猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
page top
ルークに嫌われる…。
ここ3日間くらい、頭痛が続いていた。薬を飲んで、どうにか仕事には
行きました。そんなもんで、力の限りを仕事の方に使ってしまったので
家に帰ってからは、もうぐったり。でも、ルークくんはそんな事
知ったこっちゃないので、遊んで~、うーにゃーーん!!ってしつこく
私の周りを、うろうろしては鳴いて訴えていました。
ごめんね、るーちゃん。頭が痛くて動けないのよ…。動いたら頭がシェイク
されて、余計に痛くなっゃうから。勘弁してください。と体を撫でてあげる
くらいで済ませていたら、ルークがぷいっとソファの上に乗って、ふて寝
してしまいました。あー、嫌われちゃったよ…。最悪。

08300004
おいおい、ルークくん!!舌、しまい忘れてますよ。

頭痛でじーっとしていたので、本を読んでしまいました。
小池真理子の「恋」です。95年直木賞を受賞した作品です。
連合赤軍が浅間山荘に人質をとり立てこもっていた同じ頃、浅間山荘に
ほど近い軽井沢で、矢野布美子という女性が男性を射殺した。
矢野布美子と片瀬夫妻の3人の不可思議な関係。わたしには現実的には
理解できませんが、この小説の中に入り込んでいる時は、少なくとも
3人を理解していた気がします。ラストはほろっと涙がでました。

恋



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re:あ゛ー間違えました!!(08/30)
あきがみさん
>小池真理子と宮部みゆきと、なんかごっちゃに

いえいえ、いいんです!
宮部みゆきの時代小説は実は読んだことがないの
です。漢字が多そうっていうイメージがあって
なかなか入りこめずという感じです。
でも、好き嫌いなしでいろいろと読みたいので
入りやすいものがあったら、教えてくださいね。
kappa609 | URL | 2005/09/01/Thu 20:50 [編集]
あ゛ー間違えました!!
kappaさんのレス読んでから気付きました!!
小池真理子と宮部みゆきと、なんかごっちゃになってましたーー(泣)ごめんなさい、時代小説は宮部みゆきの方でした。
両方、ホラー系から入ったので・・すみません。
小池真理子は、「墓地を見おろす家」が一番好きです!(初めて読んで怖くて眠れなくなった本なのです 笑)
あきがみ | URL | 2005/09/01/Thu 11:59 [編集]
Re:大丈夫ですか?(08/30)
あきがみさん
ありがとうございます。おかげ様で頭痛はすっかり
直りました。家猫は充分遊んであげないとストレスが
溜まってしまうので、自分が疲れているとダメですね…
ところで、本当に本の趣味が合いますね。うれしい!!
小池真理子はホラーから入ったのですが、時代物って
あるんですか?今度、探してみますね。
kappa609 | URL | 2005/09/01/Thu 11:45 [編集]
大丈夫ですか?
体調が悪いと帰宅してから、一緒に遊ぶのってなかなか出来ないですよねぇ~。でもお留守番して待ってるルーク君がすねちゃう気持ちもわかります!(笑)
早く治って、存分に遊べるといいですね~!!

kappaさんと本の趣味、ホントに似てるかもーー(笑)小池真理子も読み漁った時期がありました。もちろん恋も読みました。たしかにちょっと不思議な感じですよね~。個人的には小池真理子の時代小説が好きです!
あきがみ | URL | 2005/08/31/Wed 15:54 [編集]
Re:eddieです!(08/30)
eddieさん
横から失礼いたします・・・・(笑)
「職場に嫌な上司とか、部長さんとか・・・」ってもうびっくり!見えてますかぁ?・・・・まさに両方おります。そして頭痛の種であります。(泣)kappa609さん頑張るのだよぉ~!!
思わずカキコしてしまい失礼いたしました・・・
よっぴ | URL | 2005/08/31/Wed 07:49 [編集]
Re:eddieです!(08/30)
eddieさん
頭痛の元は、そう、そうなんです嫌な上司なんです
よ!!ぷりぷり…。
村上龍読んでいるのですか?そういえば、前に
kazuパパさんから2冊ほど借りて読みました。
村上龍は経済にも精通していますよね。もしや、その系統の本を読んでいるんじゃないですか!?
kappa609 | URL | 2005/08/30/Tue 23:53 [編集]
eddieです!
こんばんは。頭痛は大丈夫でしょうか?きっと職場にとっても嫌な上司とか、部長さんとかいらっしゃるんじゃないですか? 
ルークくんの表情がものすごく豊かですね。過去の日記からもその表情の豊かさに驚きました。
僕の読書暦はたいした事ないですが、最近、訳あって村上龍を読み直しています。
eddie | URL | 2005/08/30/Tue 23:36 [編集]
Re[1]:ルークに嫌われる…(08/30)
レモンティー8599さん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
なかなか、舌が戻らないので、私の手で舌を口の
中に入れました(笑)また、遊びにきてください♪

kappa609 | URL | 2005/08/30/Tue 23:18 [編集]
Re:ルークに嫌われる…(08/30)
はじめまして♪
ちろっと出した舌が可愛いですね!!
ソファー・クッションもオシャレです。
いいなぁ。。。
レモンティー8599 | URL | 2005/08/30/Tue 22:18 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
