猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
スポンサーサイト
page top
薬の副作用の心配。

今日、お仕事が終わってから動物病院に電話をしました。




ルークの咳き込みする回数が増えたから、この前処方してくれた薬を飲ませようと


思い、その前に副作用等を調べたら痙攣するとか書いてあったけど大丈夫かと…。




そしたら、「痙攣を起こすことはほとんど聞いたことがない。だから、咳き込みが


酷くなったら、その薬を飲ませてください。」と、淡々と返答。




不安だったから電話したんだけどな…。




まあしょうがない。今日は気管支拡張剤を飲ませてみよう!




と、思ったのだけど、今日は今のところ朝も夜も全く咳をしないし、むせたりもしない。




せっかく勝負に出ようと思ったのに。




まぁいいんだけど。




この際、気管支炎よ治ってしまえーー
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ごまとろさんへ
猫の咳って、あまり聞いたことないですよね??
ルークの体の中で何が起こっているのか、さっぱり
解りません…。
動物病院の先生も、少しは飼い主の不安な気持ちも
解ってくれてもいいのになと思ってしまいます。

ごまとろさん、心配してくださってありがとうございますm(__)m
kappa609 | URL | 2010/01/24/Sun 23:06 [編集]
Re:まだお薬飲んでない。(01/21)
ルークくん心配です。。
先生も、心配だからわざわざ電話してきてるのに素っ気無い返答ですよね。
聞いた事無いって言う回答が不安です。
ルークくんの咳が早く減りますように。
ごまとろ | URL | 2010/01/24/Sun 19:09 [編集]
あきがみさんへ
心配してくださってありがとうございます。
薬を飲ませるのは本当に慎重になってしまいます。
人間より、はるかに小さい猫の体。そして、猫は
我慢強い生き物だというので、なおさら心配にな
ってしまいます(T_T)
咳をする時は、少し苦しそうなんですけど、ただ
食欲はあるし、元気もあるので、それが救いです。
今実は薬を規定量の更に半分にして飲ませてみたの
ですが、1時間経っても問題はないようなので、
様子を見てみたいと思います。

なんか、ブログが闘病記みたいになってしまって、
申し訳ないです…。また元気なルークを報告します
ので、待っててくださいね!

kappa609 | URL | 2010/01/23/Sat 00:02 [編集]
タイピィさんへ
昔からテオドールっていう薬はあるみたいですね。
なのでメジャーなお薬なんでしょうね。でも、小さ
い子に脳障害の事故があったらしく、飲ませるのに
年齢制限ができたみたいです。
確かに、人間も猫も副作用は一緒だと思います。
実はさっき、薬を飲ませてみました。1回の量が
1/4なのですが、更にそこから半分にして飲ま
せてみました。1時間経ったけど、とくに問題は
なさそうです。ただ薬の効力のほうはどうか…。
猫もスプレー出来たらいいのにな~。でも、びっくり
しちゃって、てんかん発作を起こしちゃうかもしれな
いですね(^_^;)
kappa609 | URL | 2010/01/22/Fri 23:55 [編集]
yoppiさんへ
心配してくださってありがとうございます。
小さな体なので、副作用のある薬を飲ませるのは
本当に心配で心配で…。私が1日家に居れれば
いいんですけどね(笑)
ルイちゃんもアレルギー疾患を持っているんです
よね…。猫はアレルゲンを見つけることができて
も、なかなかコントロールしにくいらしいです。
なんて複雑…私の体の方が単純だわって思ってし
まいます(^_^;)
今日も咳をしているのを見ましたが、背中を軽く
擦るぐらいしか出来なくって、切なくなります。
kappa609 | URL | 2010/01/22/Fri 23:48 [編集]
Re:まだお薬飲んでない。(01/21)
お薬って難しいですよね・・。kappaさんが悩まれるのがほんとによくわかります。症状が治まっても副作用で具合が悪くなかったら意味ないですもんね~。
人間(自分)だったら試しに飲んでみて体調次第で・・って出来ますけど、愛猫にはほんのちょっとの苦しみも味合わせたくない・・・。
ルークくんの咳がこのまま治まってくれるといいですね。お大事にしてください。
あきがみ | URL | 2010/01/22/Fri 10:23 [編集]
咳、飛んでっちゃえ~!!
気管支拡張剤は、父と伯母が呑んだけど、やはり心臓がドキドキするので、止めてしまいました。
テオドールはスプレータイプのを使っていたわ。

今、落ち着いているようだから、その間にもう少し調べたほうがいいと思う。
人間でも癲癇の人は注意が必要なら猫も同じじゃないかなあ?
脅かすわけじゃないけど、やっぱり慎重にね。
kappaさん、ファイト~。
タイピィ | URL | 2010/01/22/Fri 00:08 [編集]
心配・・・
ルーちゃん咳はどうですか?
とっても心配ですね。
お薬ってやっぱり飲ませる時に色々と考えてしまうよね・・・
先生の返答にも不安はぬぐいきれないって気持ちわかるわぁ~~
ルイもアレルギーの時に薬をいただいていたけれど、やっぱり心配で思い切ってやめてしまいました。

このまま咳が落ち着いてくれたらいいね...
お大事にしてね。
yoppi | URL | 2010/01/21/Thu 22:47 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
