猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
スポンサーサイト
page top
色々と。

ことりんnoおうちの琴ちゃんが天に召されました。



6歳11ヶ月。



リンパ腫を克服したけど、また新たに病気が発症してしまい、最後は貧血と



闘っていました。



最後の時は大きく苦しまず静かに息を引き取ったそうです。



それは救いです。



ここ数日、リンさんのブログを見ては涙目になって最後まで読めなくて、コメントも



気の利いた言葉が見つからなかった。



今はただただ琴ちゃんのご冥福をお祈りしたいと思います。





そして今日はルークの事で大変なことが。



ルークのアレルギーが酷くなったのと、更に赤いぶつぶつが耳と目の間に発疹がでた



ので、血液検査も兼ねて病院に行って来たのです。



診察室に入るなり、先生はルークくん少し痩せました?と聞いてきました。



まだ体重を計っていない時だったのでドキっとしました。



すぐに体重を計ると、4.3Kgあった体重が4.1Kgに減っていたのでした。



それに耳の付け根と目の間の部分までに赤いぼつぼつが出来てくると皮膚炎としては



重症らしく、何かの病気が潜んでいる可能性(単にアレルギーではない)があるようです。



それにルークは、下痢まではいかないけど軟便が時々あるので、先生も普段は穏やかな



感じなのですが、リンパ腫などのワードが先生の口から語気を強くして言っていたので



かなり不安になりました。



それに、この段階だと大学病院では内視鏡検査とCT検査をすぐに薦められますが、検査



どうしますか?との問いにかなり戸惑いました。



検査が必要なのは、リンパ腫なのか、またはリンパ腫じゃないかの判断をするためです。



リンパ腫じゃなければ、何とか性胃腸炎(たぶんIBD)の可能性があるそうです。



歳が10歳と高齢に差しかかっているので、どちらも可能性は十分にあるそうです。



リンパ腫と胃腸炎では治療法が全然変わってくるので、早くリンパ腫なのかどうかの



判断をしないと、治療が遅れて命に係わります。



下痢じゃなく軟便だから大丈夫ということで病院に行かず、大事に至ってしまった



犬猫達はたくさんいるそうです。



とりあえず今日は抗生剤とステロイドを打ちますから一週間もすれば痒みはなくなる



でしょうと。



その間に検査をどうするか決めなきゃいけません。



経済的なことは構わないけど、やっぱり麻酔が恐い。



だからといって検査を避け、病気が進行して手をつけられない状態になってしまったら



悲しすぎる。



今週中に決めて、決心出来たら来週お願いしようと考えています。






なんかへこんでしまいました
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンさんへ
リンさん、心配かけちゃってゴメンなさい。琴ちゃんの事で
今は気持ちがいっぱいなはずなのに、ルークのことまで心配
してもらって本当に嬉しいし、感謝の気持ちでいっぱいです☆

本当は今日8日に検査を受ける予定だったのに、院長先生の
体調が良くないとのことで、お昼に行なう手術や検査などは
中止になったのでした。

ルーク、体重も少し落ちてきたし、皮膚に現れている炎症が、
もしかしたら内臓にもおきてる可能性があるかもしれないと言われ
しかも更にひどくなればリンパ腫にもなりかねないので早く検査を
しておいたほうがいいと突然言われ、呆然としてしまいました。
先生自身、こういう子達をよく見てきたそうです。
でも、お腹のハゲが始まった時から院長先生には診てもらっ
ているのに今更言われても…一瞬えっと思いました。
まぁそれまではお腹のハゲに炎症はおきていなかったので
先生も心配はしていなかったのでしょうけど。
超音波の検査は特に先生には薦められませんでした。という
のは、病院にはCTもあるし内視鏡の検査の方が確実という
理由からだと思います。
でも、いったんCTと内視鏡の検査が中止になったので、また
来週病院に私一人で行って、エコー検査を行なう価値がある
か確認をしたいと思います。エコー検査で済むなら、その方
が私もいいと思ってます。。

リンさん、ほんとありがとう!
琴ちゃんはお星様になっても、リンさんの近くにいつも居る
と思う!!
私自身、そうあって欲しいなと思っているし、そう信じています。
kappa609 | URL | 2011/10/08/Sat 22:28 [編集]
ルーク君・・・
ルーク君の体調はどうですか?
突然の体調の変化に驚いています。。
大変な病気じゃないことをいっぱい祈っています。
ルーク君なら大丈夫です!!
内視鏡やCT検査、決心するには本当に勇気がいりますよね。
私も麻酔のことで すごく迷ったけど、骨髄検査はしてもらって
よかったと思っています。
何でもなければそれでいいですしね。
ちなみに超音波検査はされないのかな?
超音波では限度があるかもしれないけど、
検査の負担は少ないかなぁと思って。。
もう本当にルーク君が何でもないことを祈っています。
早くアレルギーも落ち着くといいね。


kappaさん、琴のことを応援してくださって
本当にありがとうございました。
絵皿も本当に嬉しかったです。大切にしてます。
琴はいなくなってしまったけど、
これからもよろしくお願いしますね。
リン | URL | 2011/10/07/Fri 23:31 [編集]
あきがみさんへ
ご無沙汰しています。あきがみさん、お元気ですか。
久々にお声をかけていただき嬉しいです!

何となく今回は、もしかしたら何か病気が発見されるかもと
懸念しています(>_<)ほんと、あきがみさんが仰るとおり
私が元気がないこと、ルークにも伝わっているようです。
ルークの方が具合が悪いのに…。怒られちゃいますよね。

検査をしないことには何も進まないので、意を決して、
明後日の8日に検査を受けてきます。
またご報告しますね。
メッセージ、ありがとうございました。
kappa609 | URL | 2011/10/06/Thu 23:11 [編集]
いかがですか?
ルークくんの具合いかがですか? 大きな病気も恐いですけど大掛かりになる検査も躊躇しますよね。。。
ルークくん痩せてるんですか。最近の気温の変化で食欲落ちちゃったのかしら。。
kappaさんも心配で辛いと思いますが、ママさんが元気なくなっちゃうとルークくんも心配すると思うので、心配しすぎず頑張ってくださいね。
あきがみ | URL | 2011/10/06/Thu 22:13 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
