猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
スポンサーサイト
page top
腎臓病対策!

最近、ルークの持病であるてんかんよりも、少しずつ弱り始めている腎臓の方が


気になっています。てんかんは5月くらいから11月くらいまで、発作が全くない


ので、先日の血液検査で肝臓の数値が悪かったのをきっかけに、てんかんの薬を


止めてしまいました。



そして、思い出しました!



moomamaさんを始めとする老猫会の皆様にいただいたネフガード等々、腎臓に


尿素窒素(BUN)を溜め込まないようにするためのお薬(活性炭)があったことを。


このお薬は、サプリや他の薬の有効成分を体から排出してしまうので、ずっと試さ


ないでいたのですが、ルークが8歳になったのをきっかけに、実行せねば!と今更


ながら思ったのであります。




そして今日の朝、カリカリご飯を少し食べた後にネフガードの黒い粒2粒を1粒ずつ


お口の中にポーンと投げ入れたのでした。上手くいきました。


夜ご飯は、缶詰ご飯の中に粉のサプリメントを入れているので、夜にこの薬はあげ


られません。



これから朝の日課になりますな、ルークたん。


ルークに逃げられないように頑張ります
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ごまとろさんへ
お祝いのお言葉、ありがとうございまーす♪
本日、ルークたんに伝えておきました!

猫は腎臓の弱い生き物なので、本当に気をつけて
あげないといけませんね…。うちの猫缶も11歳
以上用っていうのをあげています(苦笑)
第2くんも7歳以上用のご飯ですか?大丈夫なよう
な気もするし、だめなような気もするし。うーん
わからない。
うちもまだまだ走り回っているし、ジャンプ力も
衰えてないようなので安心していますが、老化が
目に見えてくるようになったら寂しいですね…。

ほんと、豊かな老後を!ですよね。
kappa609 | URL | 2009/08/02/Sun 22:04 [編集]
遅ればせながら・・・。
ルークたん、お誕生日おめでとうございました(過去形)

ルークくんも8歳ですか・・・。
そろそろ身体の事とか考える時期ですよね。
王子はこの間9歳になったんですが、いつもと変わらない日々を過ごしております。
ネコパウチを7歳以上用に変えたくらいですね。
第2が同じ食事じゃないと食べてくれないので、4歳にしてすでに老人食・・・。
こっちのほうが問題です。
今でも普通に箪笥にジャンプしているので大丈夫だと思いたいですが、王子も腎臓系良くないので心配です。


お互い豊かな老後を・・・。
ごまとろ | URL | 2009/08/02/Sun 17:45 [編集]
hirochoさんへ
お祝いのお言葉ありがとうございまーす♪
きっときっと変わらずいい男のままでいます(笑)

ルークのてんかんは、最近の2年くらいを振り返る
と、暖かい時期は全く無くなることがわかったの
です!なので、先日の血液検査で肝臓の数値が悪か
ったのをきっかけに薬を止めて、今は活性炭を飲ま
せています。てんかんの薬を飲ませていたので、今度も
上手に飲んでくれるので助かってます(^_^)
kappa609 | URL | 2009/07/27/Mon 19:30 [編集]
Re:腎臓病対策!(07/24)
遅くなりましたが、ルーク君8歳のお誕生日おめでとうございます♪
あいかわらずいい男なルーク君、これからもずっと元気でね♪

ルーク君の転換は時期的なものなんですね!
腎臓は心配ですよね。。ネフガードって粒なんですね。
そのまま飲めちゃうルーク君、すごい!☆
hirocho | URL | 2009/07/26/Sun 22:17 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
