猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
スポンサーサイト
page top
プチ不調。。。
不調なのはルークではなく、このわたくしkappaでございます


寝込むとかそんな大げさなものではないのです。


ただ、元気ではない…みたいな。




二週間くらい前から、目が痒くなってきて、そのうち目のまぶた辺りが赤くなって


腫れてしまいました。


これは一週間で治ったのですが、次は鼻炎がひどくなってきました。で、三日前から


鼻炎の発作とでもいうのでしょうか、一日中鼻がむずむずして涙目になり、くしゃみ


が止まらず、鼻水&鼻づまりの状態が続きました。


化粧をしても(したくないけど)すぐに落ちてしまうし、アイメイクは涙が出るので


出来ないし、顔は腫れ気味でひどい顔だし、何か気分が落ち込むばかり。



もともと鼻炎持ちなので、たまに体が疲れてくると、↑の様なまぶたの痒みと


鼻炎のひどいやつが襲ってくるのですが、今回はそれが3日位続いたので辛かっ


たです。過去に4回くらいアレルゲンが何かを調べるために血液検査をしたこと


がありますが、特に強く反応するものもなく、全く何に反応しているのかがわか


りません


普段も弱めのアレルギー剤を飲んでいるのですが、今回はそれが全く効かなくなって


しまいました。


病院に行きたくても今日月曜日は祝日。仕方なく市販のアレルギー薬を飲んで治まって


います。この市販の薬はよく効きます。ステロイド入りなのかな。


ステロイド入りの薬を飲みすぎると顔が丸くなるらしい…。もともと丸顔なのに


いやだーー



こんなアレルギー体質の自分の体を、どうにか改善したいと思っているのですが


こんな話を真剣に聞いてくれるお医者様はいるのでしょうか。。。


やっぱり漢方の方がいいのかな~。



どなたか、鼻炎に良いとされる病院や漢方薬や食べ物やサプリメント等々、知って


いる方、教えてくださーい
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

どらにゃんこさんへ
鼻炎、すごいです。お風呂に入っている時から始まり
寝るまで鼻炎が続きます。くしゃみもめちゃくちゃ大きい
ので、ルークもびっくりしてます(笑)くしゃみの音が
猫は苦手なようです…。
皆さんも、原因不明なアレルギーをお持ちなんで、とても
心強いです(^_^)
免疫力って、大切ですね!いつも生理前の時に鼻炎の
スイッチが入ってしまうので、その時に集中してドリンク剤
なんかを飲んでみようかなと思います。とにかく体を
疲れさせないってことが大切なようです!
kappa609 | URL | 2009/10/19/Mon 18:58 [編集]
あきがみさんへ
やっぱり皆さん、アレルギーって何かしら持っているん
ですね…。なぜか痒みも、顔だったり、人の目にさらさ
る部分に出てきちゃうんですよね。見えないところだったら
まだ良かったのにと思ったりします。
そういえば、最近、漢方のことをネットで調べていたの
ですが、漢方薬店に相談に行って問診をし、胃腸が少しでも
弱っていることがわかれば、まず胃腸を修復する漢方薬を
出すそうです。まさに、あきがみさんの言うとおり
なのです!!
一応、私も毎日ヨーグルトは食べているのですが、もう少し
増量してみようかな~。
kappa609 | URL | 2009/10/19/Mon 18:50 [編集]
ごまとろさんへ
ごまとろさんは副鼻腔炎でしたよね?それもつらい
ですよね。でも目の周りの痒みがあるってことは
完全に何かのアレルギーですよ。一度、血液検査を
してアレルゲンを調べてみては。
免疫力、大切ですよね。私は、自律神経と交感神経の
調整が上手く出来ていないように感じます…。
だから、漢方が効きそうな気がするんですよね。
ただ、一日三回くらい飲むじゃないですか?!それが
続けられるかどうかが心配です(^_^;)
kappa609 | URL | 2009/10/19/Mon 18:39 [編集]
Re:プチ不調。。。
大丈夫ですか?
鼻炎って辛そうですね・・・

検査をしても、原因が分からないんですね・・・
やはり、疲れが大きいのでしょうか?

なんか、冬でも花粉が飛んでるらしく、
私もたまに顔全体が無性にかゆいときがあります。
(ちょっとブツブツも出てきたし・・・)

何もお役に立てませんでしたが、
お大事にしてくださいね。
どらにゃんこ | URL | 2009/10/18/Sun 22:40 [編集]
Re:プチ不調。。。(10/12)
体調はいかがですか?季節の変わり目はなかなか身体もすんなり対応できないのか、体調崩しやすくなりますよね。私も以前は春と秋には肌がぼろぼろでかゆくてたまらなくなりました。数年前くらいからはそういう症状もでなくなったのですが・・・。
薬ではないのですけど、コンスタントにヨーグルト食べると花粉症にも効果があるというのを読んだことがあります。病院でも術後ヨーグルトを食べることで、抗生物質を減らせるらしいです。胃腸が健康だと抵抗力UPするということなんでしょうか!元彼もひどい花粉症なんですけど、いいって聞いてヨーグルト食べてましたー。
あきがみ | URL | 2009/10/17/Sat 10:50 [編集]
大丈夫ですか・・・?
私も鼻炎餅、じゃなかった鼻炎持ちなんですが、ここ最近鼻水や目の周りの痒みがいきなり出てきて疑問に思ってます。
新たなアレルギーですかね・・・?
単に気候の変化の影響なら良いんですけど。
出る人と出ない人の違いって、免疫力の差だと聞いた事があります。
効き方は緩やかですけど、漢方で良いものが見付かるなら、その方が良いですよ。
ごまとろ | URL | 2009/10/16/Fri 01:53 [編集]
タビードンさんへ
タビードンさんもアレルギー持ちなんですね。
私も実は普段飲んでいる薬というのが「アレグラ」
なんですよ!これは、アレルギーの薬の中でもかな
り弱い薬の部類に入るらしいので、長く飲んでいて
も大丈夫らしいです。
でも、やっぱり効き目がいまいちなんですよね…。
なので、漢方に代えてみようかなとも思っているの
ですが、身近に漢方薬を処方してもらっている人が
いないので、何処のお店が良いのか、情報がないの
で、ネットで色々と探してみてはいるものの、中々
勇気が無くて踏み入れることが出来ません(>_<)
kappa609 | URL | 2009/10/13/Tue 21:00 [編集]
hirochoさんへ
hirochoさんもアレルギー体質だったのですね(>_<)
本当にアレルゲンが解らなくて、今度血液検査をす
る時は、今まで調べたアレルゲンを外して検査を受
けようと思います。私も20代の時に顔に湿疹ができ
ステロイドを顔に塗ってました…。それがまずかっ
たのか、飛び火してしまって大変でした。
でも、20代だったので、全く化粧をしないでもどう
にかいられたので(笑)半年位で顔がキレイ治りました。
今は化粧しないとねぇ…。ヤバイですもん(^_^;)
hirochoさんは、すっかり治ってしまったようで、
本当に良かったですね!アレルギーって本当に不思
議ですよね。
kappa609 | URL | 2009/10/13/Tue 20:55 [編集]
Re:プチ不調。。。(10/12)
こんにちは^^
体調が不調の時は嫌ですよね、大丈夫ですか
私も昔から鼻炎もちで、最近は寒さもあってか、何度となく鼻をかんでます。
何か原因があるのかしらね~
アレルギー関係のお薬って、眠くなるものもありますし、合うものがあると良いですね。
私はアレグラという病院の薬飲んでますが、すっきりよくなるというわけでもないかな。。
タビードン | URL | 2009/10/13/Tue 16:03 [編集]
Re:プチ不調。。。(10/12)
kappaさん大丈夫ですか~??(>_<)
この時期って花粉なのかな‥?ブタクサとか、稲刈りの時期のころにも花粉症ってありますよね。
こちらは田舎なので結構ブタクサアレルギーでマスクしている人がたくさんいます。
私も20代~30代前半のころまでずーっと原因不明のアレルギーで皮膚がぼろぼろでした。超敏感肌って感じでどんな化粧品を使ってもダメでステロイドオンリーでした。どういうきっかけで治ったのか全く分からないのですが、気付いたら治っていた感じで。今はかなり肌は強い方です。もう一生治らないとあきらめていたので、ほんとに分からないものです。
漢方やサプリとかまったくわからないので心苦しいのですが。。いいお医者さんが見つかるといいですね。
hirocho | URL | 2009/10/12/Mon 22:23 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
