猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
スポンサーサイト
page top
お江の旅。

今日は台風が去り、少しの間だけ青空が見えましたが、またまた曇り空に


風が強くて、ゴウゴウと唸っています。



なんなんでしょうね…この時期に大型台風だなんて



被災地での被害が大きくならないよう祈るばかりです。






先日のお休みのことです。



文化系友人ちぇりさんと今流行りの新大久保で待ち合わせをし、辛~い



韓国料理を食べてから、お江の墓のある増上寺に行ってきました。



増上寺



現在NHKで「お江」を放映中にもかかわらず、平日だったからなのか、さほど人が



いなくてゆったりと見ることが出来ました。



お線香の香りが漂っていて、その香りにふたりとも癒されました。



ちぇりさん曰く、お線香の香りを心地よいと感じる時は、心身ともに疲れているそう。



疲れているのかな~






そして、いよいよ霊廟に向かいます。



霊廟入口



霊廟に入るには500円を支払います。



そして、引き換えに霊廟の写真の葉書&江戸城の古地図がもらえます。



こちらは普段は閉まっていますが、霊廟に入るための門です



霊廟門



三葉葵の家紋がとても主張していて、なんか近寄るのも恐れ多い感じです(笑)






霊廟の中に入った途端、なぜか涼しくなってきました(お墓だからね…)



ひとつひとつに存在感があり、とても圧倒され、なんかここにいていいのかな~



という気持ちになりました。



秀忠江
秀忠と江のお墓です。



他にも六代家宣公夫妻・七代家継公・九代家重公・十二代家慶公・十四代家茂夫妻



将軍生母側室等の宝塔があります。



超有名人とここでご対面です。



家康のお墓は日光にありますが、こちらにも行ったことがあります



なんかお墓巡りが趣味になりそうです






そしてお次は、東京タワー



東京タワー



タワーに昇るのではなく「お江展」が無料で入れるというので寄ってみました。



江展1



中に入ると、まず大奥の入口を再現したものがあります。



大奥k



大奥2



よく見るでしょこの鈴。



この鈴を見て、私たちふたりはワクワクでテンションが上がりました(笑)






あとは、江(上野樹里)がドラマで着ていた着物だったり



江の着物



茶々(宮沢りえ)と初(水川あさみ)が着ていた着物などが展示されていました。



茶々初の着物



他にも、出演者のサインだったり、ドラマで使った小道具などが少しですけど



展示されていました。



こちらの展示は12月25日までやっているので、興味のある方はぜひ






最近は「お江」だったり「JIN」だったり、時代もののドラマを見ています。



本も「のぼうの城」(石田光成が埼玉にある忍城を水攻めする話)を読んでいるので



本当に時代ものづくしです。



今回は増上寺だったけど、ドラマや本にある、ゆかりの地を歩くのもまた楽しいです。



来月はどこに行こうかと考え中
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
