猫・ルークの毎日や病気のことを綴っています。
page top
スポンサーサイト
page top
またまた癲癇?
またまた動物病院へ行って来ました。今年で3回目…

5月に入り、また癲癇らしき症状が現われてしまいました。どういう動作かというと
意識のある状態で、後足を数秒ピクピクさせているのです。
それを部分発作というのですが、よく見ていなければ分からないです。
部分発作は、飼い主さんによっては、そういった動作が、その子のくせだと勘違い
してしまうくらい微妙な発作なのです。

癲癇は大きく分けて2つ、「特発性癲癇」と「症候性癲癇」があるそうです。
前者は原因不明の単純な癲癇発作で、後者は脳か何かが悪く、それが原因で
おこす癲癇です。猫はほとんどが後者の「症候性癲癇」だそうです。
どちらにしてもMRIなどを撮らないとわかりません。
ルークにはそれを受けさせようとは思いません。薬も副作用があるので
全身発作をおこさない限りは、飲ませません。
というわけで、普通に過ごすことに決めました。

まったりと過ごそうぜ、ルークくん

  巻貝
  巻貝なルークくん。

今、「ダヴィンチコード」読んでいます。上・中・下の下巻に入りました。
楽しくなってきましたよ!!

ダ・ヴィンチ・コード(上)ダ・ヴィンチ・コード(上)ダ・ヴィンチ・コード(中)ダ・ヴィンチ・コード(中)ダ・ヴィンチ・コード(下)ダ・ヴィンチ・コード(下)


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あきがみさんへ
>MRIなんて麻酔かけてやるのかしら??

そうなんです、全身麻酔をかけるんですよ。
原因がわかるなら、やってみたいけど、やっぱり
麻酔が心配なので、今は止めようと思いました。
この前、麻酔をかけて歯石とりもしてしまったので…
歯石もすごかったんですよ。歯茎が真っ赤だったの
で止むを得ず。
後から知ったのですが、麻酔をきっかけにてんかんに
なってしまう子もいるそうです。なので、すこし
後悔してます…

>kappaさんとまったり過ごすのが一番の治療!!って感じがします。

ありがとうございますm(__)m 私もそう思ったので
毎日、大切に過ごそうと思います。
kappa609 | URL | 2006/05/13/Sat 20:06 [編集]
チバンビーナさんへ
>優しい家族と仲良く暮らせばきっと大丈夫だと信じてます

ありがとうございますm(__)m 何か大きな病気を持って
いるかもしれないし、持っていないかもしれないし
ちょっと微妙ですが、そんなこと忘れて、日々健やかに
そして楽しく一日一日大切に過ごそうと思います。

>ダ・ヴィンチ・コードおもしろい?
>なんか3冊も今読む勢いあるかな
>ハンニバルの2冊ぐらいがいっぱいいっぱいでした

わたしも心配だったのですが、以外といけましたよ!
チバンビーナさんの「ハンニバル」のほうが大変かも!!
kappa | URL | 2006/05/13/Sat 19:58 [編集]
Re:またまた癲癇?(05/08)
病気の原因をさぐるのって難しいですよね。MRIなんて麻酔かけてやるのかしら??そういうことも負担になるから、ルークくんもかわいそうですもんね。
お薬も飲まなくてすむなら飲まないほうがいいでしょうし・・。これから頻発したり全身発作にならないといいですね。
kappaさんとまったり過ごすのが一番の治療!!って感じがします。
あきがみ | URL | 2006/05/12/Fri 12:22 [編集]
Re:またまた癲癇?(05/08)
ええぇ?そんな大変な症状があるなんて知らなかった・・ルーク君にそれが起こってしまうのは残念だけど優しい家族と仲良く暮らせばきっと大丈夫だと信じてます

ダ・ヴィンチ・コードおもしろい?
なんか3冊も今読む勢いあるかな
ハンニバルの2冊ぐらいがいっぱいいっぱいでした
チバンビーナ | URL | 2006/05/12/Fri 00:01 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 銀色しっぽ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
