猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
スポンサーサイト
page top
食べ過ぎ…。

うん?!誰が食べ過ぎだって?!



ハイ、私とルークでーす



私は日曜日に法事で、本当にたくさんお食事いただいてしまいました。



しかも今日はお昼にがっつりとラーメンをいただき、デザートにプリン。



なので夜ごはんは軽めにしたのですがちょっと胃が重たい…



ルークはルークで、ステロイドのおかげでよく食べること。



今、完全にウォルサムのセレクトプロテインのカリカリとウェットを食べてくれて



いるのですが、最初はあまり進まなかったウェットも今ではすごい勢いで食べています。



(歯ぎしりしながらねっ)



体重は、4.04kgとあまり変わらないのですが…。とにかく良く食べます。



ルークはいいんだけど、私の方をどうにかしなければと思う。はぁぁ



PA251245.jpg
顔が少しこけた感じ。シュッとしました。






ところで、今日はルークを病院へ連れて行きました。



ステロイドを飲ませて二週間経ったので、今の状態を見て、これからどうするかを



相談するためです。



ルークの体にステロイドは効いているようで、下痢・嘔吐は全くないし、飲み始めれば



皮膚の痒みもなくなります(ハゲは一向に治りませんが…)



明日からはステロイドを毎日ではなく、一日おきにして、今あるステロイドがなくなっ



たら止めて様子をみましょうとのことになりました。



それでもやっぱり状態が悪くなるようだったら、またステロイドを始めて、それと一緒に



免疫抑制剤も飲ませてみましょうとのことでした。



で、そのうちステロイドは途中切って、免疫抑制剤だけで様子を見ていくみたいです。



それで効くようだったら、そのまま続行するようです。



猫に抗アレルギー薬はあまり効果はないし薬価も高いそうです。



とにかく今は、軟便や嘔吐はないので、痒みがひどくならないようにすることが第一の



目標となりました。



出来たら薬を飲ませないで、食事だけで軟便・嘔吐・痒みがなくなるのか試してみたい



ところだけど、皮膚が赤くなっている状態では薬は必須です。



IBDと皮膚のアレルギーって繋がりがあるのか聞いてみたんだけど、遠いところで



繋がりはありますって言われました。(←難しい言い回しですよね



もっと具体的な答えが欲しかったのですが、それ以上先生に突っ込む事は出来ません



でした…。聞いてもわからないかもしれないし。






そんなわけで、薬を飲ませて様子見な感じの毎日になりそうです
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンさんへ
すっかり寒くなりましたね…。
私はもうすでにコタツに入り浸っています(汗)

ステロイドの量を減らして数日経ちますが、ちょっと赤い
部分が出てきたかな…といったところですね。
たぶん、もう少しの間ステロイドを切ることは出来ないよ
うな気がします(^_^;)
免疫抑制剤の話が出てきて、あ~琴ちゃんも飲んでいたよ
な…なんて思いました。

リンさん正解!
あの袋はリンさんより送っていただいた袋です(*^_^*)
大きさと細長さが体にマッチしているようで、この中が
好きでよく入っています!!だからなかなか片付けられな
いんですよ~(笑)
kappa609 | URL | 2011/11/18/Fri 21:59 [編集]
寒くなってきましたね(>_<)
ステロイドを飲むと食欲でますよね。
太らせちゃうとよくないけど、
療法食をしっかり食べてくれることは いいことかもですね(^_^)
ステロイドの量を減らしてから調子はどうですか?
できるだけ少ない お薬のほうがいいですもんね。
ルーク君にあった お薬や量が決まりますように・・・
ルーク君が入っている紙袋はもしかして・・・(^^)♪
リン | URL | 2011/11/16/Wed 23:18 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
