猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
スポンサーサイト
page top
長野へGO!
久々に日曜日にお休みをいただきました♪


というわけで、ETC割引の恩恵を一度くらいは受けてみようと思い、長野に


ちょっとした旅行に行ってみました



まずは、善光寺に


   善光寺2



   善光寺1


面白かったのが、本堂の中にある「お戒壇巡り」というもの。


初めての体験だったのですが、床下の真っ暗闇の回廊を壁づたいに歩き、その回廊の


中ほどにある「極楽の錠前」に触れることで、錠前の上にいる秘仏の御本尊様と結縁


を果たし、往生の際にお迎えに来てくれるという約束を果たしてくれるそうです。


もちろん、錠前を触ることが出来ましたヨカッタヨカッタ!


とにかく真っ暗闇で本当に何も見えなくて、進行方向右側にある壁だけを信用して歩


くのみ。結構、怖かったですよ。目が見えないのは本当に大変なことだと思います。



そして次は、武田と上杉の川中島の合戦のあったところに行って来ました


   武田信玄と上杉謙信



こんな像もありました。右側が武田信玄で左側が上杉謙信です。だと思う…。


この古戦場は公園になっていて、とても緑豊かで静かなところです↓


   川中島の合戦場


またまた移動して今度は海津城(松代城)へ


こちらは、武田信玄が上杉との戦いの為に築いたお城(お城跡)です。


   海津城


そして今、戦国武将ブームですが、その中でも人気のある真田幸村。


その真田家のお宅を見に行きました。


、工事中とのことで見れませんでした~。残念。




気を取り直して、お昼ご飯♪


結構、午前中頑張ってしまったので、お腹がぺこぺこ。


朝も四時起きだったもので…。


そこで、長野といったら、そばですよね~。やっぱりね


お蕎麦屋さんの数が本当に多くて、何処に入っていいのやら迷ってしまいます。


でも、何処でも美味しいんだろうなと思います。


結局、ガイドブックに載っていた「沙羅樹庵」というお蕎麦屋さんでいただきま


した。


   そば


シンプルに盛りそばです。しこしことしていて本当に美味しかったです


お腹がいっぱいになったところで、次は姨捨(おばすて)の駅に行ってきました。


   姨捨駅



なぜに姨捨駅なのか…と。


以前に行った岐阜・京都旅行の時に寄ったサービスエリアで観た景色にとても


惹かれたからです。


   姨捨駅ホーム


ホームから眼下を見ると絶景が広がります。


   棚田  


↑こちらはその絶景の一部にある棚田です。「田毎の月」と呼ばれています。




ここで見るお月様を、松尾芭蕉や小林一茶などの俳人が色々と詠んでいます。


姨捨とお月様はとても密接な関係にあるんです。


私は、この棚田に水を張った時に来たいなと思います。水に映ったお月様が


とても綺麗なんじゃないかと思って。




日帰りだったけど、結構お腹いっぱいな旅行でした。



高速代、往復2000円也。



はまりますね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

eddieさんへ
ご無沙汰しています。
ETC割引を利用してしまいました~。高速を出る時に
\1000と表示された時は嬉しかったです(笑)
長野にはあまり遊びに来たことがなくて、今回はじ
っくりと長野を堪能出来ました!
善光寺は人が多かったです。それだけ有名なんでし
ょうね…。それに比べ、海津城はあまり人がいなか
ったかな~。お蕎麦屋さんも本当に多くて、どこで
食べてよいのか、かなり迷いました(^_^;)
また遊びに行きたいですっ。
eddieさんはいつも出張とかで遠出してますもんね。
お仕事とはいえ、羨ましいです。
kappa609 | URL | 2009/10/21/Wed 22:53 [編集]
kappaさんらしいですね…
大変ご無沙汰しております。
ETC割引お使いになられてのですね。
それにしてもkappaさんらしいですね、善光寺とか海津城とか。そして蕎麦も忘れないところが何ともkappaさんらしいところかと。
なかなか土日で出かけられないと新鮮ですよね、ちょっとした混雑も。次回のご旅行も是非楽しまれてきてください。
eddie | URL | 2009/10/20/Tue 23:04 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
