猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
スポンサーサイト
page top
検査結果 追記。

とりあえず記録に残しておきたいので書きます。



診断概要はあくまでメモなので皆様はスルーして下さいね。



◆診断概要◆

1 十二指腸

リンパ球性形質細胞性腸炎に相当する所見が得られています。腫瘍性病変は認められず
悪性所見はありません。絨毛は短小化したものがみられて軽度に肥厚し、粘膜固有層の
間質が拡大して、形質細胞を主体とする慢性炎症細胞浸潤が認められます。なお、粘質
上皮の細胞質は好塩基性が増し、粘液を産生する杯細胞が少ない再生上皮からなる部分
もあり、浸潤するリンパ球とともに異型性はありません。

2 胃

胃底腺領域の胃粘膜組織が得られ、慢性胃炎に相当する所見が得られています。腫瘍性
病変は認められず、悪性所見はありません。粘膜表層を被う被覆上皮は過形成を示して
増生し、蛇行した配列が見られますが、核は卵円形小型均一で異型はありません。粘膜
固有層の間質は浮腫状に拡大して、リンパ球を主体とする慢性炎症細胞浸潤がやや強く
認められています。浸潤するリンパ球を含め構成する細胞はいずれも異型性はなく、
特殊染色でもらせん状菌は認められません。



こんな診断書をもらったのですが、あとあと読んでみると、ひとつひとつのワードが



いまいち理解出来ないので、今度のお休みにでも病院に行って聞いてこようと思います。



それから、内視鏡・CT検査の後からみられた、鳴き声が低くかすれてしまった件は



今は治りました。先生曰く、検査で声帯を触ることがあるので、声がおかしくなる



ということはあるかもしれないとのこと。ふーん。



それと、ご飯を奥歯で食べる時にぎしぎしいう件は、よくわからないみたいです。



ネットで「猫の歯ぎしり」で検索してみると…ストレス・歯石が溜まっている・痩せた



などなどありました。



ルークはどれにも当てはまると思うけど、検査直後からの話だから、やっぱりストレス



なのかな…。






三ヶ月間療法食を食べ、それから体の変化を見て、次のステップへ進むのに、まだ



三か月先になるわけで、それまでじーっとしていられないと思ったので、セカンド



オピニオンを利用しようと考えました。



ネットで調べていると、都内のA動物病院に、専門が猫の内科学、感染症、腫瘍、



免疫疾患の先生がいらっしゃるとのことを知り、実はこちら猫友さんのタイピィさんちの



桃ちゃんが水頭症で通院しているのです。



ということで、タイピィさんにお願いして、セカンドオピニオンとしてお話を聞いて



くれるかどうか病院に確認していただき、すぐにOKをいただいたので、明日早速予約の



電話をしてみようと思っています



タイピィさん、本当にありがとうございました



いろいろと後悔したくないので、出来ることは何でもやろうと思っています。






気分が乗ってきたので…余談でも。



先日、前々から予定の入っていた登山に行ってきました。



細胞診の結果がまだ出ていなかったし、心も沈んでいたので断ろうと思っていたの



ですが、予定通り行きました。



もしかしたら自然に触れることで、気が紛れるかな~という思いもあったので。。



金時山
金時山。ドーンと目の前に富士山が広がります。写真より目で見た方が断然イイ!!



やっぱり来てよかったな~と思いました。



視野が狭くなっていっぱいいっぱいだった私も、少しは心に余裕が出てきました。



やっぱり自然てスバラシイね。






また明日から頑張らねば

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

タイピィさんへ
連絡しなくてすみません。予約は10/31の14:30に入れて
いただきました!よくよく調べてみると、石田先生はかなり
有名なお方なんですね…。どうしよう(笑)きちんと質問で
きるかどうか心配になってきました。
歯ぎしり、気になってしょうがないです…。タイピィさんち
の子も経験あったのですねぇ。あまり心配しない方がいいの
かな~?!

気分転換…ほんと山に登って良かった~って思いました。
富士山が壮大で見とれてしまいました。
家に籠っていると精神的に良くないですね…。
少し前の私、負のオーラ出まくりでした(笑)
kappa609 | URL | 2011/10/25/Tue 22:10 [編集]
リンさんへ
療法食、どうにか食べています。朝はカリカリ、夜はカリカリと
ウェットの両方を食べています。今のところオシッコも出ています。
IBDは完治する病気ではないそうなので、悪化しないよう日々
いろいろと気をつけてあげなければなりません。リンさんのように
少しの変化も見逃さないよう頑張りますね!好酸球も気になるので
次回病院に行った時に血液検査の検査項目に入れてもらうよう
お願いしたいと思います。

リンさんのブログを見て、今はお勉強させてもらってます!!
応援ありがとうございます♪
kappa609 | URL | 2011/10/25/Tue 22:01 [編集]
Re:検査結果 追記。(10/20)
こんばんは~。
予約とれましたか?

歯のギシギシ、うちのタイ(20歳までがんばった子)もやってました。
たぶん、歯石じゃないかな~。
ものすごい音よね。

もやもやしている時は、大自然の空気いっぱい吸うと気持ちが違うでしょ。
気分転換は大いに必要です。
がんばってね^^。
タイピィ | URL | 2011/10/24/Mon 18:31 [編集]
こんばんは
ルーク君の調子はどうですか?
療法食のご飯を食べてくれて、オシッコも大丈夫ですか?
これから気をつけていかないと いけないことはあると思うけれど、悪性のものがみつからなくて本当によかったです。
私もホッとしました。
早速ルーク君のために行動されてて、すごいなぁと思っています。
kappaさんならルーク君のこと、しっかり守ってあげられると思います。
でも、頑張りすぎに頑張ってくださいね。
応援しています!!
リン | URL | 2011/10/23/Sun 23:14 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
