猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
スポンサーサイト
page top
病院へ行って来ました。 「犬・ネコの健康(1938)」

本日はルークを連れて動物病院へ行って来ました



今回は比較的容易にルークをバッグの中に入れることが出来たので出だしな感じでした(笑)



今日はいつも診てもらっている院長先生が不在の為、他の先生に診てもらいました。






本日は、1年に1回の大検診をしようと考えていたので、いつもの血液検査に加え



猫エイズ検査・レントゲン・検便をしました。



完璧な家猫なので、エイズ検査はしなくてもよいかと思ったのですが、咳が出る症状と



軟便とお腹のハゲがFIV疾患に関連する症状に当てはまっているのと、血液検査で



グロブリンが正常範囲を少し上回ったので、念の為ということで検査をお願いしました。



検査途中、飼い主は待合室で待っていたのですが、「ニ゛ャッ」という痛々しい悲鳴の



ような声が…



おそらくルークの声だろうな…たぶん肛門から便を採るのに綿棒を入れられて、思わず



声を出してしまったんだと想像しつつ私は辛抱強く待ちました(笑)



普段はじっと我慢の子なのですが、いつもと違う先生で、いつもと違う検査に加え、



肛門を触られたショックで思わず声を上げたのでしょう…。



まぁ仕方ないね、ルークさん。






結果は、レントゲン検査では特に異常はなく、エイズ検査・検便も特に異常はなく、



血液検査のみ「グロブリン」という数値のみが正常値を上回っていました。



これは免疫が下がっているのを一生懸命上げようと頑張ってしまうと、このグロブリンの



数値が上がるそうです。



ちょっと心配ですけど、引き続き定期的に病院に連れて行き、病気の早期発見が出来る



ように心がけようと思います






で、ひとつ先生から言い渡されたことが。



それは咳・お腹のハゲ・軟便が、アレルギー症状から出ているのかどうかを確実に知る



為に、アレルギー用の療法食のみ絶対に1ヶ月から2ヶ月続けて下さいと言われました。



ルークは、療法食といったらカリカリご飯しか食べないので、朝ご飯はともかく、夜は



いつも普通のウェットフードをあげているので、夜ご飯まで療法食のカリカリご飯になっ



たら、毎日不満爆発になってしまうのではないかと思うのです



そして、ミミ&モモのご飯を奪おうと試みると思うのです…



そうなったらもう大変。



でも頑張るしかないよね~。とりあえず1ケ月だよ1ケ月



私も心を鬼にして頑張ります
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あきがみさんへ
本当に検査結果が悪くなくてよかったです!
猫エイズ検査に引っ掛かってしまったら、どうしようかと
結果待ちの時間、かなり不安になりましたよ~。

療法食は、本当に匂いが美味しくなさそうで、ルークには
申し訳ないなと思ったけど、1ケ月だけ何が何でも頑張って
もらおうと決断して、今まだ一週間も経っていませんが、
とりあえずどうにかなっています(苦笑)
また経過を日記で報告しますね。。。
kappa609 | URL | 2010/12/20/Mon 22:10 [編集]
どらにゃんこさんへ
お忙しい中、カキコありがとうございます♪

本当に検査の結果が良くてよかったです!!
ただ、療法食オンリーは本当にキツイですね…(苦笑)
療法食を始めて初日の夜は、私に癇癪を起こしました。
なんで、このご飯なんだと…本当に言っていましたよ。
とほほ…。
ですが、一生懸命にゴメンね~これはルークの為なんだよ
と言い聞かせ、今はどうにか食べてもらってます(笑)
とりあえず、1ケ月だけ頑張ってみます!!何か変化があるの
かな~?!
kappa609 | URL | 2010/12/20/Mon 22:03 [編集]
リンさんへ
やっぱり、元気で楽しく長~く一緒にルークといたいから
申し訳ないけど、検査を受けてもらいました(^_^)v
検査の時は、いつもの事なんですがすっごく我慢をしてい
て、便を採る時に我慢の限界を超えたらしく、ニャンとひ
と声出して威嚇したらしいです(苦笑)
てんかんの部分発作が頻発してしまい、またまた病院へ行
ってしまいました…。また後ほど日記に書きたいと思います。
寒いですけど、ガンバロウ!!
kappa609 | URL | 2010/12/20/Mon 21:58 [編集]
ご飯どうですか?
ルークくん、療法食がんばって食べてますか??
楽しみにしてたウェットがなくなると、見ているkappaさんは切ないですが、診断のためだったら心を鬼に!ですね。
早く原因が掴めて、咳や脱毛が直るといいですね。
検査結果も大きな問題がないようでほっとされたでしょ~。
あきがみ | URL | 2010/12/20/Mon 16:55 [編集]
療法食
レントゲン検査・エイズ検査・検便も特に異常がなくてよかったですね。

でも、まだ咳が出たりしたら、心配ですよね・・・
療法食って、美味しくなさそうですもんね。
でもルーク様、頑張って食べてくださいね!
どらにゃんこ | URL | 2010/12/19/Sun 21:14 [編集]
病院お疲れ様です
ルーク君、いっぱい検査 頑張ったんだね。
ひとりで頑張れるだなんてエライエライ♪
検査の結果も大丈夫そうで よかったです(^_^)
免疫力低下の数値ってあるんですね。
風邪とかひかないように気をつけてね。
ルーク君、あんまり好きじゃない ご飯で
嫌かもしれないけど、アレルギーの原因が分かるといいね。
アレルギー症状もなくなりますように。。
リン | URL | 2010/12/19/Sun 13:23 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
