも3歳くらいまでは、よくシャーしてい
たし、先生の腕を引っ掻いていました(笑)
こびちゃんも、もう少し大人になれば少しは
静かになるかな~。
kappa609 | URL | 2009/05/28/Thu 21:42 [編集]
タイピィさんへ
ALTの数値は正常になったものの、他の肝臓の
数値が微妙に高かったし、腎臓も血の流れに勢い
がなかったし、うーーんと唸ってしまいます。
けど、腫瘍が無いだけよかったな~と明るい気分
でいます(^_^)
桃ちゃん、病院では暴れちゃう??でも、しょうが
ないよね…。桃ちん、ガンバレ!!
kappa609 | URL | 2009/05/28/Thu 21:35 [編集]
良かったですね
ALT やはり異常値が異常だったのでは(*^_^*)

腎臓は2か月~3か月ぐらいの定期検査で先手必勝♪
うま~く付き合っていくのが大事だと思います。
ストルバイトのための療法食は腎臓とバッティングするのでもう使えないかと思うけど、ルークくんお水たくさん飲んで要らないものは出しちゃおうね。
石持ち体質のおばちゃんより・笑
(moomama) | URL | 2009/05/28/Thu 11:55 [編集]
Re:エコー検査。(05/27)
心配された肝臓は大丈夫で、ほっとされたでしょう~。心配はつきないかもしれませんが、お薬も減る方向だし、良い診断結果でよかったですね!!発作も出ずに元気に穏やかに過ごせるといいですね。ルークくんはエコー時に大人しいんですね~。エコーって仰向けかな??こびちゃんだったら大暴れの巻です(笑)えらいなあーー。
あきがみ | URL | 2009/05/28/Thu 07:54 [編集]
Re:エコー検査。(05/27)
ALTの数値、元に戻っててよかったですね。
あとは腎臓を大事にして、ルークくん、がんばです。
でもルークくん、病院で優等生なのね~。
すみませんが、爪の垢、桃にいただけません?(^m^)
タイピィ | URL | 2009/05/27/Wed 23:37 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
