猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
スポンサーサイト
page top
新潟旅行。

10日から夏休みに入りました。


17日までお休みなので8連休です♪♪


で、夏休み第1日目より、毎年恒例の友人との旅行で新潟に行って参りました。



   出発


まずは大宮駅から上越新幹線MAXときにて「越後湯沢」に向かいます。


越後湯沢といえば、スキー場で有名です。私もスキーで何度も行ったことがあるのですが


ほとんど日帰りだったので、観光&温泉をして宿泊が出来るなんてすごく楽しみだな~と


新幹線を待つ間、子供のようにワクワクしていました。


ただ、台風の影響で関東は朝からどしゃ降り…。ただそれだけが心配でした。


   はくたか号



越後湯沢に着いてから、ほくほく線に乗り換えて直江津まで行きました。


   
はくたか号はほくほく線の特急列車として有名な電車です。




山の中を走ること1時間、直江津に到着。




新潟は今や「天地人」でとても盛り上がっている場所。


何処に行っても(といっても上越地区にしか行っていませんが)「天地人」「愛」「義」


「毘」などの旗がたくさん掲げられていました。




直江津に着いてからはレンタカーで移動。ポルテさんにお世話になりましたm(__)m 


行きの新幹線とはくたか号をグリーン車にしたので、少しケチってポルテにしてしまった


のですが…

   
   ポルテ号


心配後無用!大人5人でも、余裕がありました。脚は伸ばせるし、すごい楽チンでした。


そして、そのポルテで向かった先は


   高田公園

高田公園。春は桜、夏は蓮で有名です。


   高田城 櫓

高田城跡に残っている櫓


   林泉寺

上杉謙信公ゆかりの地、林泉寺。雨でしっとりしていたせいか、重厚な趣があります。


   虫川の大杉

虫川の大杉。こちらは重要文化財に指定されている木で、友人がどうしても触りたい


とリクエストがあったので立ち寄ってみました。



と、なんだかんだ午前中はどしゃ降りだったにもかかわらず、午後には雨も上がり


予定していた観光も無事に済み、越後湯沢までポルテ号にて旅館に着くのでありました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
