fc2ブログ
猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
新潟・二日目。

昨夜、疲れと睡眠不足のせいか、皆さん早く眠ってしまったので、翌朝は早く


起きることができました。(6時には起きてたかも…)


この日、静岡で震度6弱の地震があって、友人の携帯メールにその情報が入り


友人はそれで起きたそうです。


みんなが6時過ぎに目覚め、その友人から地震があったことを聞き、早速テレビを


つけました。


大変なことになっていたので、本当にびっくりしました。



少しの間、テレビを見て温泉へ。



私は昨日の食べすぎで胃が少々もたれ気味でしたが、温泉に入ったことで??治って


しまいました(笑)


という訳で、朝食もたくさん食べました。



   朝食食べた所


↑レストラン、とても素敵なところでした。

 
   朝食


↑この他にも軽くご飯を一杯いただきました。やっぱり新潟といえば米ですよ!


食べなきゃいかんでしょ。



たくさん食べたのですが、またまた最後に風呂ということで、1番上の階にある


展望風呂に入りました!


(それまでは1階下の階の温泉に入っていました・たくさんあるので)


お風呂で写真撮りたい…って思っていたのですが、さすがに貸切風呂じゃないので


撮ることは出来ませんでした。


が、本当にこの展望風呂はよかった~。すぐ前に山が見えるんですよ。本当に良い


景色でした。朝から山を見ながら温泉なんてとっても贅沢だな~と思います。


この展望風呂だったら、誰もがまた来たい!って思うはずです。




名残惜しい温泉でしたが、チェックアウトを済ませ越後湯沢駅から15分くらい


電車にゆられ、六日町という駅に行きました。


   南魚沼市


目的は「天地人博」です。


   天地人博


天地人のドラマに関することが全体の6割位を占めていまして、その他にこの地方の


産業や文化などの展示をしていました。


ドラマの撮影時のエピソードなどをVTRで観たりとかも出来ます。


ただ、そんなに敷地も多く使っていないので、思ったよりも展示されている数が


少なかったような気がします。


でも、入場料が600円で南魚沼産のコシヒカリ1合が付いてきたので、そんなもん


かな~とも思います。


で、こんなものも撮ってしまいました。


私は左の景勝になりました。ちなみに右は、愛の兜の兼続ですね。


   なりきり



そして、また越後湯沢の駅に戻り、最後の締めとして「へぎそば」を食べに


行きました。


へぎそばは十日町が有名なのですが、こちら越後湯沢にある「中野屋」さんも


十日町のへぎそば屋さんに引けを取らないくらい美味しいそうです。


なので、13時くらいに行っても15分くらい待ちました。


   中野屋


へぎそばって何?


それは「ふのり」という海草をつなぎに使ったそばなんです。


それを独特の入れ物に入れてそばが出されます。


へぎそば


新潟はお米が美味しいですが、そばも美味しいですね~。



そんなこんなで名残惜しかったのですが、越後湯沢でお土産をたんまり買い、もちろん


日本酒も買って、新潟をあとにしたのでした。



来年の旅行は、韓国か湯布院に決定!どちらになるかはまだわからないけど


どちらにしても、また幹事かな~。






スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG