猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
スポンサーサイト
page top
てんかんかも…。
ここ2週間くらいの間に、ルークにてんかんと思われる症状が2・3回ほど
現われた。初めて見た時は、歩き方がすこし変だったので、また脱臼でも
しちゃったかな?って思ってたのです。そして2回目に見た時は
顔がこわばっていて、前足が変な動きだった…あれれ、もしや、てんかん?
と、かなり不安が膨らんでいった。そして、昨日、また同じように、顔が
こわばり、変な歩きをしていたのです。体もぴくぴくしていたし…
いずれにしても時間にして15秒くらい。ああ、やだな。猫は、てんかんて
少ないって聞いていたんだけど…
心配だったので、今日、いつも行っている動物病院に電話をしてみた。
まず症状からして、ほぼてんかんですねと言われた。4才であればまず
脳腫瘍ではないと思います。とも言われました。
検査は、普通の病院でできるものとできないものがあって、できないもの
というのは、脳の中をみるCTやMRIの検査になるそうです。
今のところ大学病院にしかないようです。
大体の方は、そのCTやMRIの検査は行わず(高価だし、検査を行える
大学病院が少ないし、麻酔というリスクもあるので)その前の段階での
検査の結果で判断するそうです。
一度診察してみないとな…元気は元気なんだけどね。

もう病院には健康診断以外は行かなくても大丈夫だよな~なんて思って
いた矢先にまたか… ルークちゃん、元気でいてくれよ!!!

   プレゼント
   バレンタインのチョコをプレゼント(人間が食べるのですが…一応、形だけねっ)

   プレゼント2
   開けてみよ!

   プレゼント3
   猫の舌の形をしたデメルのチョコ。パッケージもかわいい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ごまとろさんへ
>脱臼もしたことあるんですか?

そうなんですよ。後ろ足がびっこ引いていた時期が
ありまして、最初は脳の病気でそうなってるんじゃ
ないかともう気が狂いそうでした。
でも、脱臼だとわかったので、ほっとしました。
血統のある猫っていうのは、何かと弱いと聞いて
いますが、まさしくその通りですよね…
なんか、あまり長生きしないとかっていうことも
聞くし…大切にしなきゃって思います。

>にゃんこにも癲癇があるとは驚きました。

そうなんです。少ないけどあるんですよ。
飼い主が気付かない程度の癲癇をおこしている猫も
結構、いるようです。

>デメルのチョコは美味しいですよね。
>あげるより誰かから欲しいチョコレートです。

ほんと~!わたしも欲しい!!
チョコってふといただくとうれしいですよね~。



kappa609 | URL | 2006/02/24/Fri 22:52 [編集]
eddieさん
ご無沙汰してます!

猫も犬もてんかんをおこすんですよ。
糖尿病や癌だって患ってしまう動物もいます。
ペットとして、人間と一緒に暮らしていれば
人間と同じような病気を患ってしまうようです。
うーん大変だ。
kappa609 | URL | 2006/02/24/Fri 22:43 [編集]
癲癇も心配ですが
脱臼もしたことあるんですか?
にゃんこにも癲癇があるとは驚きました。
王子の図太さと不貞ぶてしさを分けてあげたい・・・。
大事無いことを祈りたいです。

デメルのチョコは美味しいですよね。
あげるより誰かから欲しいチョコレートです。
ごまとろ | URL | 2006/02/24/Fri 00:44 [編集]
それは心配ですね・・・
ご無沙汰してます。お元気ですか?
てんかん?それは心配ですね。ネコもイヌも程遠い生活をしている僕などは、動物にてんかんなんて、と思っちゃいましたが。
大事に至らない事をお祈りしております。
eddie | URL | 2006/02/23/Thu 23:47 [編集]
yoppiさんへ
>ルーちゃん白猫軍団に負けないでね。

いっつもパンチ合戦してるんだけど、なぜかその
パンチが体に触れないのですよ。お互い根性ないよ
なぁ(笑)
私が白猫ミミ&モモをかわいがると、ルーはすぐ
寄ってきて「シャーー!」って威嚇するんですよ。
やきもち妬いてるんですね。それもストレスになる
と思うので、ルーがいるときは、絶対にミミ&モモ
には構わないようにしようと思います。
だってミミ&モモにはお母さんがいるからね!

>デメルのチョコって猫の舌だったの??

そう、骨っぽいんだけど猫の舌だったんですよ!
確かに漫画にでてくる骨みたいですけどね(笑)
今度、うちのルーの舌を観に来てください!!
最近、家には来客がないので、人に慣れさせないと
いけないな~と思って。
てんかんの病気持ちでも、普段は元気なので
全然大丈夫だよ!
kappa609 | URL | 2006/02/20/Mon 10:53 [編集]
Re:てんかんかも…(02/15)
るーちゃん大丈夫ですか?この間も言ったけど毎日のんびり幸せに生活してるものだと思い込んでたよぉ(ルーちゃん失礼しました)・・・しかしルーちゃん白猫軍団に負けないでね。頑張るのだよぉ。今日あたり病院に行ってるのかな??
そうそう!デメルのチョコって猫の舌だったの??
いつも「なんで猫のパッケージなのにチョコは骨なんだろうね??」って疑問に思ってました。アホな親子だ・・・・(笑)ひとつ勉強になったぞ、ありがとぉ。
yoppi | URL | 2006/02/20/Mon 09:19 [編集]
あきがみさんへ
まだ病院には行っていません…。近々行こうとは
思ってるんですけど。とりあえず、最初にやるべき
事はストレスの少ない環境を考えて整えてあげる
ことです。正直、ゆううつです。

デメルのチョコ、かわいいですよね。猫の舌の形を
しているチョコなんですよ。
あま~くて幸せな気持ちになります。
kappa609 | URL | 2006/02/18/Sat 20:17 [編集]
Re:てんかんかも…(02/15)
心配ですね・・・。検査も人間のようにはいかなくて負担もあるし、辛いですね。病院で「大丈夫だよ!」と言われることを私もお祈りしています。
猫ちゃんパッケージのチョコ、かわいらしいですね~♪ルークくん、食べられなくてもリボン開けて満足したのでは?(笑)
あきがみ | URL | 2006/02/16/Thu 09:58 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
