猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
スポンサーサイト
page top
定期検診。

今日はルークの定期検診に行ってまいりました。


まずは一ヶ月のルークの状態を報告し、次に触診、そして最後に


血液検査とレントゲン検査を行ないました。


レントゲンではリンパ腫ではないとハッキリ確定されました。


というのは、もしリンパ腫であれば今頃リンパ節に影がたくさん


見えるはずだから、やっぱり大丈夫ですねと。


血液検査も肝臓・腎臓ともに問題ないようです。


とりあえずよかった~。


ステロイドの量は今調子が良いようなので、少し減量しましょうとの


ことで、一日一錠を毎日あげていたのが、一日おきになりました。




ルークの便の状態が良くなったのにはびっくりでした。


ただ、盲腸付近に出来ている肉芽腫が邪魔をして下痢をしたり便秘を


したりする可能性が今後もあると思うので、引き続き便の状態を記録


していきたいと思います。IBDに油断は禁物です。




PA181217.jpg
なんだかお地蔵さんみたいだね。




そういえば、病院の待合室に先生のひとりごと的なものが一ヶ月に一回


先生の直筆にて書いた紙が貼ってあるんです。


今回は「集団狂犬病予防接種」のことが書いてありました。


そこには、順番待ちのおじいさんが予防接種の葉書を先生に投げ捨て


先生は犬を抱いていて大変で投げ捨てたのかなと理解したそうですが


そうではなくてそのおじいさんはなぜお金を払ってまで予防接種を受


けさせなくてはいけないのかという抵抗があって、そういう態度を取っ


ていたということが書かれていました。


色々な考えを持っている人がいるのは仕方がないけど、そういう態度を


とる人、許せないですね。


さらには、役所で予防接種を受けさせることも衛生上あまりよくないこと


だから、いずれ動物病院で集団予防接種が受けられる日がくればいいなと


いうことも書いてありました。


確かにそうだよね…。




いつもこの先生のひとり言を読むのが楽しみだったのですが、今月は


うーんと唸ってしまいました。


狂犬病は現在日本には存在しないらしいけど、実はどこかで発症している


かもしれないですよね。


それに日本の周りの国々では狂犬病が発症しているところが実際あるしね。


このおじいさん、予防接種を受けに来ているだけ良いと思うけど、する側に


立って少しでも考えてあげたらいいのにな~と残念に思いました。


考えられなくても「ありがとう」の言葉くらいはかけて欲しいな。




先生のひとりごとだけど、私のひとりごとみたいになってしまった(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

9猫さんへ
減薬しても便の状態はいまのところ良好です!!うれしいですね~。
でもお腹のハゲの部分のカキカキが始まりましたe-263
IBDとか好酸球○○とかっていう病気は本当にやっかいですね…。
今のところ表面的には安泰しているけど、お腹の中は実は大変な
ことになっていたりして…と悲観的に考えちゃいます。
そういえば先日の血液検査で、好酸球の数値を調べてもらおうと
思っていたのに言い忘れてしまいましたe-350
来月は忘れないようにしようと思います。。
kappa | URL | 2012/05/15/Tue 22:26 [編集]
どらにゃんこさんへ
久々にルークの体調が良好です☆ステロイドを減薬し始めましたが
まだ便には影響はないようです。やったー!!といいたいところですが
少しお腹のあたりをカキカキしだしましたv-356

集団検診…色々な人を見ることが出来るのでしょうね。ペットを伴侶だと
考える人が多くなっている今の時代。逆に動物はしょせん動物だと考える
人もやっぱりいると思うんです。でもどちらでもやっぱりやることはやるぺきだ
よねーと思いました。
kappa | URL | 2012/05/15/Tue 22:16 [編集]
うわあ!
ルークさん、なかなか好調で
喜ばしいかぎりですー
このままステロイド減量も
上手く行きますように!
お腹のおできは小さくなるんでしょうかね?
気がついたら無くなってた
ってことになればいいのにー
9猫 | URL | 2012/05/15/Tue 15:01 [編集]
よかった♪
定期健診の結果、良かったですね(^^)
ルーク様の表情が、ホッと安心してるように見えます。

予防接種のお話ですが、飼い主の責任として当たり前だと思いながら
読んでました・・・
確かに動物病院では医療費が高くつきますけど、
でも、それも了解の上でワンちゃんと暮らしているのでしょうから、
病院の先生に当り散らしてもしかたないのになぁ、と感じました。
でも、文句言いながらでもちゃんと注射をしにきているだけ、偉いですよね!
どらにゃんこ | URL | 2012/05/14/Mon 21:11 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

まとめtyaiました【定期検診。】
今日はルークの定期検診に行ってまいりました。まずは一ヶ月のルークの状態を報告し、次に触診、そして最後に血液検査とレントゲン検査を行ないました。レントゲンではリンパ腫では... [続きを読む]
まとめwoネタ速neo 2012/05/12/Sat 01:00
© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
