猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
スポンサーサイト
page top
ルークのご飯。


   ルーク


また夏が復活したか?って感じで、日中は結構暑いです。


でも、夜は涼しくて秋を感じますね…。


そのせいか、ものすごく熟睡しています。


ルークもここ毎日、気持ちよさ気に熟睡しているみたいです(笑)


インフルエンザが流行っているみたいですが、免疫力を下げないよう睡眠は


と~っても大切ですね!







話は変わりますが、先日、ルークのオシッコが採れたので病院に行って来ました。


オシッコの検査と血液検査、今回は良好でした!


結晶・結石も出ていないようだし、尿も濃い~のが出ているようだし、血液検査も


肝臓は全く異常なし。腎臓はCREAが2.1、BUNが29とギリギリのラインですが


正常範囲内になりました。



そしてこれからの腎臓病に打ち勝つ課題として、いかにタンパク質とリンの数値が


少ない一般のお魚の缶詰を探せるかどうかです。


今いろいろなお店に行ったり、ネットで探したりしています。リンの数値は表記されて


いないのでメーカーに聞いたりしています。


本当は療法食の缶詰を食べてくれればいいのに、断固として食べません…。


朝は、腎臓サポート用のカリカリご飯をしっかりと食べてくれるのですが、やっぱり


夜くらいは水分の多いウェットフードの方がいいんですよね。


特に水を飲まない猫ちゃんは…。


それでもたまに、もしかして今日は食べるかもと思い、療法食のウェットフードを


出してみるのですが、やっぱりダメです。





うーーん、飼い主の私はルークの食事に日々悩んでおります。




ルークもまずいご飯がたまに出てくることを悩んでいるみたいですけどね
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ごまとろさんへ
明け方、めちゃくちゃ涼しいですよね。王子&2号ちゃん達と
一緒に朝目覚めるんですね~。いいですよね~。だから秋口から
冬って私大好きデス。

療法食…本当に肉臭いですよね。人間だって食べたくなくなる
ような匂いですもん。うちもいろいろな療法食を試しましたが
どれも受け付けず…。食べないものはしょうがないので
なるべく腎臓によさそうな一般の缶詰を選んで食べてもらって
ますが、ちょっと心配です。どこかのメーカーで美味しいお魚の
療法食を開発してくれないかな~と、密かに願っています。
手作り食という手もありますが、なかなか…(^_^;)
早く良い缶詰フードと出会うことを願っています(笑)
kappa609 | URL | 2009/09/10/Thu 22:03 [編集]
療法食。。
朝晩涼しくて過ごしやすくなりましたね。
王子達が朝方ベッドに集結するようになったので、気温の変化が解り易いです。

確かに療法食の缶詰は不味そうですよね。
王子の時に1度試したんですが、食べるどころかお皿を脚払いされてしまいました。
それ以上に、独特の匂いに私自身が辛くなってしまい(笑)やむなく中断。
無理やり食べさせるのも逆効果でしょうし、悩むとこですよね・・・。
今はドライだけでも良いよと言われたので、ドライのみで継続中です。
幸い、水だけはあり得ない位大量に飲むので、洗面器じゃないと間に合いません。
最初は病気かと思っちゃいました。
kappaさんの悩みが早く解消されるのを願っています。
ごまとろ | URL | 2009/09/09/Wed 19:23 [編集]
hirochoさんへ
昼間は暑くても夜は涼しくなるので、本当に幸せで
すよね♪毎年こんな夏だったら最高なんだけど…。

ルークは本当に水を飲まない子なんです。なので
オシッコも一日に一回、たまに一日に二回くらい
する程度なんですよ。なので、水飲み用のお皿は
二箇所置いてあります。
グッちゃんとムーたんは手作り食にしたらあまり
水を飲まなくなったということは、手作り食に
水分が多く含まれているからってことですよね。
やっぱり新鮮なものにはたくさん水分が含まれて
いるってことなんだと思います。hirochoさんは
エライな~。私も見習いたいと思うのですが、なか
なか実行出来ないでいます…(>_<)
kappa609 | URL | 2009/09/08/Tue 22:33 [編集]
あきがみさんへ
すっごくよく寝ています(笑)毎日7時間は寝てい
ますよ~。これは昔からです。あきがみさんは相変
わらず、こびちゃんに起こされたりと大変そうです
が、パワーのあるあきがみさんは全然へっちゃらな
んだろうな~。
本当に検査でよい結果が出ると安心します。ただ
その検査の結果を待つ間はとても気が気ではありま
せん(^_^;)
食事に関しては、うちのルークはあまりお肉系の
ウェットフードって食べないんです…。魚ばっかりで。
で、療法食のウェットフードって肉しかないんです
よね…。でも、あきがみさんの魚や肉を茹でたスープ
っていいかもしれないですね!うちも身は食べなくても
スープは結構飲むんですよ~。試しにやってみようと
思います!あきがみさんもすごい努力してますよね。
私も色々と試行錯誤していますが、頑張ります♪
kappa609 | URL | 2009/09/08/Tue 22:23 [編集]
Re:ルークのご飯。(09/07)
今は気温が心地よくていくらでも寝られてしまいますよね~
ルークくん、検査の結果が良好でなによりです。
そういえば、ルークくんはお水をあまり飲まないんでしたよね。
うちは昔はすごく良く飲んでいたのですがフードを変えてから(手作りにしてから)2にゃんとも全く(一切)飲まなくなってしまいました。
でも今まで同様におしっこは適量出ているんで足りているのかな~とは思うのですが。。
こんなに急に飲まなくなるもの?ってちょっと驚いています。
hirocho | URL | 2009/09/07/Mon 23:01 [編集]
Re:ルークのご飯。(09/07)
kappaさんもルークくんもたっぷり寝ていらっしゃるんですね~♪羨ましいです・・・私はなぜかここ数日夜中に寝苦しくて目が覚めてしまうし、朝は早起き小僧ががんばるので(笑)寝不足続きです~。
ルークくん、検査の結果がよくてよかったですね~♪嬉しいですよねー。kappaさんの体調管理のおかげですね~。水分の多いフード・・ってお魚じゃないとだめなのですか??(すみません素人でわかんなくて・・)。もし水分をたっぷりめにということでしたら、お魚やお肉を茹でたスープを飲ませるとかどうかな~?って思ったのです。こびちゃんはフードに規制はないのですが膀胱炎になったことがあるので水分大目とスープタイプのウェットフードに水を足して与えてます。ちょっと香りがついてるだけでもけっこう食べたりしますよー・・っていうかこびちゃんはスープ飲んだら満足して身を残したりしますが(笑)
あきがみ | URL | 2009/09/07/Mon 19:57 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
